プロが教えるわが家の防犯対策術!

かれこれ10年くらい前にさかのぼります。
当時付き合っていた彼氏に「結婚しよう」とプロポーズされ、すごいうれしかったから「うん!!」と返事。式をあげ、籍を入れてから妊娠するべきだったのでしょうが、(わかげの至りってやつでしょうか・)妊娠が先になってしまいました。
結果二ヵ月後に籍を入れ、順調だとばかり思っていた矢先、籍を入れた直後、「別れてほしい、子供はおろして・・」と。えええ、何言ってるの???
そこから、つらい日々の始まり・・。家族とも真剣に話をし、彼とも話し合いをもとうにも、話にならず。そのうち彼は彼の実家からどこかに消えてしまう始末。子供は苦渋の決断で中絶の道を選びました。お腹の中ですくすくと育っていき、少しずつではあるが、実感していたため、非常につらかったです。経済的にも満足な状態ではなかったため、仕方のないこと。そのことには後悔はないつもりです。
その後、調停にもって行き、離婚。
そのあとは、自殺も考えたりしたこともありましたが、趣味が頭をよぎり、趣味に没頭しました。
趣味に没頭して約10年。その間にもちろん恋愛もしてきました。ただ、どれも未来につながらないようなものばかり・・。それが不倫であったり、外国の人だったり。あるときは、本当は私のことを好きではないのに、「nimのこと好きだよ」と言われつずけて、それを信じていた自分。気付いたときには、またか・・と悲しくもなり・・。
今現在も不倫になりつつあって、でも、奥さんのことを考えると踏み込めず、なるべく距離をおくようにして、自分の気持ちは押し殺しています。

子供のことはいまだに忘れられず、まだ遺骨も持ってます。遺骨については、先日、祖母が無くなったのをいい機会に母に「遺骨はどうしたらいいかなあ」と勇気をだして聞いたら、「もう少し待って。」と返事が。「その話をいつ言ってくれるかと待ってたよ。お母さんはね、お前が結婚とか一歩先に進めないのはそのことがあるからなんだと思うんだ。」となんだ、お母さんはわかってくれていたようでした。

このまま自分はどうしていったらよいのか、答えが見つからずにいます。この先、また結婚する人が現れたところで、また離婚を迫られたり、中絶させられるのではないかという不安もあることは確かではありますが、最近になって、ようやく、子供に「お母さんもそろそろいい恋愛、結婚してもいいかなあ」と心に聞いてみるようにはなってきました。

文章にするのって難しい。なんか、書いてて泣きそうになりました。それにこれだけで、何を伝えられたのか不安です。多分、付け加えることもでてくるかと思います。
それにここではなく、本当はカウンセラーとかに行くべきなのかも知れません。どこに相談してようかわからず、先日ここを見つけ、思い切って投稿することにしました。とても勇気のいることでした。
これを読んでみなさんがどう思ったのかわかりませんが、よいアドバイス等いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

不倫は、5年くらいしてたかな。


でも、そこで得るものなんて、ほんとちっぽけなものだって、やっと気がついて。。。

そう気づけたのは、自分が成長したからかな・・と思う。
自分を大切にすることが、どういうことかやっと分かった。

体を売っていた時期もある。
それから、10年経って、やっと自分を許せて、
それから、2年経って、不倫をやめることができて。
そしたら、そういう過去を含めて、受け入れてくれる人が現れて。

今は、こんなに幸せでいいのかなってくらい、暖かい気持ちに包まれていて。
ここまでくるのは、決して、楽ではなかったけれど、
一進一退を繰り返して、やっと、ここまでこれたと思う。

幸せになる権利は誰にでもあると思います。
そして、許される機会も・・。

12年間、色々な言葉に出会って、勇気付けられてきました。
何か、質問者様の心に響くものがあれば、幸いです。

「過去と他人は変えられない。
 変えられるのは、未来と自分だけ・・。」

「清水に墨をたらすと真っ黒になってしまう。
 だけれど、清水を注ぎ続けていれば、限りなく清水に近づけることはできる。
 →犯してしまった罪は消えないけれど、
  善行を重ねることで、聖人に近づくことはできる。」

