出産前後の痔にはご注意!

先日中古で購入したバイクの電装系故障にてこまっています。
バイク:KYMCO グランドディンク125 最新型の一つ前の型 走行14千KM転倒歴あり
症状:購入して一週間(走行300KM)で、セル始動不能・灯火微弱・走中でもウインカーが点かない・タコメーター及び水温計が全く動作しない等の症状がでたので、バッテリーの寿命と思い(電圧も8ボルト位だったので)バッテリーを交換。
交換後正常になり、その後2日(走行500KM)で上記症状に戻る。
その他、アイドリング中はウインカーが点くが、回転を上げるとウインカーが点きません。

上記症状から、バイク販売店が充電し正常に動作しているように繕っていたけれども、元々発電機が故障していたんではないかと思っています。
現在、家庭用電源でバッテリーを充電し、セルは使わないようにしていますが、面倒なので修理したいと思っています。

原因究明から修理方法等、なにかアドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

No,2です。

そんな売りっぱなしのやり方があるとは。
私ならその契約が正当なモノかどうか消費者センターとかに問い合わせますね、故障を知っていて売りつけたとすればひどい話です。
まあ、ご自分で修理ということであれば、サービスマニュアルとパーツリストをバイク屋で買ってきて、発電機とレギュレートレクチファイア(発電された交流を充電のための直流にする部品)のチェックですね。
恐らくバイク屋で直してもらっても大半は部品代だと思うので、工賃よりマニュアル購入費の方が高くつくかもしれませんが、後々の故障を自力で修理するつもりなら持っていないと始まらないですから持っておいた方が良いと思います。
    • 0

多分レギュレータが故障して交流になっているのでしょう。

回転数を上げると交流電圧が上がるので、その様な状況になっていると推測されます。
マニュアルを見てジェネレータ、レギュレータのチェックをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アイドリング中の方が、ヘッドライトが明るいのでchubou3さんが言うように、ジェネレータ、レギュレータが故障しているのかもしれないですね。
それと、
>多分レギュレータが故障して交流になっている とはどのような状態なのでしょう?

テスターでバッテリー充電電圧を調べては?

エンジン回転数を上げた時に電圧が上がらなければ充電ができていません。
でも補償期間ないではないですか?購入店で修理させるのが筋と思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

販売店の保証がないんですよ、もとより、現状渡し(瑕疵非担保特約)というのが契約条項に入っていたみたいで、クレームや返品は一切受け付けてくれないんです。
エンジン始動・吹けあがりもも良かったし、1km位試乗もして問題なかったんで保証なしでも買ったのですけど、思わぬ所に落とし穴がありました。バッテリーが満充電されてればしばらくはわからないですものね。
メジャーな雑誌に掲載されているからといって安易に信用できませんね。
今回は自力で直すor充電しながら乗る方向でいきたいと思っています。

読んでいる限り発電機が怪しいですね。

エンジンの回転を上げても電装品が正常に作動しないようなら、ほぼ間違いなく発電機でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

土曜日に一度カバー取り外して、よくみてみようと思います。