【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

8年前、ある団体で知り合った友人のことでお聞きしたいことがあります。
実は彼は10年くらい前に交通死亡事故を起こしていたことを最近知りました。
その犠牲者の告別式に向かう途中、彼の奥さんのお母さんが心労で他界。
以来、奥さんは彼に向かって何度となく「貴方は二人の人間を殺した」と責めるそうです。
そして家事をさせ、公休日にはなにかと用事を言い付け、町内の仕事をするよう命じました。
ささやかな楽しいことをしていると、「そんなことをして楽しむ権利があるのか」と言われ、
子どもの躾のことで意見しようものなら「貴方にそんなことを言う資格はない」と邪険にされる。
彼のカバンや携帯は常にチェックされており、私に限らず誰とでも気軽にメールもできず、
少しでも親しげな様子を見せると浮気をしていると勘違いされる始末。
彼女とのえっちは、もう8年もないそうです。
「そんなとこ触っても嬉しくない。下手くそ」と言われ、以来その気が失せたとか…。

この事故によって彼は勤務先にも得意先にも多大なる迷惑をかけたので辞職することもできず、
家では妻から酷いことを言われ、勤務先では身を小さくして働き、
何度も離婚してくれと頼んでいるそうですが、
まるで夫を真綿で絞める楽しみを手放すのが嫌だと思っているのか、
○○したら離婚してやるだの△△したらしてやるだのと請求が増し、
今は週3回深夜にバイトへ行っている始末。昼間結構きつい仕事をしてからですよ?
これでは彼はまた疲労から居眠り運転でも起こしそうです…。
というか、そうなるのをまるで奥さんは待っているかのような仕打ちです。

人一人の命(彼の場合は二人、ってことになるのでしょぅか)を奪ったのだから償うのは当然ですが、
だからといってささやかな楽しみに浸ることも、オトコとして性の悦びも、
自分の子どもへの愛情も全て無しにしなければいけないものですか?
生きていながら死んでいるのも同然の彼が哀れでたまりません…。
でも、彼はそれが罰なのだと耐えるしかないのでしょうか?
私が彼の奥さんの立場にいたら、やはり同様の仕打ちをするだろうか…。
私が彼の立場にいたら、やはり人生の楽しみは全て押し殺し、我慢して生きるんだろうか…。
飲酒運転とかとんでもないスピード違反とかなら殺人と呼ばれても仕方ないと思いますが、
そこまで悪質ではない彼が苦しんでいるのを見るのは忍びないのですが…。
交通死亡事故を起こした方って、皆さん彼のように自分を捨てて生きていらっしゃるんでしょうか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

初めまして。



>この事故によって彼は勤務先にも得意先にも
>多大なる迷惑をかけたので辞職することもできず、

文面からすると、彼は交通刑務所に入ったということですよね。

私は小学校低学年のときに弟を亡くし、加害者は飲酒運転でした。

今は、主に「飲酒運転撲滅運動」への参加や
「交通事故を失くそう」の活動へ参加していますが、
普通の会社では、加害者側に実刑が下った時点で、懲戒免職が現状です。

これは活動を通して得た知識を元に聞いているのですが、
迷惑を掛けたから辞職できないではなく、
彼に過失が少なかったからではないのですか?

歩行者が赤信号、運転手側が青信号で角を曲がったところで、
歩行者が飛び出しての死亡事故などもあります。
法的には、この場合でも運転手側の過失責任となりますが。

死亡を伴う交通事故は、新聞に小さくとも記事として載ります。
Elis_loveさんが、彼への温かい心情・思いやり溢れる気持ちは、
文面から伝わってきます。

彼の精神的サポートを考えられるのなら、
事実の正確な把握は必要かと想います。

彼の事故に関して、ネットで検索・もしくは図書館には過去の新聞が大きな本のように閉じてあるものがあります。

現状を知った上で、適切なアドバイスやサポートをしてあげて欲しいです。

・・・私事ですが、私は弟の加害者(飲酒運転)へ、事故当時、自分で、どうしようもないような相手への暴力的な感情に襲われた経験があります。

私は家族や友達の支えもあり、グリーフワーク(悲しみを癒し、悲しみを体験したことで学ぶべきことを知り、未来の力にする)を家族で繰り返しました。

今では、加害者へマイナスな感情はありません。

加害者も、飲酒運転への悔いを心に誓い、それ以来、断酒。
今は、飲酒運転撲滅運動の地域リーダーをされていて、時々、お逢いします。弟の命日には、手を合わせにきてくれ、深い謝罪の言葉と加害者が変われたことへの感謝の念を伝えてくれます。

