映画のエンドロール観る派?観ない派?

いつもお世話になっています。

先日、タレント・女優のオーディションを受け、合格しました。
でも、お断りしました。

私は合否会議でもそれなりの評価を貰っていたらしく、「レッスン生」ではなく「タレント兼練習生」としての所属で、その場合入学金などは要らないと言われました。
ですが、一つ一つのレッスンには、プロや元女優・モデルさんなどが指導する為、やはり費用はかかるとのことでした。
私の場合は、月2万円程度(来れなかったレッスンについては払い戻し)と言われました。
ですが、「レッスン料を1円でも取られたら怪しいからやめた方がいい」と誰かに言われたこともありましたし、私は今自分の生活自体が苦しい状態で、月2万なんて無理なので、泣く泣くお断りしました。

でも、普通の会社に勤めているならば、2万円なんて払える額です。
生活苦でなければ、払っていました。飛び込みたい世界だったので…。
それに、大手のプロダクションだったので、これが普通の相場だったのかなと、思ってしまいます…。

レッスン料というものは、普通はどうなんですか?
断ってしまってから訊くのももう遅いのですが…月2万円という費用は、普通なんでしょうか?それともとんでもない額なんでしょうか?

一般論ではなく、経験者の方、事情をご存知な方、お教え下さいませんか?

A 回答 (1件)

月に何回あるかにもよりますが、2万円は妥当な金額です。

ただ、色々と悪徳な事務所があるのも事実だから、それくらい警戒するのも必要かも知れません。

合格をもらえる実力があるのなら、きっと他でもどこかで合格がもらえると思います。
色々と受けてみて、そこで質問者が感じたままに、信頼出来そうであれば入るようにしたらいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

少し自信がつきました^^