dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先月交通事故に会いコンタクトをしばらく放置していたらカビが…

ソフトコンタクトレンズなのですが2年近く使っているのでこの際使い捨てに
チェンジすることにしました。

いままでは眼鏡屋さんに併設されている眼下でみてもらいコンタクトを購
入していましたが、本当はコンタクト専門の眼下(糸井眼下など)で処方し
てもらったほうがよいのでしょうか?

それと料金についてなのですが検査と2週間使い捨てタイプを購入すると合わせておいくらくらいになりますか?

A 回答 (3件)

No.1の者です

>購入するときは2箱購入するのですか?
基本的には右用と左用とで一度に2箱買うことになると思います。
ただ、右も左も両方同じ矯正でオッケーな場合は1箱で左右両方に使うことも可能です。
ただ、その場合は例えば一日使い捨てで1か月分と表記されていても当然毎日二個ずつ使うので15日分でなくなってしまうことになります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
両目で同じ視力ってなかなかないですからね。

親切にありがとうございました。

どこの眼科がいいなどというのは一概には言えないですね。

私は一般的な眼科にも通院していますし、コンタクトを購入する場合は割引のあるコンタクト店に行っていますのでその際はコンタクト店併設眼科の診察を受けていますが、併設されている眼科でもある程度ちゃんと診てくれるところもありますし、本当に適当でびっくりするようなところも経験しています。

コンタクト自体は同じ製品であれば変わらないわけですから、どこの眼科がいいというのは無いです。

ただ、私が使用した経験上、2週間使い捨てはあまりお勧めではありません。装用を始めて1週間経過の頃には既にレンズに結構ゆがみが生じています。まだ1ヶ月交換レンズの方が質はいいです。
現在私は1日使い捨てにしていますが、毎日の装用でなければそんなに高くつきませんし、何よりも清潔です。

どこの眼科がいいかというよりは、自分自身の取り扱い方が一番重要かと思います。最近コンタクトでのトラブルが増えているようですが、多くは誤った取扱いからきているものです。

この回答への補足

2週間はあまりよくないのですね。
一ヶ月タイプも考えてみます。

それと2週間タイプとか一ヶ月タイプをみると片目三ヶ月分とか記載されて
いますが、購入するときは2箱購入するのですか?

• 0

正直、コンタクト処方をうたっている眼科ならばどこでも一緒だと思います。

コンタクト専門でも検査が適当なところはありますし、普通の眼科でもコンタクトには実際強くない可能性もあります。
まわりの評判などを参考にするのもよいかと思います。

値段は検査が2~3000円、コンタクト自体も3~5000円で買えますので1万円見ておけば十分かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いま住んでいるところはちょっとどこがいいのかわからないですね。

検診にいくにも近くのほうがマメに行きやすいので近所の眼下にいって
みます。

ありがとうございました。