加害者が交通刑務所に入っているとき、出所直前ですが、少しだけ手紙のやりとりをしました。弟の死によって、私たちは大きなことを学びました。

加害者も心からそういう気持ちになったことを知ったとき、弟の事故の意味するものを大事にしていく心情を築くことができました。

彼も、早く哀しみから脱却されると良いですね。
Elis_loveさんの思いやりが彼に通じ、彼が事故を乗り越えられる日を願っています。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました・・
彼は免停という処分だけだったそうです。相手の過失が大きかったからのようです。
事故の日付をようやく彼から聞きました。それを問う私も苦しかったです。
市内の大きい図書館へ行ってその日の記事を読もうと思います。

あなた様も弟さんを亡くされたんですか。そして変わられたと。
彼にも彼の奥さんにもそんな安らぎの日が来るよう、
私にできることがあればしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 10:48

悩んだり疑問を感じた時は逆の立場に立って考えてみればいいです。


お子さんが交通事故で死んだら?楽しそうにしている姿を見たらどう感じますでしょうか。
奥様の立場はどうでしょう、死亡事故を起こして刑務所に入っている間の苦労は想像に難くありませんよね。
酌量の余地のない殺人の場合、一人でも他人の命を奪ったら、自分も死んだように生きなければなりません。これは当然でしょう。
ですが交通事故や訳あっての殺人はどうかな、個人的には最低限の楽しみくらいはあってもいいとは思いますし、健康なぶん病人より幸せだとも思いますが、奥様も一番身近な保護観察人ということで厳しくせざるを得ないのでしょう。責任を感じて常に周囲に気配りをして辛い思いをしているのは奥様のほうかもしれません。
それでも相談されてキツイのであれば、まだ罪を償っている段階だと考えてみては。
被害者家族がまだ立ち直れていない段階だから楽しむことも許されていないと考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました・・

奥様も一番身近な保護観察人ということで厳しくせざるを得ないのでしょう。責任を感じて常に周囲に気配りをして辛い思いをしているのは奥様のほうかもしれません。

なるほど・・奥さんは奥さんなりに悩んでいての言動かもしれない、と。
遺族の方はもう償わなくてもいいとおっしゃってるそうですが、
母親を奪われた(と思っている)奥さんとしたらそうではないのかも・・
妻にもやすらぎを与えられないうちは彼の償いは終わらないと・・
なるほど・・

お礼日時:2007/06/29 10:40

Elis_loveさん こんにちわ


とても辛く、悲しい話ですよね!
最終的には事故を起こした本人が決めることですが、10年位前の事故ですから交通刑務所などで社会的に罪は償っているんですよね!後は心情的なものですよね!
自分が健康でないと遺族の方に対する謝罪の気持ちも薄らいでますし、ご家庭の様子を読む限り、奥様の複雑な心情も分かりますが、子育てにとって良い結果はもたらしません。
遺族の方も薄っぺらい謝罪や加害者の家庭崩壊を望んでいるわけではありません。そして事故を起こした本人が一番大きな十字架を背負っているんです。中にはそうでない人もいるかもしれませんけれど、多くの人は後悔の毎日を送っていると思います。
Elis_loveさんは、その方から相談があった場合のみ、親身になって相談に持ってあげてください。そして精神的にも家庭的にも肉体的にも健康でないと謝罪の気持ちを持ち続けることが、出来ないという事を伝えてあげていただきたいと思います。
決めるのは、本人です。Elis_loveさんは、辛いでしょうけど見守ってあげていてください。
 
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました・・。色々考えていたもので・・
実は私はどんな事故だったのか、具体的には知りません。
触れられたくないに決まっていることを彼に尋ねるのがためらわれたので・・
でも勇気を出して聞きました。
すると、バイクに乗った相手の一時停止義務違反による交差点への突っ込みだそうです・・
「実は僕の居眠り運転で・・・」というような返事が来たらと不安でしたが、
彼は悪くないんです。禁固刑も罰金もなく、免停だけで済んだそうです。
それでも彼が死なせたということになるんですね?
ご遺族の方も、もう償わなくてもいいとおっしゃっているとのこと。
だったらなぜ、なぜ奥さんは彼に対する嫌がらせともとれる言動をエスカレートさせてるの!?
実際子どもの人格育成に悪影響を与えているのに
(お父さんは悪いことをしたからお母さんに叱られている、と言うそうです)。
「いい加減にしたら!?」と叫びたい私ですが、所詮他人なんですよね・・

