【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

7月の第1週目に2泊で高松に行きます。心配なのはやはり水不足。取水制限も深刻なようですし、飲み水は持参した方が良いのでしょうか?また、楽しみにしていた讃岐うどんが食べられるのか、心配です。お店はやってるんでしょうか?うどんツアーは今回は諦めて、他のスケジュールをたてたほうが良いでしょうか?
地元のリアルなお話をお聞かせ頂けると、ありがたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

高松市在住です。

取水制限は出ておりますが、断水予定はありません。
 早明浦ダム以外にも水源はありますので、早明浦ダムが貯水率0%になってもすぐに断水とはならないようです。
 渇水には慣れた土地柄ですので、うどん屋は独自で貯水タンクを備え付けたりもしてるらしいですよ。
 今日現在では、ガソリンスタンドの洗車を中止したり、給食の食器を減らしたり、井戸水の無料検査をしているという渇水対策はあるようですが、業務に支障がでているというニュースは無いです。
    • 0
この回答へのお礼

貯水率が0%になっても、ある程度は大丈夫なんですね。ホッとしました。香川は水不足にはある程度慣れてるとか、今回はじめて知りました。東京も空梅雨で水不足傾向が高まっているようなので、人ごとではないですね。私も節水に努めます。
ありがとうございました。