電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
友人と話をしていての疑問からの質問です。

田舎の本家で葬儀がある場合に、
義祖父もしくは義祖母の葬儀があるならば、孫の嫁(本家の跡取りの嫁)はどうなりますか?
葬儀の中心は、義祖父もしくは義祖母の子どもである義父(もしくは義母)やその兄弟姉妹になるのではないのか、と思うのですが?
それとも、そんなつながりよりも縦の「本家」が中心なのでしょうか?

実際、私の祖母の葬儀の際は、孫などその場にいるだけで、子どもである母姉妹が中心でした。
地域や家によってさまざまだとは思いますが、体験談やご存知のことがございましたら、ご紹介くださいませ。

A 回答 (2件)

うちの地域の場合ですが、、、

>長男と同居しているその子供 (故人の孫) 夫婦も、喪家の一員として、葬儀を主催する立場です。
この点ですが、別居も同じと考えていいのでしょうか?

別居していても、本家直系の血筋となりますので、葬式の喪主の立場と同等になり、「来ていただいてありがとうございます」と、挨拶をして回る立場となります。

但し、うちの親戚だけかも知れませんが、
喪主やその嫁(長男夫婦)は主に、
挨拶をきちんとして回る立場で、
実際の葬儀の戦力(お茶お菓子の采配、細かなこと、台所周りの指示)は、孫夫婦や親類の孫夫婦がメインとなります。
要するに、若いものは走り回れってことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#1さんにも書いたのですが、
こどものころの体験の記憶ですので、あいまいですが、わたしの実家が
それほど大きなうちではないので、ということでよくわかっていないのかもしれません。

親を送るのであれば、子どもが送ってもいいのではないか、と思ってしまっての友人との会話ででてきた素朴な疑問でした。直系直系というところが、少々しきたりの縛りが苦しいかな、とも思ってしまいました。人生の終わりというのはそういうものではないのでは?と思ってしまったり。

ありがとうございました。

やたらと「義」の字を付けると、余計に関係がわからなくなります。

要するに、三世代夫婦が同居する古風な家で、年寄りが死んだときに、誰が葬儀の主体となるかということですね。

それはやはり、直系の子、孫が優先されます。
故人と同居している長男 (次男が同居なら次男) が喪主を務め、長男と同居しているその子供 (故人の孫) 夫婦も、喪家の一員として、葬儀を主催する立場です。
直系の孫も、香典は出すのでなくもらうほうの立場だということです。

故人の子供で家から出た者、つまり喪主の兄弟姉妹は、お参りする立場です。
故人の子供であっても、香典や供物などを持ってきます。
その代わり、葬儀が赤字で終わったとしても、赤字の負担は喪家の責任であり、家から出た者が赤字を負担することはありません。

>私の祖母の葬儀の際は、孫などその場にいるだけで、子どもである母姉妹が中心…

直系の孫夫婦が、人生未熟者だったのでしょうね。
もちろん、葬儀などたびたびあることではありませんから、それもやむを得ませんが、
叔父さんや伯母さんに台所を走り回られるのも、あまりいい気はしないでしょう。

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。

>長男と同居しているその子供 (故人の孫) 夫婦も、喪家の一員として、葬儀を主催する立場です。

この点ですが、別居も同じと考えていいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大きな本家だとそうなってくるのですね。

>>私の祖母の葬儀の際は、孫などその場にいるだけで、子どもである母姉妹が中心…

>直系の孫夫婦が、人生未熟者だったのでしょうね。

こどものころの体験の記憶ですので、あいまいですが。
それほど大きなうちではないので、ということなのかもしれません。

友人との会話ででてきた素朴な疑問でした。ありがとうございました。