『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

※「キサラギの映画と小説、ストーリーや結末は全く同じか?」という質問ですので、本文には、
「キサラギ」の映画だけではなく、小説版のネタバレも含まれています。
そのため、仮に小説の結末が映画と異なった場合、映画を見た方も知らない情報が
含まれているかもしれませんが、ご了承ください。


・小説版の内容
話し合いをしていくうちに、オダユージが元マネージャー、いちご娘が父親、
スネークが仲の良かった店員、安男が幼馴染、ということが次々に分り、結果、
「キサラギユイは部屋が火事になり、家元の出した手紙を取りに物置部屋へいったが、そこで火にやられ、事故死した」
という結論に落ち着いた。
が、一年後、掲示板にシシドジョーが現れ、再びメンバーと集まることになる。
その場で家元がイベントの動画を流し始め、その中で「おれは足を怪我しているんだから!」
と家元が叫び、家元がストーカーだった、という雰囲気を出しながら終わりました。

ここからが質問です。

1・私は映画は見ていないのですが、映画版の内容も、全く同じでしょうか?

2・家元はストーカーだった、という解釈でいいのでしょうか?ストーカーだったのは
間違いないと思うのですが、家元がキサラギユイを殺した犯人、という解釈は不自然でしょうか。
もちろん、映画の解釈なんて人それぞれですが、「ストーカーだった」「ストーカー&殺人犯だった」
どちらの解釈がより自然だと思われますか?

3・最後に出てきたイベントの司会者「シシドジョー」はなんだったのでしょうか?
彼女の部屋に事件当日、侵入したとか言っていましたよね?あれは本当なのでしょうか?ただの妄想?彼が犯人?
これも解釈によると思いますが、回答をお願いします。

4・この映画は、密室劇だと思うのですが、この、五人が話し合う部屋以外のシーンは、
全く出てこないのでしょうか?極端な話、一秒でもほかの場所のシーンは映らないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

言うまでもなくネタバレです。




1.「家元がストーカーだった」というのは、小説版のオリジナルの結末です。映画は宍戸錠が出てきたところで終わり。

2.映画版には出てこないことなので、映画の解釈としては無意味です。小説の解釈としては、ありだと思います。というか、「家元=ストーカー」説はそれを暗示してのことでは。

3.映画限定の話。監督さんの言によれば、「しんみりしたままで終わらせたくなかった」から宍戸錠のシーンが出来たらしいです。強いて言えば、劇中の真実を真実で終わらせないためにあるんじゃないでしょうか。

4.メインは室内ですが、回想として如月ミキの部屋のシーンとかが出てきます。


これは私見ですが、もし質問者様が映画の方をごらんになるつもりなら、小説版は後にしておいた方がよかったんじゃないかな……と、今更言っても仕方ないですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。補足で聞きたいことがあります。

1・映画はシシドジョーが出てきて終わりということですが、どのような出てきかただったのですか?
小説では、5人で話し合った一年後、掲示板に「シシドジョー」と名乗る人物が出てきて、
その人物に会うため、再び5人で集まることになる。
そして、その場にシシドジョーと名乗る人物が現れ、「あの日キサラギユイの家に忍び込んだのは俺だ。
ユイを自分だけのものにしたかった」と言うのですが。
また、シシドジョーはイベントの司会者、という設定は同じでしょうか?

2・映画のラストを、もう少し具体的に教えていただけないでしょうか?
小説では、シシドジョーの「あの日キサラギユイ~」の台詞のあと、家元が
「あんた、イベントの司会者だろ。証拠もある。イベントの動画があるんだ」みたいな
ことを言い、映像をみんなで見始める。その映像の途中で、デジカメで撮っている人(家元)が、
ぶつかってきた人に、「ぶつかるな!足を怪我しているんだから!」と叫んで終わりなのですが。

お礼日時:2007/06/21 21:10

じゃ、一つだけおまけの情報を。



この映画の原作・脚本は古沢良太さんという脚本家の方。
ノベライズを手がけているのは、相田冬二さんというライターの方です。
もちろん、元になったのは古沢さんの脚本であり、映画(と舞台)です。

無論、ノベライズにあたって原作者の監修が入っているとは思いますが、小説にはノベライズを手がけた方の独自の解釈も入っているのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/06/30 21:57

