マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。
友人と話をしていての疑問からの質問です。

田舎の本家で葬儀がある場合に、
義祖父もしくは義祖母の葬儀があるならば、孫の嫁(本家の跡取りの嫁)はどうなりますか?
葬儀の中心は、義祖父もしくは義祖母の子どもである義父(もしくは義母)やその兄弟姉妹になるのではないのか、と思うのですが?
それとも、そんなつながりよりも縦の「本家」が中心なのでしょうか?

実際、私の祖母の葬儀の際は、孫などその場にいるだけで、子どもである母姉妹が中心でした。
地域や家によってさまざまだとは思いますが、体験談やご存知のことがございましたら、ご紹介くださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

葬儀」に関するQ&A: 葬儀について質問です

A 回答 (2件)

うちの地域の場合ですが、、、



>長男と同居しているその子供 (故人の孫) 夫婦も、喪家の一員として、葬儀を主催する立場です。
この点ですが、別居も同じと考えていいのでしょうか?

別居していても、本家直系の血筋となりますので、葬式の喪主の立場と同等になり、「来ていただいてありがとうございます」と、挨拶をして回る立場となります。

但し、うちの親戚だけかも知れませんが、
喪主やその嫁(長男夫婦)は主に、
挨拶をきちんとして回る立場で、
実際の葬儀の戦力(お茶お菓子の采配、細かなこと、台所周りの指示)は、孫夫婦や親類の孫夫婦がメインとなります。
要するに、若いものは走り回れってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#1さんにも書いたのですが、
こどものころの体験の記憶ですので、あいまいですが、わたしの実家が
それほど大きなうちではないので、ということでよくわかっていないのかもしれません。

親を送るのであれば、子どもが送ってもいいのではないか、と思ってしまっての友人との会話ででてきた素朴な疑問でした。直系直系というところが、少々しきたりの縛りが苦しいかな、とも思ってしまいました。人生の終わりというのはそういうものではないのでは?と思ってしまったり。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 20:45

やたらと「義」の字を付けると、余計に関係がわからなくなります。


要するに、三世代夫婦が同居する古風な家で、年寄りが死んだときに、誰が葬儀の主体となるかということですね。

それはやはり、直系の子、孫が優先されます。
故人と同居している長男 (次男が同居なら次男) が喪主を務め、長男と同居しているその子供 (故人の孫) 夫婦も、喪家の一員として、葬儀を主催する立場です。
直系の孫も、香典は出すのでなくもらうほうの立場だということです。

故人の子供で家から出た者、つまり喪主の兄弟姉妹は、お参りする立場です。
故人の子供であっても、香典や供物などを持ってきます。
その代わり、葬儀が赤字で終わったとしても、赤字の負担は喪家の責任であり、家から出た者が赤字を負担することはありません。

>私の祖母の葬儀の際は、孫などその場にいるだけで、子どもである母姉妹が中心…

直系の孫夫婦が、人生未熟者だったのでしょうね。
もちろん、葬儀などたびたびあることではありませんから、それもやむを得ませんが、
叔父さんや伯母さんに台所を走り回られるのも、あまりいい気はしないでしょう。

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。

>長男と同居しているその子供 (故人の孫) 夫婦も、喪家の一員として、葬儀を主催する立場です。

この点ですが、別居も同じと考えていいのでしょうか?

補足日時:2007/06/19 18:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大きな本家だとそうなってくるのですね。

>>私の祖母の葬儀の際は、孫などその場にいるだけで、子どもである母姉妹が中心…

>直系の孫夫婦が、人生未熟者だったのでしょうね。


こどものころの体験の記憶ですので、あいまいですが。
それほど大きなうちではないので、ということなのかもしれません。

友人との会話ででてきた素朴な疑問でした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q孫からの香典の金額について

孫からの香典について質問です。
先日祖母が亡くなりました。香典はいくらくらいか一応母に聞いたところ、最初孫は1~2万と言っていたのが、3万→5万になりました。お花代も込みで5万だそうです。
でもこれって高すぎじゃないでしょうか?我が家に余裕がないというのもあり…納得できません。。
ちなみに私は結婚していて、今年30です。2歳と0歳の子供もいます。お葬式をする祖母の家は東北でかなり遠いので、今日夜中に出発します。常識がなくてお恥ずかしいですが何か意見聞かせてください。

Aベストアンサー

相場と言うのもなんなんですが、祖父母の香典は1万円くらいが相場です。
それに孫一同とかのお花代がプラスでしょう。
5万円は正直高いと思いますが、家柄、土地柄等もあるのでなんとも言えません。
それと、もし他の孫たちがその金額を出した場合、ご質問者様ではなく、ご主人様の顔を潰すことになります。

ご主人様を交え、もう一度お母様と相談された方がいいかと思います。

Q本家の葬儀で香典はなしでと言われたので香典は持参しませんでした。先日四十九日法要があり、義兄弟を含め

本家の葬儀で香典はなしでと言われたので香典は持参しませんでした。先日四十九日法要があり、義兄弟を含め家族7人で、お饅頭を持参で出席しました。帰り際、喪主の方から、言いづらい事だが御霊前!?をうちから貰ってないけど、何か聞いてる!?と、義母には聞けない事なので嫁である私に尋ねられ、こういう席の場合いつも義母達から出してもらっていたので、何も聞いてないとの事を伝え、持ち合わせもなくその場で出す事もできず、申し訳ない気持ちで帰ってきました。家に帰ってから、私の無知の恥を忍んで、義母に一般常識として四十九日法要で持参する物を聞いてみたところ、四十九日法要はおよばれの席だから、御霊前はもってかないよとあっさり言われ、義母に言うわけにもいかず、しかしそう聞いた以上、このままでよいのか、どう対処するのがよいのか、アドバイスをいただけたらと思います。

Aベストアンサー

「義母ルール」ですかね。
少なくとも、本家には通じていないところをみると、
お義母さんだけが、そういう方針でやってこられたのかもしれません。
有名人の、日を改めての、お別れ会などで、
「御供物や御香典は遠慮します」と、一般の参列者に申し渡すのは聞きますが。
葬儀は、急な事でもあるし、香典はいいですよ。
という意味だったのでしょうね。
もしかしたら、本家も、先代までは、親戚内で、そういうとりきめにしていたのかもしれません。
一般的には、法要に呼ばれれば、その都度、「御仏前」「御供物料」という名目で、
香典の半額くらいを持って行きます。
他の兄弟はどうなのでしょう。
みんな持って行っていないのでしょうか。
とにかく、「いただいていない」(というのも、すごいですね)と言うのですから、
催促みたいなものですね。
先日は失礼しました。と、送っておいた方がいいでしょうね。
近くなら、持参して、お線香をあげてくるとか。


人気Q&Aランキング