プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイルの関連付け操作のため、マイコンピュータ、ツール、フォルダオプション、ファイルの種類、新規で、拡張子exeを入力した後、誤って、exeを削除してしまいました。拡張子exeのファイル全てが開けなくなってしまいました。元に戻すに戻す方法が分かりません。
再度exeを登録しようとしてもうまくいきません。
又詳細設定で、新しいアクションの入力画面が出ますが、新しいアクションとは何でしょうか?
非常に困っています。どなたか元に戻す方法ご教示ください。

A 回答 (5件)

自分ではやったことが無いので情報提供だけです。

こちらあてはまりそうですが。

exe ファイルの関連付けを変更してしまいました
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介頂いたサイトの方法に従って修復作業を致しましたところ、完全に元に戻りました。一時はフォーマットしなおして、システムの再インストールを覚悟したのですが、非常に短い時間で修復出来、大いに助かりました。
有難う御座いました。

No.1です。

No.4はうそでした。 無視して下さい。
    • 0

No.1です。

コントロールパネルから「フォルダオプション」を開いて下さい。
    • 0

ちょっと意味がわからないのですが、

例えばjpgやpdf等の拡張子のファイルは何かのアプリケーションに関連付けることにより、
ダブルクリック等で起動することが出来ますが、
exeファイルはアプリケーションの実行ファイルそのものです。
何かに関連付ける必要もなく、関連付けたらおかしくなります。

何故関連付けようとしたのでしょうか?
また現在もダブルクリックしてアプリケーションが起動しないのでしょうか?

この回答への補足

jpgファイルを開くフリーソフトで拡張子がexeのプログラムがどうしても関連づけできなくて、
(WIN2000では出来ているファイル)exeをいれてみたのですが、ご指摘の通り、私も、実行ファイル
そのものを関連づけたらおかしくなると思い、一度、exeを入力したexeを削除下のです。
入力した段階では、それまでと何も変わらなかったのですが、削除したら.exeはすべて動かなくなりました。
ファイルをみるためのエクスプローラーさえも動かせません。
現在もダブルクリックしてもアプリケーションは起動しません。
とにかく非常に困っております。レジストリかなにか書き換えて、元に戻す方法はないでしょういか?

• 0

元に戻す方法です。

「新規」で「ファイルの拡張子」にexeと入力。
「詳細設定(詳細)」をクリック、「関連付けられているファイルの種類」で「アプリケーション」を選択して「OK」をクリックします。
    • 0