アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週の水曜AM成田発でグアムへ行く者です。
私は胃腸が弱いのですが、
知人から「水はミネラルウォーター以外は飲まない方がいい」とか
「氷にも気をつけた方がいい」とか
「屋台には注意!」とか言われ、
初日に行く予定のチャモロビレッジのナイトマーケットで夕食を摂って
大丈夫なものか、心配になってきてしまいました。。
どなたか、ナイトマーケットでの食事にやられた方っていらっしゃいますか?
教えて下さい!

A 回答 (3件)

 アジア大好きな旅行マニアです。



 海外でおなかを壊す原因ですが、水によるものはマレです。
実際には、ふだん食べ慣れない強い香辛料が原因なんですね。
たとえばタイでトムヤンクンを飲んだりするとテキメンです。

 いっぽうでグアムですが、チャモロ人はさほど辛いものを
食べないので、その点では平気です。ただし、生ものだけは
絶対に口にしないよう気をつけましょう。サイパンで知人が
やられたことがあります。火が通っていれば問題ありません。

 なお、水に関してはミネラルウォーターにしたほうが
いいですよ。衛生面というより、海外ではまともな味の
水がミネラルウォーターしかないというケースが珍しく
ないのです。日本のように水道水を飲む習慣がある国の
ほうが、世界的に見ると珍しいんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nidonenさん、アジア大好きとは、すごいですね!
(東南アジアの食物が1番あたりそうなイメージがあるので)
生ものだけは絶対に口にしないようにして、
火が通っていれば問題ないんですね!ヨカッタ~
ε-(´ o `)
やはり水はミネラルウォーターですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/21 20:16

毎年家族でグアムに行きますが・・・



>水はミネラルウォーター以外は飲まない方がいい
ツアーで利用されるクラスのホテルやレストランでは、あまり気にする必要がありません。
スーパーマーケットで売られているミネラルウォーターでも、日本人むきでない超硬水もあるので、ミネラルウォーターなら大丈夫というわけではありません。
もし胃腸が弱いのなら、国内で販売されている商品で事前に実験しておいてください。 同じ商品がグアムにもあります、日本で大丈夫なら現地でもOKでしょう。


>チャモロビレッジのナイトマーケットで夕食を摂って大丈夫なものか
1986年(昭和61年)からほぼ毎年ナイトマーケットで夕食をしていますが、未だ食中毒の経験はありません。
ナイトマーケットの時以外(昼は毎日営業しています)でも食中毒は経験ありません。(運が良かっただけかも知れませんが)


ここはナイトマーケットの時間でなくても昼食でよく利用していました。
安くて美味しいと思いますが、日本人には清潔感では評価が低いと思います。 蠅も飛んでくるしスズメがこぼれたご飯を目当てに飛んできます。
私の家族(子ども)やローカルはスズメのために ご飯をワザとこぼしていますが日本人観光客には不評な様です。
土日(不定期)の昼時はローカルがチャモロの踊りなどを演じています。料金も必要ないので運が良ければ楽しめるかも(毎土日という事ではありません)・・
 

 

 
    • good
    • 1

No.2です


チャモロビレッジは20年前にはなかったのでは?、とチェックを入れられる前に補足します

もともとチャモロビレッジにはパブリック・マーケットとイメージ・オブ・グアムという施設があり、チャモロビレッジになる前から屋台が出ていました。
ここと、ハーモン飛行場の跡地で行われていた朝市(現在のデデトの朝市の原型ですが10倍以上の規模でした)は、小汚く清潔感には欠けますがおもしろかったですよ。
しかし食中毒を心配することはなかったです。 
 
水道水
水に注意しなければならないのは、衛生上の問題ではありません。
一般家庭やアパートでの水道水は石灰分が多く含まれているので、飲用には適していないと言うことです。
飲用としてホテル等ではイオン交換樹脂で軟化された水をが供給されていますし水質はほぼ一定しています。
しかし日本の水に比べるとかなり硬度が高い事は事実です。
胃腸が弱い方や赤ちゃんのミルク用には軟水のミネラルウォーターか、インファント・ウォーターをどうぞ。
(観光客は高いペットボトルを購入しますが、スーパーでは飲用水を量り売りしています。1ガロンで1ドルくらい)

氷に関しては問題ありません。
 

 

この回答への補足

かなり詳細に書き込みして下さり、ありがとうございます!
ところで、その、軟水のミネラルウォーターなんですけど、
もし良かったら品名教えて頂けないでしょうか。。
一部に「○」とか入れて頂いて構いませんので・・・。
ちなみに私は日本ではよく「ボルヴィック」を飲みます。
「ボルヴィック」は、グアムで販売してますでしょうか??

補足日時:2007/06/22 10:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、今、他の方の「教えて!goo」で、グアムで販売している軟水を見つけました!
なので、これで問題なさそうなので、この辺りで質問を締め切らせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/22 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!