プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前もこのサイトで質問させていただいてます。。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3075625.html
先日、気になるカレとデートしました。
告白して欲しかったから。(カレが告白は男からするものだと言ってたのもあり)そういう雰囲気を作ろうかと思いました。

案の定・・・カレの家にお泊りしてエッチしました。。。
カレはすごく優しくて、愛されてる感はあったけど、でも「言葉」はありませんでした。楽しい時間だったけど、家に帰ったら急に不安になって「付き合ってない人としてしまったことを後悔している」ことを伝えました。
カレは「○○が気になる。好きでもない人とはそういうことはしない。
けど、付き合うがよく分からない。もっとワタシを知りたい。」
という返信でした・・・。
コレってずるくないですか?

私自身、好きでもない人とエッチしたことはあります。
好きでなくてもエッチはできるんだと思ったけど、すごくむなしくなった気がします。
ワタシ自身、「付き合う」って何なのか分からなくなる時があります。
仕事も遊びも忙しいと、付き合う束縛が嫌な気もする。

でも・・・もうそういう「都合のいい関係」と言うのは辞めたいと思いました。
カレからはちゃんと連絡も来て、食事にも誘われました。
どうしたらカレからちゃんと「付き合おう」って言って貰えるのでしょうか。。もちろん、自分で言わなくてはいけないのかもしれないけど。。

長く書いてしまったのですが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私の男友達(私は女です)に似たようなタイプの男性がいるので、ご参考までに回答させて頂きます。

その男友達もそうなのですが、基本的にそういうタイプの男性は『付き合うことで束縛(責任)が生まれる』のが嫌というかめんどくさいらしいです。
(質問者様もそれは理解出来るようですが)
付き合う=他の女の子と遊べない、他の事柄より(女関係以外でも)彼女を優先しなくてはならない 等。

それだけならまぁ、価値観の問題と言えなくも無いのですが、当の私の男友達はとんでもなく女関係がだらしない人で…何人も親しくしている(体の関係がある)女の子がいます。
実は私もその人と以前体の関係が有ったのですが、やはり「付き合おう」の言葉は無く、でも、知り合いや友人に紹介してくれたりオフィシャルな場に連れて行ってくれたり、周りから見たら『彼女』そのものでした。
でもやっぱり私も「付き合おう」の言葉が無いのが納得できず、そのことを本人と話し合うと、上記の通り『付き合うことで束縛(責任)が生まれる』のが嫌と言われました。
でも、その話をする以前から私は彼に他にも仲良くしている女の子がいるのは勘付いていたので、ただ単に一人に絞りたくないんだな~と諦め、それ以降は体の関係はやめて、友人として付き合ってます。

彼も、二人でいる時はやっぱりすごく優しかったです。
私に愛情が無かったわけではないけど、他の女の子や自分のしたいことを我慢してまで私と付き合うほどの気持ちは無かったようです。
(特に、私の場合は遠距離でしたし、余計束縛されるのが損と考えたのかも)

私も、「都合の良い関係」は早々にやめた方が良いと思います。
長引けば長引くほど、相手はあなたに「都合の良い関係」を要求します。
何ヶ月か経ってから都合の良い関係は嫌なの!!と言ったところで、何を今更と思われてしまいます。

>どうしたらカレからちゃんと「付き合おう」って言って貰えるのでしょうか。。
についてですが、その彼はもう既にあなたに「付き合うがよく分からない」と言っている訳ですから、彼の方からすぐに「付き合おう」という言葉が出てくることは無いと思います。
この際、「好きでもない人とはそういうことはしない」は言い訳です。それは、誰にでも当てはまることだと思うので、彼があなたを大事に思っている(=付き合いたい)ということにはならないと思います。

その上で、彼から「付き合おう」と言ってもらうには、あなたから何らかのアクションを起こすしか無いと思います。
1. デートの際に、ちゃんと「付き合おう」という言葉が無い限りこれ以上はエッチはしない、と宣言する
2. あなたが彼のことを本気で好きなことをアピールして、本気で好きな人に中途半端なことをされると辛い、ということを理解させる
など。

1. で引く男は、その程度の気持ちしか無いのだと思います。
2. を言ってもけじめを付けようとしない男なら、あなたより自分の都合を優先させる(自分の方が可愛い)男なのだと思います。

長くなってしまいましたが、質問者様の好きな彼が上記の私の男友達のように女にだらしがないという訳ではありません。
可能性として、こういう男もいたよということです。

早く、ちゃんと「付き合おう」の言葉とともに幸せなカップルになれると良いですね^^ 応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

titisereさん回答ありがとうございます。
すごくいろいろなコメントを頂いて嬉しいです。

一番つらいのは、カレがどんな人なのかまだ分からないのです。
もしかしたら心配をよそにいい人なのか・・、すっごい遊び人なのか。
社会人になって知り合うと、あまり相手を知る前にこういう関係になってしまうこと、自分としてもバカだなって思います。

次のデートの時に、
>1. デートの際に、ちゃんと「付き合おう」という言葉が無い限りこれ以上はエッチはしない、と宣言する
を実施してみます!やはりダラダラと会うだけの関係は良くない!ですよね。

>2. あなたが彼のことを本気で好きなことをアピールして、本気で好きな人に中途半端なことをされると辛い、ということを理解させる
実施に勇気が要りそうですよね。でも、中途半端が嫌なこと、これを言ってダメなら会うこともやめる気合で、挑んでみます。

ずるいですね。

でも、残念ながら質問者様の方にも落ち度がないわけではないですよね(厳しく書いてしまいますが;)。

これで3回目の質問ですよね。
ここまできてしまうと、その人はもうそういう人だと捉えるしかないと思います。
「ずるい人」と解釈してもいいし、「自由人」でもいいし、「ふらふらしてるのが好きな人」、「定着を拒む人」でもいいですが、そういう男性って程度こそあれ結構います。

そういう人ってどこかゆとりがあるように見えるので、人によっては他の普通の男性(という言い方も変ですが;)より魅力的に映ったりするのかもしれませんが、実際はただの優柔不断さんですよね。

質問者様がどうして自分から言わないのかは分かりませんが、
もし、「自分から告白したら立場が下になるかも」と思う気持ちがあるのでしたら、少なくともこのタイプの方には告白しないほうがいいと思います。
でも、そのようなことは関係なく、ただ照れくさいだけで、どうしても付き合いたいのでしたら、もう自分から告白するしかないと思います。
それで断られたらきっぱり終りにするのが賢明だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でも悲しいくらい落ち度があると思います。

年齢が重なったせいか、昔よりムダにプライドばかり高くなりました。
「好き」をあまり認めたくないのかもしれません。
まずは、私の中で「答え」を見つけるのが必要そうですね。
すごく回答が身にしみました。
ありがとうございます。