電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドキュメンタリーに使う主な機材とその点検の仕方と実際の撮影の基本や注意点  それとインタビューの基本や注意点などを教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ドキュメンタリー映画、ビデオの制作に携わっているものです。

あの、質問の範囲が広すぎて、ちょっと回答に困ります。
もっと具体的に質問していただけると、ありがたいのですが...。
作品の発表方法、内容、予算、撮影期間、スタッフの数などなど。

インタビューの基本、注意点については、取材対象、相手との信頼関係を
きちんとすることが一番大切だと思います。
また、通常、撮影前にロケハンを行ないます。
そのとき、よーく相手と話をして、データをいっぱい引き出して下さい。
そしてできればその場で、インタビューする内容についての、おおまかなポイントを見つけて下さい。
普通に会話するように話を聞いて、それをただカメラで撮っても、ドキュメンタリーにはなりませんので。
自分が聞きたい話は何なのか?ポイントごとに区切って質問し、それを相手に、
ポイントごとにまとまった話として、できるだけ少ない言葉で語ってもらうよう心がけてみて下さい。
さらに、ロケハンの際には、インタビューにふさわしい場所(うるさくないところなど)、
インタビューの途中に挿入できそうな映像(内容に関連する写真、小物、風景など)も探して下さい。
他にもいろいろありますが、長くなりましたのでこのへんで。

いろいろ大変ですが、がんばって下さい。ちゃんとやればきっとできますので。
では!

この回答への補足

遅ればせながら補足をさせていただきます、この質問は学校で出た課題でドキュメンタリーの方法論について論じるものであくまで一般論の話でして具体的といわれても一般的なドキュメンタリーってなんだかよくわからないので、テレビ番組の「zone」とか「情熱大陸」あたりの番組で考えるとどうなるんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答どうも有り難うございました

一般的なビデオドキュメンタリーの技術的部分については

「プロのためのビデオ取材」という本があります。大学図書館、大きな図書館等で閲覧できたりもすると思います。ただし、 情報はやや古いと思います。
TVドキュメンタリーでも番組により、ハイビジョンと通常のVTR(デジタルベータカム等)では手法もやや違うと思いますし、TVドキュメンタリー以外では、映画などでもドキュメンタリーもありまし、(IMAX、35mm、16mmなど)フォーマットによってやはり手法は異なります。
もし時間があれば技術的なところも調べられたほうがよいかと思います。
ちなみに、一般的なドキュメンタリーがなにか?ということについては、大きな図書館など視聴覚ライブラリーのあるところで、いろいろな作品をみて判断するしかないと思います。TVドキュメンタリーはあくまでいちジャンルだと個人的には思いますので・・・・

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/mpte/syupan.htm#provideo
    • 0