アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2000Proを使用しているのですが、
前に2000のヘルプを見たときには、
「セキュリティを上げるために、インターネットに接続するときは、
administrator権限のついていないユーザーでログインしたほうがいい。」
というのがあったと思うのですが、本当ですか?

どの本を見ても書いてないし、今、そのヘルプを探しても見当たらなかったので・・・

A 回答 (2件)

administrator権限をもつユーザーはさまざまなプログラムをインストールできます。

ネット上の悪意あるプログラムもインストールできます。
そしてそのプログラムはadministrator権限で動作します。

と、いうことではないでしょうか?
お守り程度にはなるかと。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、確かそんなことが書かれてました。
お手数おかけいたしました。

こんにちは、honiyonです。

そのような文句が書いてあるかは分からないのですが、自身のセキュリティに自信の無い人はadmin権限で使用するのはインターネットに限らず全ての場合において避けた方が良いです。

これは、悪意のあるユーザーが、直接PCに触れる、又はウイルスや遠隔ソフトを使用して間接的にPCに触れ、ファイルの持ち出しや削除行為などの行為を行うのを阻止する為です。
 通常、このような「のっとり」行為は今現在ログインしているユーザーで操作される事が多いです。

つまりadmin権限で使用していれば、作成したデータファイルを勿論の事、システムファイルまで削除する事が出来るので、システムを破壊して、OSの再インストールを余儀なくする事も可能ですが、ユーザー権限以下で使用していれば、そこまで被害を被る事はありません。

これが「admin権限の以外で?」という事の理由です。
 参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・この場合、私の個人のパソコンなので、
adminでログインしようとしまいと私の責任なのですが、
なんか作業するときは、非adminでログインしたほうがいいってことですか。
ありがとうございました。