No4です。


今読み返して気づいたのですが、私は小説は読んでないので判りませんが、質問者様の間違いでなければ小説のキサラギは「キサラギ ユイ」という名前なのでしょうか?
映画では「如月ミキ」という名前です。
もしどちらも間違ってなければこれは最初から作者が意図して別の物語として作ったものじゃないでしょうか?
ちょうどパラレルワールドのように舞台も小説も映画も似ているようで違うお話として作られたのかも。
舞台も未見なので判りませんが、こちらも違う名前なのかも。
そう思ってみたら、内容も結末もテーマすらも、むしろ違ってて当然ですよね。

この映画、単館公開で拡大ロードショウはしていないんですよね。観られない状況におありとは、知らなかったとはいえ失礼しましたm(__)m。
DVDが出たら是非ご覧ください。買って損のない映画だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すみません、こちらのミスです。小説版も、「ミキ」という名前でした。
別の映画の登場人物とごっちゃになっていました。

お礼日時:2007/06/22 21:46

1・私は小説は読んでいませんが、質問者様の文章を拝見するに、微妙に、あるいはキャラクターの根幹に触れるという意味では大幅に違うようですね。


この作品は舞台劇としてまず作られ、それがノベライズされて映画化されたわけで、すべて古沢良太さんの手によるものなので、それぞれをオリジナル作品にしたかったんじゃないでしょうか?

2・このエピソードは映画では出てきません。お父さんだった「いちご娘(香川照之)」がはじめストーカーとして扱われていましたが。
「家元(小栗旬)」は、映画ではとてもおいしい役で、みんなが実は如月ミキに関わりのある人物で自分だけがただのファンで一番遠いと思ってたら、最後の謎解きで実は一番如月ミキの心をつかんでいたという役で終わっています。

3・如月ミキが売り出し中の頃のTV番組、「美女だらけの水泳大会」みたいなバラエティショーの司会をしていたのが宍戸錠です。
このラストは、今までいろいろな推理を組み立ててようやくひとつの真実にたどり着いたと思わせて、実はそれもたくさんある解釈のひとつにすぎなくて、所詮は真実なんかどこにもない。というより、実は真実なんかどうでも良くて、延々と新しい謎が提示され、限りなくゲームのように推理ごっこを楽しむことが彼らの目的であって、毎年2月8日に同じ事が行われるんだろうなという暗示で終わったと解釈しています。
一部では「キサラギ2」への布石では?という声もありますが、それはないと思います。
それより映画が評判が良いので、舞台の再演が実現しそうとのこと、こちらの方が楽しみです。

4・それぞれの回想シーンで、如月ミキの部屋、雑貨屋、テレビ局の楽屋、ミキと安男の故郷、家元が勤務する警察署などが出てきますし、息苦しい密室の映像が続く中「水泳大会」の回想シーンで大磯ロングビーチの映像が開放感と清涼感を与える役目をしています。
この効果は舞台では表現できないので、古沢良太さんが映画化したかった動機のひとつだと思います。

ここはネタバレのオンパレードになってますが、これで良かったの?
自分で見に行って自分なりの解釈をした方が楽しいと思うけどなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私がこんな質問をした理由を述べます。

映画を見に行きたかったのですが、家の近所にキサラギをやっている映画館がなく、かと言ってDVDが出るまでは待てず、
それで仕方なく小説を買って読んだんです。それで映画を見た人の感想を聞くと、
「スッキリ終って、見終わったあと、楽しい気分になれた」という意見がほとんどでした。
小説しか読んでいない私からすれば、「スッキリ終わってないやん。楽しい気分どころか、
怖くなったわ!家元ストーカーやったんやで!もしかして、映画って小説とストーリーが違うのか?」
と疑問に思ったのです。当然、penguin929様のおっしゃる通り、自分で映画を見れば一番それがいいのですが、
それが出来なかったため、こんなにしつこい質問になってしまいました。

お礼日時:2007/06/22 16:49

簡潔に行きます。




1.はい。というか、宍戸錠はほとんどおまけみたいなもんです。家元も単なるオタクです。

2.はい、いきなりです。終わったと思ったところでまだ一波乱あるの?って感じです。映画だけを見た人の間では、「宍戸錠のシーンは蛇足では?」という感想も少なくありません。

