アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統一教会の信者はかわいそうな被害者として扱われてるのにオウム真理教の信者はかわいそうな被害者という扱いではないのはなぜですか?

A 回答 (5件)

被害者として扱われていないって、どこで、誰から?

宗教二世の問題は昔からある。
彼らに救済が必要だとする活動はありますし、全員が「誰からも同情されていない」わけではありません。

たとえば、日本脱カルト協会は昔からある。有名です。
オウム真理教だけでなく、エホバの証人などの複数の新興宗教の元信者、カウンセラー、弁護士で構成されています。
    • 0

オウムは実力行使しちゃいましたから、テロリストと一緒で、マスコミなどからそういうキャンペーンを受けました、溺れる犬ですからどれだけたたいても構わない。

まるで、教会の母国の諺みたいですね。。

でも、旧統一教会も現落下傘教祖がこんな指示を出したそうですから、今後はわかりませんよ。
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/77445
    • 0

オウムは、教団幹部とか信者が度々メディアに出て目立ってからでは。

その彼等といったらあんな怪しい感じで、決して大衆に支持されるタイプではなかった。

統一教会の信者は殆どメディアに出てこなかった。会見の時に大量の二世信者が出てきたけど、マスコミは意に沿わない会見として報道をシャットしてしまった。
信者自体が目立たないので、オウムのように信者主導で問題が起きているイメージも無かったのでは。
山上君の母は完全に問題起こした側だけど、表立った発言が無いので、彼女すらも被害者のように扱われているのかも。

やはり、発言しなければ不必要に悪くも言われないというのは、日本社会の本質だと思う。
人気俳優・女優とかアイドルといった人気芸能人の多くは全く自分の言葉で発言しない。叩かれるのわかってるから。
    • 0

統一教会は、信者からカネを巻き上げているだけで、信者以外の人たちにはほぼ被害を与えていない。

(政治に関わることによる長期的・間接的被害とかはありますが。)
一方で、オウムの信者は、信者以外の人を殺傷した。
・・・という違いでは。
    • 0

そんな違いはどこにあるのでしょうか。

いずれの信者も教祖の洗脳によって、
自分の行動が正義で正しいのだ、と信じ切っています。
それを信者ではない外部から見れば、信者は被害者だと見えるのです。

オウム真理教の実行犯も、
教祖の洗脳によって間違った世界に誘導された被害者たち、
なのです。
    • 0