アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に、普通にスポーツ刈りにするとダサく感じるので、カットは全部鋏でしてもらって、毛先をすいてもらうといい。そっちの方がカッコいいスポーツがりになると言われたのですが床屋さんで果たして鋏でしてもらえるんでしょうか?バリカンでしかやってもらえないのでしょうか?美容室でなきゃ、鋏でしてもらえないんですか?教えて頂けないでしょうか?お願いします。

A 回答 (6件)

>補足なのですが、質問した髪の毛にすると、中田みたいになるんですかね?

どこまでがスポーツ刈りと呼ぶかは別として、中田選手みたいになるかラッシャー板前みたいになるかは、まさしく散髪屋のセンス次第です。
ですから、きちんと写真を見せるとか散髪屋に置いてあるヘアカタログなどを見せて説明したほうがいいと思います。

>ソフトモヒカンとスポーツがりってやっぱり違うんですかね?

う~ん、違いますよね・・・。TOPセンター周辺を長めに残してもらい周りを短くカットすることによりベッカムみたいになりますが、整髪料をつけて立てていない状態の時はちょっと情けないかも!?

追伸:短髪にするとしょっちゅう散髪に行かないといけなくなりますよ~(笑)
    • 0

全てハサミで行う刈り方を総ハサミ刈りといいます。

これはバリカンで刈るのと区別されていまして、価格も違います。バリカンより高く設定されています。この刈り方は技術が無いと出来ないので若い理容師さんで上手に出来る方は少ないと思います。
角刈りは総ハサミ刈りです。

美容室でこれを上手に出来る方は床屋よりも少ないと思います。
理髪店と○○サロン(美容室除く)は何も変わり有りません。全て理容師のやっている床屋です。名前の付け方に決まりは有りません。

もし入店が不安でしたら電話で確認されると良いと思います。

sealionさんの疑問
ひょっとして、嫌がられてたのかな・・・
これはそのお店にこの技術を持った人が居ないか、激安の為、割に合わないか、のどちらかです。
    • 0

下の部分(生え際)にバリカンを入れておこなうお店なら、

全部はさみ刈りで毛先を鋤き鋏でぼかして毛先を軽めにして下さいと注文をしてみて下さい、

また関西地区に多いのですが、
ECカットといって小型のバリカンと櫛を使って角刈りやスポーツ刈りをおこなうお店があります、
ECカットを中心におこなっている場合には総はさみ刈りはやってもらえないかもしれません、
その場合でも鋤き鋏でのぼかしはやってくれると思いますよ、

それとヘアカタログなどで希望のヘアスタイルを探し、
その写真を見せて、
こんな感じで軽めの毛先にして下さいと注文してみるのも良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結果的には、ショートカットっぽくしてみました。サロンに行ってみました。ありがとうございました。

ふたたびこんにちわ~!

僕の回答を参考にしていただいてありがとうございます。

最近では、床屋さん(理容院)と美容院の区別がほとんどないくらいになってきてますよ!美容院では顔剃りができないので、僕の行ってるヘアーサロンには女性客がよく来ます。

しかし、昔ながらのおじさんが散髪してるようなお店だと、腕は確かですがどうしても年代によるセンスの違い(悪いのではないですよ!)があるので、かっこよく仕上げるのは難しいかもしれません。

店自体がおしゃれに気を使っていて、スタッフもセンスのよいお洒落な人が居るところなら、こっちが思っているよりもかっこよく仕上げてくれますよ!僕なんて全然センスないから逆にスタッフ任せにしてるぐらいですから(笑)

まずは、お洒落なお店を探しましょう。
理容院に女性も来るし、美容院に男性も行くし、その辺は気にせずにお店探ししましょう~!

この回答への補足

補足なのですが、質問した髪の毛にすると、中田みたいになるんですかね?(中田ってスポーツがり?)ソフトモヒカンとスポーツがりってやっぱり違うんですかね?別にスポーツがり絶対ってわけでは無いので、なるべくカッコよくしたいんですよね、やっぱり。中田的ソフトモヒカン風、なのは床屋より美容院のほうが良いですかね、やっぱり?床屋さんみたら、お店はおしゃれだったんですが、切ってるのはおじいさんばっかだったんですよね・・・・。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結果的には、ショートカットっぽくしてみました。サロンに行ってみました。ありがとうございました。

小学生のころから、30年余ほとんど常にスポーツ刈りです。

これまで多分、数十店に行きましたが、ー東京、名古屋、岐阜、京都、大阪、静岡、
札幌、奈良、福岡等ー
始めての店でも、「鋏で刈って」と注文つけてました。
断られたのは、渋谷の激安店くらいです。

ひょっとして、嫌がられてたのかな・・・
    • 0
この回答へのお礼

床屋さんもマチマチ。

比較的、若い人が行きそうな床屋さんなら
きっとやってくれると思います。
そういう所は「理髪店」では無くて
「サロン」となってる場合が多いかな。

私も以前、はさみでやってもらってましたが
そこも「サロンXX」という名前でした。

でも、飛び込みで入るのは、少々勇気がいるので
オシャレに気を使ってる友人などに
どこか良い所が無いか、聞いて見る方が無難ですね。
    • 0
この回答へのお礼