3.エンドロールというか、
>家元が隠し撮りしたイベントで歌うミキの映像を映し、それにあわせて5人で一緒にミキを応援するダンス(ヲタ芸)を踊る。
多分この場面のことだと思います。このシーンでキャスト等の字幕が流れますが、本物の主題歌とエンドロールはまだこの後にもありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました。私がこんな質問をした理由を述べます。
映画を見に行きたかったのですが、家の近所にキサラギをやっている映画館がなく、かと言ってDVDが出るまでは待てず、
それで仕方なく小説を買って読んだんです。それで映画を見た人の感想を聞くと、
「スッキリ終って、見終わったあと、楽しい気分になれた」という意見がほとんどでした。
小説しか読んでいない私からすれば、「スッキリ終わってないやん。楽しい気分どころか、
怖くなったわ!家元ストーカーやったんやで!もしかして、映画って小説とストーリーが違うのか?」
と疑問に思ったのです。当然、自分で映画を見れば一番それがいいのですが、
それが出来なかったため、こんなにしつこい質問になってしまいました。

ungaikyouさん、何度もお付き合い、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/22 16:46

ラスト部分に触れています。







一応の結論が出た後、家庭用プラネタリウムの星空を見ながら、5人は過去の自分とミキとのかかわりを思い返してしんみりする。
その後、家元が隠し撮りしたイベントで歌うミキの映像を映し、それにあわせて5人で一緒にミキを応援するダンス(ヲタ芸)を踊る。(ここまで現在)
映像が終わった後はすでに1年後になっている。宍戸錠が座っている5人の前に立ち、「私は2年間この事件を調べてきた。そして如月ミキの死の真実をつかんだ!」というような(映画冒頭のオダ・ユージのような)ことを言い、曲がった針金のようなものを見せる。ぽかーんとして聞いている5人。

これで終わりです。
宍戸錠(ちなみに本人です)がイベントの司会者であることは同じですが、「自分が忍び込んだ」みたいなことまでは言っていませんでしたし、小説で家元=ストーカーの伏線となる「ミキがストーカーの足に怪我をさせた」エピソードも映画では語られていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度目の回答、ありがとうございます。何度も申し訳ありませんが、もう一度、補足質問させていただきます。
もし、お時間があるようでしたら、お付き合いください。

1・ということは、小説では家元とシシドジョーは怖い人だった、みたいな感じで終わりますが、
映画だけを見た方にとっては、家元とシシドジョーは、ただのお笑い要員、ということでしょうか?

2・いきなり一年後になり、いきなりシシドジョーが出てきて、いきなり針金を見せたのでしょうか?
映画内で、シシドジョーや、その針金についての説明は一切なかったのでようか?
見ている観客からすると、「なんかよくわからんけど、この人もキサラギユイの
ファンで、また三周忌でみんなで集まることになったんやけど、この人が今から
自分の推理を言い始めるんやな。手に持っている針金も、意味わからんけど、多分
今から言う推理に使うんやな。この映画は終わるけど、この面白い話し合いはまだ続く(また始まる)んやな。面白いな」
という、ほのぼのした解釈で終わっていく、ということでしょうか?

3・聞いたところによると、この映画はエンドロールが面白いと聞いたのですが、どのようなエンドロールなのでしょうか?
ungaikyou様は、最後まで見られたのでしょうか?

お礼日時:2007/06/21 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q安野モヨコさん「脂肪と言う名の服を着て」のラスト教えてください

以前、安野モヨコさんの「脂肪と言う名の服を着て」を購入したのですが、その数年後、ラストを加えた完全版が発売されました。
買いなおすのももったいないので、追加されたラストがどんなものなのか教えてください。

私が持っているものは、
激ヤセした半年後、主人公は偶然元エステ店の人と再会する。元エステティシャンは言う。「たぶん繰り返すわね 身体じゃないもの 心がデブなんだもの」。
主人公が大量のコンビニフードを食べながら「食べなくちゃ 食べて力をつけるんだ 力をつけるんだわ」というモノローグでラストです。
その後の内容についてお願いします。

Aベストアンサー

モヨコさんのファンなので買って頂きたいものです…(>o<;)
細かいトコは書きませんが超簡単にその後です↓

のこは痩せれば変わる!とまた30キロ減。マスコミを賑わすマユミは「のこを失った斎藤」に用は無く捨てる。社内で更に風当たりが強くなるのこは心身壊れ始め、身を守るため食べ、摂食嘔吐が進む。斎藤、のこに似た女と結婚。のこ倒れ入院→退院。

34ページもあるエピローグ(表紙込)。
これがあってこそ、あのお話は一層ズシンと来ます。摂食障害の怖さもですが「痩せる事への意識」や「依存性の関係の先にある結末」…機会があればぜひ読まれる事をお勧めします!

