海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

友達の掲示板には書き込んだ人の携帯の機種やIPアドレスが載っていますが、私の携帯と同じものとなっています。
まったく身に覚えがないのですが、IPアドレスが同じというのはどういうことでしょうか。

A 回答 (4件)

>IPアドレスが同じというのはどういうことでしょうか。

携帯の場合のIPアドレスは個々の携帯にIPアドレスが振られているわけではなく、基地局のサーバのIPアドレスなので同じキャリアで同じ基地局のエリアからならIPアドレスは同じになります。

>書き込んだ人の携帯の機種やIPアドレスが載っていますが、私の携帯と同じものとなっています。

もし

>まったく身に覚えがないのですが

ということなら。
同じ機種を持っている人が同じ基地局のエリアから書き込んだと言うことでしょう。
いわゆるその手の中傷のような荒らし行為は、面識のある身近な人間の場合が多いので住んでいるところも近くということも多く、キャリアが同じ(偶然機種も同じということか)なら同じ基地局のエリア内である可能性が高く、IPアドレスも同じになる可能性も高い。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにこわいのはとても仲のいい身近な人が匿名なのをいいことに中傷を書き込むことです。自分と同じIPアドレスの人がそんなことをしているのが残念です。
回答はとても参考になりました。ありがとうございました。

1~2番さんの仰られるように

携帯電話は一括IPアドレスですから個人特定になりませんし
購入時期が同じなら同じ機種になる可能性が高いので
(同時に10種未満しかキャリアが出ないですから)
IPアドレスと機種で
個人の特定には寄与しません。
その点をご友人にもお知らせください。
    • 0
この回答へのお礼

多くの中傷が書き込まれ学校では犯人探しが横行しています。
みんなあまり知識がないので私がやったということでほんとに困っていました。こわいなぁと思います。ほんとうにありがとうございました。

IPアドレスが載るといっても、特に携帯の場合にはキャリア(携帯会社)が一括して通信インフラを抑えていますから、個人判別にはあまり意味がありません。

というか掲示板に表示しているタイプであればホストまでしか載せないはずです。
携帯での個人判別にはUIDやサブスクライバIDと呼ばれる別のパラメーターが使用されます。
    • 0
この回答へのお礼

その掲示板にはサブスクライバIDも取得しているので荒らしは禁止とかいてあります。そんなIDは知らなかったのでさっそく調べて自分の携帯は送信しない設定にかえてみました。(そんなIDがあることも知らなかったので)。友達にはサブスクライバIDを調べてもらえれば私じゃないとわかるはずですよね。とても勉強になりました。ありがとうございました。

携帯電話からのインターネットアクセスはひとつのIPアドレスを多人数で共有しているので、違う人からの書き込みでもIPアドレスが同じ・・・というのは有り得ると思います。

• 0
この回答へのお礼

なるほど! 多人数で共有しているとは知りませんでした。
安心しました。ありがとうございます。