プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日蓮正宗や創価学会の信者の様に洗脳されてる人をどう思いますか?
掲示板を見ていて彼らのやり取りってかなり醜いし完全に洗脳されてるのが、もろにわかりますよね。
彼等のように洗脳されてる可笑しい団体の信者をどう思いますか?

A 回答 (5件)

両親とも創価学会員で特に母親が熱心でした。


いわゆるる創価学会二世ですが、思春期以降全く信仰はしていません。

No1~3さんのおっしゃるとおりです。

仏教の基本的な知識すら知らないのに「生命哲学を知っている」という思い上がり。
家事は家政婦さんにまかせて、自分は活動で近畿をとびまわる。
(当時は組織はタテ線といって折伏した人がそのまま面倒をみるシステム)
ひたすら「先生は素晴らしい」という個人崇拝

子供が親孝行の子供なら「私の信心のおかげ、もっと信心しよう」
子供が親に逆らえば「私の信心が足らない、もっと信心しよう」

子供が創価学会を批判すれば、自分を否定されたかのように怒る。
そして「六天魔王が子供の中にはいって私の信心の邪魔をしている」
「だからもっと信心をしよう」

選挙となれば公明党候補を勝たせるために、あちらこちらに働きかける
東京都議選の時にはアポなして突然子供の家を訪問していました。
ところが公明党の政策をきいてみても、まともに答えられないのですよ。

特に問題なのがお金に関することですね。
「ご供養だ、財務だ、功徳を積むんだ」といって生涯に数千万円はだしているでしょう。膨大な出版物も買い込んでいましたら、生涯では億を超えているかもしれません。
それだけのお金のせめて半分でも子供のために使っていたら、もっと子供達にも感謝されたと思います。

母は晩年は寝たきりになり、認知症もひどく、被害妄想におちいっていました。
最後は病院で寂しく死にましたが、あれほどあった財産も通帳に40万円残っていただけでした。

まあ、個人が何を信仰しようと勝手ですが、独善的な思い上がりで人に迷惑をかける行為はやめてほしかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴメンちょっと長いかな?
途中で読むのやめたけど、単なる掲示板だから相手の事を考えて5行か6行テイドニまとめられませんか?

お礼日時:2022/06/17 16:24

幹部は仕事もせずベンツに乗っていますし



それに親が死に香典は全て没収されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最悪ですね。
もう仏教なんか、お金を吸収してるだけなので仏教団体自体が不必要です。

お礼日時:2022/06/17 16:25

仏教を信仰しているといいながら、実は仏の教えとはほど遠い世界で醜い諍いを繰り広げている、気の毒な人たちだと思って眺めています。


なむなむ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなにひどいのですね。
仏教や宗教自体が終わってますからね。
不必要だしね。

お礼日時:2022/06/17 06:58

洗脳されているのはほんの一握りの人でしょう。



大部分の信者は騙されている。
その上部に、その人達を利用して一儲けしようとする輩がいる。

洗脳されるまでに行ってしまえば、
それはそれで幸せなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

洗脳去れてるのが幸せではないですよ。
操られている。
操られて寄付金とか搾り取られてる。

大部分の信者は騙されてる
その上部に、その人達を利用して一儲けしようとする輩がいる。>これを洗脳と言う。

お礼日時:2022/06/17 07:03

幹部だけが儲けている宗教だと思います。



それを一般の信者達が早く気付くべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです、その通りです。
気づかない信者も悪いですね。

お礼日時:2022/06/17 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す