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qお酒って賞味期限が書いてないですよね??

今日和☆
先日、ビン入りのお酒(芋焼酎(海童)と 杏露酒)
を買って呑み始めて気付いたんですが、賞味期限って
あるのでしょうか??
未開封ならともかく… 開栓後だと無期限ではない
ですよね??

こういう状態になってしまったら呑まない方がいい
とかの見極め方とか 何ヶ月以内とかあれば
教えて下さい。

Aベストアンサー

直射日光下でなければほぼ無いと考えていいです。何年も寝かせると芋焼酎の香りが薄くなることは考えられます。芋の場合は強い風味が逆に売りになるのであまり貯蔵熟成をしませんが、寝かせたほうが価値の出る他の焼酎(沖縄の泡盛など)は基本的にカメやタンクの中で空気に触れながら熟成します。ですから開封後でもよほど環境が悪くなければ劣化はしません。

杏露酒の場合は糖度が高く、1の方の仰る梅酒と同じような状況でやはりすぐに劣化するような性質のものではありません。

酒類で賞味期限表示があるのはビールや発泡酒ぐらいなんです。実は。
開けたら早く飲まなくてはいけないのは一般的に日本酒、ワイン、ビール・発泡酒類、果実系リキュール、缶リキュールぐらいです。他は長持ちします。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

QDVDが同じシーンで固まる

DVD再生を行っていると、いつも同じシーンで固まります。
DVDプレーヤに不具合があるのだと思うのですが、どうすれば改善するでしょうか?
お知恵をおかしください。

DVDプレーヤで、DVDを再生しているといつも同じシーンで固まります。
同一DVDをプレーステーション2で再生すると問題なく再生できるためメデイアではなく、DVDプレーヤに問題が有るのだと思います。

いつも同じシーンで固まるため、レンズ汚れではないような気がしているのですが、レンズをクリーニングすることで対応できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レンタルのDVDなら、それなり傷が入っていると思います。
同じシーンで止まるなら、ディスクが原因の可能性が高いです。
その場所に読み取り出来ない傷や汚れがあるかもしれません。
PS2で読めたのは、ドライブの読み取り能力の違いです。
深い傷だとどのプレーヤーでもダメですが、浅い傷だと読み取り性能のちょっとした差で再生できたり出来なかったりするものです。


もう1つは、確率としては低いですが、固有のディスクが読めない再生機の存在。本来はDVDビデオに準拠したディスクは全て読めなければいけないのですが、特定のディスクのみ読めないということが稀にあります。
私が以前所有していたDVDレコーダーも、あるDVDソフトで再生不具合が発生する場合があり、それに対応するためにファームウェア更新がありました。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q砂肝の火の通りが分かり辛いのですが

ぷっくりと膨れた美味しそうな砂肝を見つけたので、買って帰ったのですが、
そうとう火を通しても中が赤っぽいままなので、火が通っているかどうかの判断が付け辛いのですが、
どの程度調理すれば大丈夫でしょうか?

ちなみに、スライスとかせずに、そのままフライパンで炒めました。

一般的には、鶏と豚はよく火を通して、と言われてますが、
もし、半生の状態で食べると体に影響はすぐに現われますか?

Aベストアンサー

砂肝料理を作るのが上手だと近所で評判のオヤジです。
砂肝は基本的に刺身で食べられる食材ですから、少しでも熱が通れば大丈夫ですよ。
焼くのも良いですが、茹でる調理法も簡単です。
近所で評判の自慢のメニューを紹介しましょう。

・砂肝を沸騰状態で5分ほど煮る。この時、多少中が赤みをおびていてもOK。
・茹で上がった砂肝を1個当たり4つほどに切り分ける。
・それを醤油大さじ3、黒砂糖(又は蜂蜜か三温糖、どれもなければ普通の砂糖で妥協)大さじ1、生姜の千切り少々、好みで一味唐辛子少々の割合で配合したタレに漬ける(タレと砂肝をビニール袋入れ、空気を抜いておけば、まんべんなく漬かる)。
・冷蔵庫で数時間冷やし、そのままいただく。

砂肝を食べて数十年。
お腹を壊したことはただの一度もありませんから。

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100


人気Q&Aランキング