「『何とかなる』なんて甘いことは世の中ないと思うけれど、
 どんなことでも『何とかできる』と信じている」

「死にたいほど悩んでるそのことはいつか笑える日がくる。
 それは絶対に間違ない。
 だから諦めないでほしいし、負けないでほしい。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-hayuru--さんの5年という年月は結構長い期間になりますね。
>自分を大切にすることが、どういうことかやっと分かった。という文を読んで、なんか私も自分のことを大切にしてきてなかったように思います。大切にしていたら、状況はもう少し違っていただろうと思いますが、今更後悔しても遅いですね。本当、自分を大切にするって大事なことです。今気付かされたように思います。
それに、たくさんの言葉ありがとうございます。
すごい救われたような、改められるような気がしてなりません。

今回の投稿で、他の皆さんのご意見も読んで、本当、今のこの状況を変えなければ・・と思うようになりました。多分時間はすごくかかると思います。それなりにいい報告がみなさんに届くように(ありきたりの言葉になってしまいますが)がんばりたいです。

お礼日時:2007/06/22 23:22

今後、自分自身をどうするかの「答え」がみつからないとありますが、果たしてその「答え」は今 必要でしょうか?


自分がどうあるべきかの答えをみつけるために生きていく・・・答えは死ぬまでに見つければいい、と考えたら少しは楽になりますよ。

それと気になったのが、悪いことは全てnimさんに関わる人が原因だと暗に話されているように見受けられました。
nimさんは周りの人に対して気遣いする方なのでしょうが、お母様も含め他人の行いに自分を委ねすぎではありませんか?
きつく言えば「人に流されすぎ」。もっと自分を主張してはいかがでしょうか。

結婚は人生の必須アイテムではないし、未来につながらない男が寄ってくるのもminさんの心一つで変わると思います。
10年前に子供さんを産んでいたら、黙っていても今頃は強いお母さんになっているはずですよ。
どこかの国の諺で「ゆっくり行くほど、遠くに行ける」というのがあります。
長い人生、自分を磨きながら、ゆっくり行ってみてはいかがでしょう。なにも焦る必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このままどうしていったらよいかについては、年月が重なりすぎて、すこし焦っていたのかもしれません。そうですね、ゆっくりでいいんですよね??
今は弱気になっていたのかな・・と改めて感じました。
そして、st9さんのいうように私は人に流されやすいんですよ。これはわたしの悪いところで、直せるのであれば直していかないければと常日頃から思っていたことでもあります。そうか、自己主張しなさすぎだった・・。確かに言われてみるとそうだったなあ・・と痛感しました。だから、流されっぱなしだったのですね。
もう少し自己主張をし、わたしの空気というか雰囲気とでもいいましょうか、変えていかなきゃ、でも、今回の投稿でかえていかなければならないこと、結構あるかも・・と思いました。
全部できるわけではないけど、できるところから始めていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 22:23

こんばんわ


子供さんの御遺骨は、ご両親とよく相談されて、生涯ご供養されたらよいと思います。
その生んであげる事のできなかった子供さんのためにも
質問者さまは、幸せにならなければならないと思います。
その為には、不倫関係などなさらずに
胸をはって、その子供さんに報告できる、できれば一緒に供養してくれるような男性をみつけてください。
アドバイスにも何もなってませんが、読ませていただいて
そう感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、他の方たちもおっしゃっているように、幸せにならないといけませんね。
その為にはやはり、このままの自分を少しずつ変えていかなければならないのかな。と思います。

どのように変えていくかは少しずつ模索しながらになるとは思いますが、精一杯行動していけるようにしていくつもりです。

お礼日時:2007/06/22 22:06

つらかったでしょうね。



母親って子供の幸せを願いますよね。
でも、子供も母親の幸せを願うのですよ。
お母さんが幸せに笑っている姿を見て、子供も笑顔になります。
だから、あなたもあなたの子供のために幸せになって下さい。
笑顔でいて下さい。
それが子供の願いでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の子供も幸せを願ってくれているのですよね、きっと。marimarimariruさんの文章を読んで、初めてそう思いました。
その為にはあまり子供に対して恥ずかしい行動等々はとってはいけなかったのかもしれませんが、今まではそういった行動ばかりしていたような気がします。
これからはそんなことがないように、そしていつも笑顔でいられるように、していきたいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 21:56