お礼日時:2007/06/29 10:35

人は自分が正しいと思っているように生きるのだと思います。


その人によっての正しさが違うことは否めません。
何故なら自分が一番大事なのは生まれ持った本能であるからです。
彼の奥さんは娘として自分の親の死を忘れない、そのきっかけを作ったであろう旦那の憎み続けることが正しさだと思っているのでしょう。
彼は彼で逃げずに今の苦しい状況を味わうことが正しいと思っているのでしょう。
加害者は~と言うことではなく、何を正しいと思っているかでは無いでしょうか?
自分を捨てて、では無くその生き方(苦しむことさえ)を彼が選んでいるのだから止め様もありません。
悪質であっても悪質でなくても人を殺すのは絶対的な悪です。
償いは「何をしても償えない」と言うこと前提でするものなので、「この位は楽しんでいいだろう」と加減をつけるレベルの問題ではないと考えます。
そういうことも含めての悲劇だと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

彼が今の状態から逃げ出さないのは、それが正しいと思っているから?
正しいというと、違うような気がします。
「どうしたらいいか分からない」と苦しんでいます。
「家庭から離れられたら・・」とうめいています。
それらに対して私は適切な助言ができなくて辛いです。
だから、加害者の方はこんなにも苦しんでいるのだろうか・・とお聞きしたかったのです。

お礼日時:2007/06/24 01:16

交通事故は、自動車を運転する者全員に罪があると思っています。

もっと言えば、自動車を利用する人全てに罪があります。生きて社会に参加している以上、誰もその罪から逃れることはできません。これは被害者やその家族も一緒です。被害者、加害者関係なく悲しむべき出来事です。

私もあなたの質問内容を読んで身につまされました。あなたの友人が一生楽しめないのなら、私も楽しめません。楽しくないかも知れませんが、そうして生きていかずにはおれないし、それが彼の望み通りの人生なのでしょう。

あなたの質問の答えとしては、交通死亡事故の加害者でも、楽しく生きて良いです。楽しく生きて欲しいです。しかし、楽しく生きていくことは難しいでしょう。それは交通事故の加害者に限らず、自分の罪を知った全ての人に言えることです。その罪から逃れられるのは偽善者だけです。

自分の罪を誠実に背負っていれば、”許し”が得られます。そこに楽しみはないかも知れませんが安らぎはあるはずです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「楽しみ」ではなく「安らぎ」を求めて生きるといい、ということでしょうか。
なるほど、抽象的ですが何となく分かります。
確かに彼は楽しく生きていくことに背中を向けているような感じです。
知り合った頃は愉快な人だったのに、そんな影は段々と薄れ、
苦痛に歪んだ表情が見て取れるようになり、私が問い詰めて問い詰めてやっと話してくれたことです。

お礼日時:2007/06/24 01:08

>交通死亡事故を起こした方って、皆さん彼のように自分を捨てて生きていらっしゃるんでしょうか…?


どうでしょうね…私には分かりません。
何年か経ったら忘れちゃうのか、時には思い出すこともあるのか、ちょっと知りたいな~と思います。
私は父を交通事故で亡くした、被害者の家族なので・・・。
当然ですが、被害者は忘れませんよ、1日たりとも。
どこか旅行や食事に行ったとき、自分の結婚式、孫の成長、生きていたら一緒に~したかったな~と思います。
父が亡くなり片親になった事で、経済的には裕福であっても、「お父さんいないから…」という心無い言葉も何度か頂きました。
被害者の家族は、ずっと引きずるんですよ。
そんな気持ちが分かる人からすれば、奥様の気持ちはより複雑で辛いと思います。
加害者の家族でもあり、ある意味では被害者の家族でもあるのですから。
加害者の家族だけだったら、「いつまでも落ち込まないで…」な~んて軽く言えちゃうかも知れません。
でも言えないでしょ??

あなたと彼の関係はどんな関係か分かりませんが、他人が口出すことでは無いと思います。
もしあなたが、まだ親や兄弟姉妹などの身内を亡くした経験が無いなら尚更です。
もちろんいつかは亡くなる日が来ます。
でも事故による突然死(加害者としての心労も含めて)は「あれこれしてあげたかった…」後悔が多く残ると思います。
悪質ではない事故なんて存在しませんよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

私の軽率な発言で傷つけてしまって申し訳ありません。
確かに私の親きょうだいは健在ですので、亡くした方の気持ちがよく分かりません。
そうか・・奥様は複雑で辛い気持ちがあるからこそ、夫に対してこんな仕打ちをするんでしょうか・・
なんかそれって違うでしょと思うけど、彼女の立場になってみたら当然なのかな・・

私が口を出すことではない、ですか・・確かに他人ですし・・
彼が苦しんでいるのを見て見ぬ振りをしろと?

