プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在mixiをやっています。始めてから、1年ちょっとになります。3ヶ月くらい前までは、リアルの友達しかマイミクにいなかったのですが、だんだんとネットつながりの人もマイミクに増えてきました。

1ヶ月ほど前から、とあるmixiのサークルに所属していました。そこで何度かオフ会にも出席し、メンバーの方とも仲良くなりました。

しかし、何度か出席しているうちに、そこは本来の目的(サークル)というよりは、女の子をナンパしようとして集まっている人がほとんどで、サークルとしてはきちんと機能していないこともわかってきました。

そこは団体競技のサークルで、練習などもするのですが、どうも皆本気とは思えず、飲み会や、カラオケで遊びに行ったり…と、本業とは違った方面にばかり力を入れている有様でした。

私はナンパ目的ではなく、純粋にその競技を楽しみたかっただけなので、そのサークルを脱退しようと思っています。その旨をサークルのリーダーと、仲の良かった数人に伝えたところ、引き止められました。
なので、理由を話し、再びサークル脱退の意を表明したのですが、非常に険悪な雰囲気になってしまいました。

今、2人の人と険悪な雰囲気になっているのですが、未だマイミクになっています。
今後連絡を取ることはないと思うのですが、こちらからマイミクを外すのは失礼でしょうか?相手方から外されるのを待つべきでしょうか?

どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

普通にはずしていればいいと思います。

それで嫌がらせとかしてきたら相当器小さいかと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ライフ一般に投稿しようと思って、間違って恋愛の欄に投稿してしまいました。質問がカテ違いだったにもかかわらず、回答いただきありがとうございました。

リアルじゃないんだから、外せば今後関わりはないのでいいでしょう?

しかも、あなたはもう友達じゃないと思ってるんなら、
変の残しておくのも失礼な気もします。
相手から外されるのを待つのってズルイですよね。

マイミクを切るのなんて、犯罪でも何でもないんですから、
切りたいと思ったら切りましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

無事に切りました。ありがとうございました。

普通に切ってもいいと思います。

不安ならID拒否もしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

普通に切って下さい

私もあの中で人間関係に巻き込まれました。
色々な人に相談したところ結論はそれ。
マイミク制度の悪い部分ですよね。
でも、皆最後はそうしているようです。それしかできないんです。

ごく稀に「何で切ったんだ!」といってくる人もいるそうですが
そういうのは無視して構わないと思います。

自分と合わない人といつまでも無理に一緒にいる必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ネット上の人間関係は難しいですよね。リアルと違って、どこまで踏み込んだ付き合いをすべきか、どの程度のつながりと認識すべきか、人それぞれ違うので、非常にやりづらいですよね。

ありがとうございました。

結局はサークルを脱退したんですよね?

だったら、マイミクを外してもいいと思いますよ。
リアルの友達なら気まずいかもしれませんけど、もう会うこともないなら、無問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、サークルは脱退しました。
ただ、ダメならすぐ切るという考えが、どうしてもあまり好きでないので…ただ、ネット上の付き合いなら、それは仕方ないのかもしれませんね。

アドバイスありがとうございました。