電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鳥・豚・牛の肉を食べてはいけない宗教ってありますでしょうか?新興宗教でも既存の宗教でもかまいませんので教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

ユダヤ教はひずめが割れているものは駄目です。


だから豚は駄目。

牛肉はいいのですが、血抜きして清められているものしか駄目なので、商店ではそれが済んでいるというマークがついているものしか購入しないそうです。

他に海老・タコ・カキも駄目。

鳥類も死肉を食べる鳥は駄目。

ユダヤ教から分離したキリスト教の場合、まるで禁断のりんごの実を食べてもいいとささやかれたように、やはりささやかれてそれから食べるようになったそうです。
    • good
    • 3

インド発祥のジャイナ教は不殺生を徹底した宗教で肉類は食べないし、根菜類なども食べません。

普段の生活でも小さな虫や植物にさえ細心の注意を払っています。
    • good
    • 4

イスラム教は豚がダメ。

ヒンドゥー教は牛がダメ。
鳥はあまり聞きませんが、昔の仏教なら肉食禁止だったのでダメですね。
あとは元は同じ宗教にも宗派がありますから宗派によって菜食主義の信者は肉自体を口にしません。
あまり具体的ではないですが。

http://www14.plala.or.jp/nitoro/siyukyoushiyoku. …
http://saisyoku.com/religion.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E3%81%AE% …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!