 よくわかりますよ。

私も10代のころに妊娠して 親に内緒で中絶して10年間そのことで苦しみました。 10代だったのと冬休み後だったのでバイト代があり自分だけのお金だけでなんとかなり 同年の彼はお金がなかったので、将来お金ができたときに供養のためにお金を出すと言ってくれました。でもその後は 私自身が大好きだった彼と一緒にいるのがくるしくなり 別れ 彼はその後に付き合った彼女をできちゃった結婚をして連絡がつかなくなりました。 正直ものすごく怨んでいて多分こんど会ったらその人を殺すのでは と思うほど苦しみうらんでいました。 たった3年でなにが変わるのかが理解できませんでした。 多分あのとき産んでほしいといってくれれば 産んでいたと思いす。卒業まで2ヶ月でしたので正直できたことでした。でも お互い多額のお金を親に出させて進学がきまっていて二人で無理と判断してお互いの承諾の元に中絶したことですが その後の10年は私はとにかく怨みや苦しみでどうにもならない状態でした。 丁度10年経ったときです 偶然高校時代のクラブでOBやOGが集まって昔行っていた合宿所にあつまる話があり 私は彼がくるとは知らないで参加しました。 久しぶりに会った彼は ものすごく不幸になっていました。 私はこの10年思っていたことを彼に話たときに やっと10年分の苦しみと憎しみにお別れができました。それは正直なとろこ多分彼がものすごく不幸になっていて自分は幸せな立場だったので許せたのだと思います。 
 多分 お腹の中にいたお子さんもそろそろ許してくれる時期だと思いますよ。 私は10年苦しみ毎日その子のことを忘れずどこか後ろめたい気持ちを持って行きてきましたが 10年たったときに元彼とあえて多分やっと子供が許してくれたんだと思いました。 それから今の旦那とあって2人の子供にもめぐまれて人生幸せに行きています。 今は自分も大人になりよくよく考えたら同じ年の彼も私と同じように苦しんでいたのでは?と思えるようになりました。質問者様も10年苦しんだんですよね。だったらもう幸せになってもよい時期だと思います。沢山辛い思いをしたぶん貪欲なほどに幸せになってください。幸せになることは自分の力や考え方一つでなれることだと思います。不幸にさせてしまったお子さんがいたぶん今度はがんばって幸せになってください。 今の主人は私が中絶したことなどすべてを知っています。 でも びっくりするくらいそのことを気にしない人です。 

文章がわかりづらくごめんなさい。 でも 人事でないように気がして返事をしました。 中絶しても人並みに幸せに暮らすものもいるのをしってほしく返事をしました。 10年間の苦しみが手にとるように解ります。 私も毎日死にたい・殺したい・・などなど まるで針の上を歩いている気分を味わってきました。 でも なんとか立ち直り今は小さいですが幸せに生きています。だから 質問者様も大丈夫ですよ。 がんばってくださいね。 辛くっても負けないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uni816464さんも同じような体験をされ、私同様つらい生活をされたのですね。そして、今は幸せに暮らしているとのこと、大変うらやましいです。今度は私も幸せにならないといけないのですね。
今までの自分に負けていたのかな・・・。
uni816464さんのことを理解してくれる方が現れたように、いつかは私のことを理解してくれる人が現れるといいなと思います。幸せになるのを恐れていた自分・・。これからは何事においても幸せを感じられるように、少しずつ考え方を変えていかなければなりませんね。変えていけるのか不安ですが・・・。負けないようにがんばりたいです。
あと、他にも伝えたいことがありますが、言葉にはうまく表せないです。(すみません)すごく心にじーんときました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!