dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
現在、シフト表作りを任されているのですが、特定の文字列(個人名)を含むセルの個数をカウントして、表内のコマ数をカウントしたいと考えています。

表の名前は、セルの名前登録をしてありますので、ここでは仮に"表"とします。
特定個人の名前は、"名前"とします。
この条件下で、上記を行うにはどのようにすればよいでしょうか?

ご助言お願いします。

A 回答 (4件)

no1です。


てっきり「表」という事で早合点していました、お詫びします。
安直ですが、検索範囲を適用範囲を含み連続セル範囲指定でお試し下さい。
=COUNTIF(連続セル範囲,"*"&名前セル&"*")
    • good
    • 34
この回答へのお礼

いえいえ。こちらこそ言葉足らずで申し訳ない。
エクセルは、簡単な数処理を行う関数程度しか扱ったことが無かったので、このような単純な数値を扱うもの以外の関数では、いつもの自分の慣れた方法が使えないことや、条件指定の方法について、もう少し細かい説明が必要であることを忘れておりました。

だいたいにおいて、当初想像していた通りにできました。
重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2007/06/20 19:01

自分の慣れ親しんだ仕事のエクセルの表は、回答者にも判るという線で質問してますが、全くそんなことはないはずです。


具体的に表の実例を挙げて、的は自分で整理して、質問すべきです。
「表」という言葉は、エクセルの質問ではある程度回答者がイメージするものがあります。違う使い方をするなら注記すべきです。
1シート上に、諸所に表があるのでしょうか。
別シートにも同類の(カウントすべき表が)あるのでしょうか。
2箇所ぐらいなら
=COUNTIF(A2:D5,"*植田*")+COUNTIF(A10:D15,"*植田*")
のようにせざるを得ないと思います。
1つのCOUNTIF関数の中に、複数範囲を指定することはできないようです。
ーー
>表の名前は、セルの名前登録をしてありますので、ここでは仮に"表"とします。特定個人の名前は、"名前"とします。
この意味が良くわかりません。
A2:D5とあわせてA10:D15を「範囲」と名づけてみましたが、
=COUNTIF(範囲,"*bb*")はエラーになり結果が出ませんでした。
他の関数では(=SUM(A2:D5,A10:D13)など)可能なものもありますが。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ございません。
COUNTIF関数は、完全に連続しているセルでなければ機能しないのですね。
事情により、そのようにすることが難しい(おそらく、アクセス等を使えばもっとスマートに処理できるのでしょうけれども)ため、データが連続していない形式のシートになっております。そこで、処理に困っていました。

ご意見大変参考になりました。大変ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/20 19:13

条件にワイルドカードと参照を使用したい場合は



"*"&A1&"*"

のように指定してみて下さいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/06/20 19:13

次の方法は如何でしょうか。


=COUNTIF(表,"*名前*")
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すばやいご助言ありがとうございます。
早速試してみたのですが、COUNTIF関数は、どうやら連続した表でなければなければいけないのですね・・・。
私が想定している名前定義した表というのが、いわゆる"表"というよりも、飛び飛びのセルの集合の状態であるためか、うまく行きません。

また、文字列から特定の個人名(本来であれば、セルごとに分ければよかったのでしょうが、スペースの関係でそれが困難なのです・・・。)を抽出するとき、個人名そのものではなく、個人名を含んだセルに対して、ワイルドカードを使用したいのですが、セルに対してワイルドカードをしようすることはできないのでしょうか?
(先ほどのご説明を借りると、*A1*というような遣い方ができればしたいのですが・・・)。

言葉足らずで申し訳ございません。
なんにせよ、一歩進むことができました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/20 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!