アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのまんまですが、【桃花】って名前どう思いますか??

いいんじゃない?とかきもい^^;とかそういう感想ではなくて
詳しくどこがいいか悪いか教えてください<m(__)m>

字面、雰囲気、名前に持つイメージなど教えてください!!!
ご回答お願いします!!!!

A 回答 (8件)

○良いイメージ


日本人らしい・優しそう・穏やかそう・可愛い・
色白そう・女の子らしそう

×悪いイメージ
少し太め?・賢くはなさそう・トロそう・
親がノリで付けたキラキラネーム・年取ったらどうするんだろう

お気に障ったらごめんなさい、私がこの手の名前なんです。

「イメージと違う」って言われるのが面倒。
愛子とか美奈子とか単純な名前が良かったな~。
    • good
    • 5

イメージとしては頭は良くないけどかわいくてはじけてるアイドルって感じ。

芸能人でいえば
小倉優子のイメージですね。

ただし。ももか って外見かわいくないと、逆に恥をかくと思います。
小倉優子みたいなアイドル風で名前に負けないほどかわいければ別にいいと思いますが、、
ももかという名前にしてはかわいくない。。と思われる容姿であれば
避けたほうがいいでしょう。

私の友人の本名は、ももか、みたいな系統の、アイドル風ネームなのですが、
外見が地味なので、「親は期待したんだろうけど名前負けしてるよねー。」 などとよくいわれ
逆に気の毒でした。

名前をつけるのも責任が重いと思います。
その人に合った名前をつけてあげることも思いやりではなのではないか?
と個人的には思っています。

この回答への補足

すみません。私が子供に付けたい名前というわけではないんです(汗
自分の本名でして・・・。ちなみにアイコンは私の顔です。似合わないでしょうか?

補足日時:2011/12/03 18:09
    • good
    • 3

「もも」という響きはかわいいのだけど、「桃」の漢字はあんまりかわいくないかなあ。

孔子の良き時代の中国を思い浮かべます。かわいいというより、伝統的に神秘的なものとされてきた「桃」のイメージです。
「桃花源記(とうかげんのき)」など。

人名で、「ももか」に「桃花」で「花」がつくと、ぶりぶりした感じですね。
イメージ的には「ももえり」さんを思い浮かべました。小悪魔風に着飾ってる女の子というイメージです。
そっちかというと、私も爽やかさを入れて、「桃香」「萌々加」の方が好きです。
    • good
    • 4

「りんごももか姫」が結婚しましたけど。



小倉優子さんのように、賢く生きて幸せを掴める女性になれたら良いですね。
    • good
    • 4

やわらかく、ふんわりとしたイメージがして大変よろしいとおもいます。



中国語読みですと「タオカ」となりますが、こちらでも悪いイメージはなく、むしろよい名前でしょう。
中国では桃の花は「聖なる花」といったニュアンスがあり、悪く思われる理由がありません。

ただし、女性名の場合です。
    • good
    • 3

もものはな・・・



ひらがなの「ももか」はかわいいかんじがします。

漢字では・・ちょっと名前っぽくないかな?
個人的な雰囲気としては、棘のある感じがします。

でも、ひびきはすきです。
    • good
    • 3

字についていえば、「花」の字は凶字ですからね。


自分の娘には決してつけることはないでしょう。

雰囲気や名前のイメージですが...
風俗嬢の源氏名とかならよいかもしれませんね。
    • good
    • 4

悪くないけど、桃という字を使ってモモカと読ませるなら、花より香のほうがいいのでは?


桃香
モモハナよりはモモのカオリの方が柔らかい印象になると思います。
でも桃香も中華料理屋の名前にありそう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!