アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新興宗教の大半は、上層部ばかり贅沢三昧に生活していて、美食や豪華絢爛な衣装や装飾品に包まれて生活していることが少なくない。
信者たちからお布施として、お金を巻き上げ続けていることもすごく多いとか。

どうなんでしょう、これってホントな話なんでしょうか? それとも偏見なのかなあ?
新興宗教でも教祖が質素倹約を示している、ちゃんとした宗派も多いんでしょうか?

新興宗教に興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

「新興宗教の教祖や幹部って、贅沢三昧してい」の質問画像

A 回答 (6件)

新興宗教に限りませんヨ。



宗教団体の幹部は、どこも
似たようなものです。

京都の仏教界の集会があった
のですが、そこでもそういうのが
問題提起されていましたね。

豪邸、最高級車、愛人。

こんなのを放置していたら、日本仏教界は
消滅してしまう。

いや、宗教界に限りません。

組織化された集団は、みな似たような
構造になります。

中国などは共産党員が豪勢な生活を
しています。
北朝鮮もですね。

資本主義社会も同じです。
金持ち政治家などアッパークラスは
贅沢三昧。

企業だっておなじでしょ。

平等を第一の理念とし、貧乏人の味方の
はずの共産党元委員長「不破哲三」氏の
豪邸は有名です。

・広さは3265平米(約九百八十八坪)。
・運転手、料理人が常駐。
・門から屋敷に辿り着くまで、車で森の中を走る大邸宅。
「新興宗教の教祖や幹部って、贅沢三昧してい」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ふむふむ、宗教団体の上層部も政治団体の上層部も構造は似たようなものになっているんですねw 超格差があり贅沢三昧であることが珍しくないと。 困ったもんです。

回答ありがとです、ベストアンサー差し上げますね。

お礼日時:2022/09/14 16:14

新興宗教に興味ある奴をマインドコントロールして奴隷化!女はSEXハケ口!体力に自身がないと続けられないうまいもん食って体を鍛え宗教

的嘘ネタを常に考える、質素倹約は信者に押し付ける、坊主は外車乗って愛人を囲ってる!1500年の仏教歴史が坊主の金儲けを不動にした、新興宗教は更に欲望丸出し、エホバの証人は信者同士の不倫が多い、これが楽しみで深入り
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

新興宗教系はどれも上層部は似たような欲望丸出しであることが、めずらしくないんですね、困ったものです。 回答ありがとです。

お礼日時:2022/09/14 16:10

あなたの思う様に思ってればイイのでは?



貧しい生活をして豊かな心が育つとは 俺には思えないが・・・

かと 言って 豪華な食事でも 他の人が食べられない事を知ってるのだから 食べようとは しないだろーしね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

貧しすぎる生活も良くないんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2022/09/14 16:10

新興宗教の教祖や幹部が栄養失調や脚気に成ったって話は聞きませんよね


恐らく贅沢三昧の食事をして糖尿病に成ったとか有るのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

ふむふむ、新興宗教教祖や幹部が栄養失調に屋脚気になったって話は聞かないですものね 
むしろ糖尿病の方がありえるとw 回答ありがとです。

お礼日時:2022/09/14 16:11

本当ですよ。



あなた教祖が、みすぼらしい格好をしている新興宗教なんて入信したいですか? 教祖が羽振り良さそうな新興宗教の方に入信したいでしょう?

あぁ、この新興宗教なら、今までの自分から変われる。新しい自分になれる。幸せになれる。そういう幻想を振りまくのです。

別に宗教に限らずマルチ商法とか、似たようなもんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あっ、新興宗教もマルチ商法と似たようなものなんですね、どちらも幻想を振りまくようです。 回答ありがとです。

お礼日時:2022/09/14 16:12

それを一般的には、


「創業者利得」と言います。

それが無くちゃ、
やる意味がありませんッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

あっ、創業者利得があるからこそやる価値意味があるんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2022/09/14 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す