プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近好きな人がそっけなくなってきてとても悲しいです・・・。
その人は同じ職場の男性で、基本ノリが明るく人当たりの良い人です。以前はこちらから話しかけたときフレンドリーに応対してくれていたのですが、ここ1ヶ月程応対がそっけなくなってきました。ただ、いつもそっけない訳ではなく、職場のイベント(飲み会や皆で遊びに行く等)の時は結構向こうから話しかけてきてくれたり、私が同僚の女の子と一緒に騒いでいるときなどは、以前のようにフレンドリーに接してくれます。対応がそっけなく感じるのは二人で話しているときが多い様な気が(本当にそっけないんです!!!会話が弾まない・・・)。
その事を女友達に相談しても「きっと照れてるんだよ~、もともと彼はあんまり女の子に積極的に話しかけたりしない人だし」とプラス方面で言ってくれますが何か違う気がして・・・同僚の女の子がいるときは以前と同じように接してくれる事から「もしかして彼女のことが好きだからなのかな・・・」と悲しいです。
男性が相手に対してそっけない応対をするのは、その気のない相手に気をもたれても困るからという場合が多いというのは本当でしょうか?

A 回答 (7件)

#6ですが。



変わると言っても「彼の好みのタイプに変わる」という意味ではないです。
むしろそういうことは考えずにあなたの存在感をもう少し違ったものにするという意味です。
表面がツルツルじゃ引っ掛からないのでデコデコしてみては? ということなんです。
具体的にあなたのことがわかりませんので抽象的にしか書けないのですが、彼との関係を転換させるためには何かを変えていかないと駄目だろうということなんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

デコデコ・・・ですか。とりあえず自分でも分かる悪い点といえば、態度や言葉が冷めた感じがする事でしょうか。なかなか素直に好意を出せないんです(泣)でも気にしてもらいたいから隙をみて話しかけたりはするのですが、気恥ずかしくてキツイ事を言ったりして、それで後から「あんな事いわなきゃ良かった!」と後悔することしばしば。
少し前ですがせっかく二人きりで話すというチャンスがあったのに、恥ずかしさが勝って「○○ちゃん(質問にも書いた同僚のコです)なんて、彼女にどう?」なんて薦めてみたり・・・バカですねホント。
こういう所をまず気をつける事で彼にもっと良い印象を与えることができたらなと思います。再度アドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 23:29

その人のタイプによると思うのですが、あなたを意識してしまうから緊張で何をして良いのかわからなくなるのが素っ気ない態度となってしまうのかもしれません。



で、そこは気にしても仕方がないと思うんですよ。
それ自体問題のある行動というわけではないですし、あなたがコントロールできるものでもないのですから。
あなた自身が変わることに集中してみてはどうでしょう?
具体的にどう変わるべきかというのはわかりませんが、それにより彼との距離感が変わってくる=彼の見る角度が変わってくるとは思うんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

う~ん、どう変わればいいのかわかりません・・・まず彼がどういうタイプが好みかすらわからないんで(自分のことをあまり周りに話しません)とにかく、好きな人という以前に同僚なので、失礼だけはしないように気をつけます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 21:19

私も今、職場に好きな女性がいます。


本当は仲良くしたい、話をしたいと思っているのですが照れなのか、ついそっけない行動をとってしまいます。(後でスゴク後悔)
myyanさんの言われるとおり、相手に気をもたれても困るから・・・とそっけない行動をとる場合も確かにあります。
しかし、私や友達が言うようにあなたに照れているのかもしれません。

一度、食事に誘ってみるとか、好きだとアピールをしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居間の状態でアピールなんて!!小心者の私には怖くてできません(泣)
それに職場で色恋ざたなんて、一生懸命働いてる男性にとってはメンドクサイだけかもしれませんしね・・・相手に迷惑とだけは思われたくない!!と思うと、一体どうしていいのか分からなくなってきます。

でも、「本当は仲良くしたい、話をしたいと思っているのですが照れなのか、ついそっけない行動をとってしまいます」で、ちょっと気持ちが和らぎました。ありがとうございます

お礼日時:2007/06/22 20:02

彼が何か意識しだしていることは確かです。


普通に考えれば、同じ職場で仕事しているのでしたら自分がマイナスイメージになるようなことはしないはずです。会社の外で二人で会っているとき…というなら有り得ますが。
質問者様はまだ彼に告白するとか、好意を持っていると分かる態度をとったのであれば、その気のない相手に…というのはあるかも知れませんが、そうでなければ違うと思いますよ。

この回答への補足

<彼が何か意識しだしていることは確かです

そうなんでしょうか。イイ方向に気にしてくれてると嬉しいのですが・・・
告白とかはまだしていないです。それどころか緊張からか冷たい態度を取ってしまいがちです(悩)前に「起こってるように見える」とまで言われたことも!それで親しみを出そうと積極的にくだらないことを話し続けた結果がこうです(泣)

補足日時:2007/06/22 19:50
    • good
    • 3

私も同じような態度とった経験ありますが、


私の場合「その気のない相手に気をもたれても困るから」でした。

おそらく彼は、あなたが自分に好意を持っていることが分かり、
嫌いとかではないけれど、困ったなぁ、という状況なのかと。
「告白とかしないでよ。俺の意志を気づいてね」な感じでしょうか。

「ノリが明るく人当たりの良い人」でしたら、
女友達のいう「照れてる」ではないでしょうね。
でも同僚の女性を好きだとは思わないです。
おそらく同僚の女性がいない、3人のときでも
同じように接してくれると思います。私はそうでした。

残念ですが、今の段階でアタックしても厳しいと思いますから、
<好き好きオーラ>を隠して、普通の同僚として接してみては?
そのうち彼も油断すると思いますから、その間に、
同僚として自分のいいところを彼に気づかせてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

<おそらく彼は、あなたが自分に好意を持っていることが分かり、
嫌いとかではないけれど、困ったなぁ、という状況なのかと。
「告白とかしないでよ。俺の意志を気づいてね」な感じでしょうか。

私もそう思いました。こっちから好意を見せるとそういう感じになったので・・・
同僚だと仕事の事もあるから無下にできなくて困りますよね。とりあえず普通に接する事にします。アドバイスありがとうございました

お礼日時:2007/06/22 19:12

なんとも思っていないのでそっけないのでしょう。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

客観的に見ればそうですよね。私も冷静になります。

お礼日時:2007/06/22 19:08

厳しいようですが、僕だったら好意のない人にはそっけない態度取りますね(仕事に差し障りがないように)

    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね・・・ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/22 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!