お礼日時:2007/06/24 00:59

はじめまして。


本当に胸が詰まるお話ですね。
加害者・被害者・そして、そのご家族様・ご遺族様
たくさんの人が・・・苦しみ、今までの日常は奪われます。

事故の事・お母様が亡くなられた事
家事などの負担・携帯のチェック(浮気)
セックスレス・深夜のバイト
分けて考えてみては、いかがでしょうか?
全て、お友達の事故が、原因でしょうか?
後、奥様は、ストレスなどで心身病になっておられませんか?
一度、心療内科などに掛かられることお勧め致します。

それから、私は、運送業をしていたのですが
過度の勤務・睡眠不足は、本当に事故に繋がる理由です。
如何なる理由があっても、同じ事を繰り返しては、なりません。

>飲酒運転とかとんでもないスピード違反とかなら殺人と呼ばれても仕>方ないと思いますが、そこまで悪質ではない
ここは、間違っているように思いました。
被害者(様)が聞いたら、どんなお気持ちになるでしょうか。
悪質ではないから・・・悪質だから・・・・。
キツイ言い方になってしまいますが
死亡事故は、死亡事故なのです。
一人の尊い命が奪われたのです。

>彼のように自分を捨てて生きていらっしゃるんでしょうか…?
私の知り合いの大型トラックの運転手の人が死亡事故を
起こしました。彼は、車が乗れなくなりました。
毎年、事故現場に花を手向けているそうです。
結婚もされていません。
それが、自分を捨ててる事かどうかは、私にはわからないのですが
でも、その事故の事実から逃げず、きちんと向かい合っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

実は奥さんは結婚前からパニック症候群の節があったようで、
事故後、それが顕著に現れて来たそうです。
それもまた自分のせいだからと、彼はまた更に自分を縛り付ける考え方をするのです。
そんな妻の元から去るのはいけないことだ、しかし妻の態度は耐えられない、
その葛藤がまた彼を苦しめています。

悪質ではないのだから・・などという言い方をした自分を恥じています。
私の肉親が交通事故で命を奪われたら、きっとわめき散らしていますよね・・

お知り合いの方はずっと独身でいらっしゃるんですね。
女性と幸せな家庭を持つのは許されないことだからとお考えなんでしょうか・・
彼もいっそ独身だったら、更に妻からこんなにも酷い仕打ちを受けずに済んだかも・・

お礼日時:2007/06/24 00:51

難しい問題ですね…。


書き込みだけでは#1さんと同じように誰からの視点かわからないのでうかつなことは書いてはいけないとは思いつつも文面を読んだだけの個人的意見として書かせていただきます。

どんな事情であれ死亡事故を起こしてしまったことで遺族に、というのならわからなくもないです。
実際、奥さんのお母さまが心労で亡くなったということもとてもかわいそうだとも思いますけど、だからといって彼の奥さんという方は酷過ぎる様に感じます…。
疑ってはいけないことだとは思いますけど、お母様の死因がほんとに彼の事故が原因の心労だったのでしょうか…とも思います。

彼が事故のことで誠意のない態度をとってるという感じが書き込みからは感じ取れませんでしたし、ご遺族に対して精一杯の誠意を見せて許しを乞うている最中なのかはわかりませんが、誠意を見せてる旦那を奥さんが責め立てるのはおかしな話だと思います。

昼に仕事させて、深夜にバイトさせて、家事をさせ、休みも与えないようにして、言葉で蔑んで心労を与えて…?
また事故が起こっても仕方のない環境を奥さんが意図的に作ってるようにしか思えないのですが…。
何かをしてくれたら別れるとかっていうことも本当に奥さんが言っていることだとしたら、人の弱みに付け込む恐喝とかわりませんね。
そういう事実があることを踏まえた上で彼が奥さんと離婚を考えているのであれば専門家に相談してみるといいのではないでしょうか。

一つの事故の加害者であることには変わりはないですが、何一つ幸せに感じてはいけないということはないと私は思いますよ。
それは私が被害者になったことがないから言えることなのかもしれませんが…。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お母様の死因がほんとに彼の事故が原因の心労だったのでしょうか…

彼の言葉を鵜呑みにしていましたが、そうですね、もしかしたらこれも奥さんから責められ続けた結果、
自分でそういうふうに思い込んでいるということも有り得ますね。

誠意を見せてる旦那を奥さんが責め立てるのはおかしな話だと思います。

私もそれを思うわけです。離婚には応じない、性生活はさせない、それでいて自分のそばから離さないって、
まるで夫にじわじわと復讐しているように思えませんか?
そんな人生を送るのって、彼女にとっても不幸に決まってますよね?
それを誰も彼女に言わないのか、いても耳を傾けないのか、そこが腹立たしい私です。

配偶者が離婚に応じてくれない場合の相談窓口、私もそれなりに探して把握しています。
ただ勤務先を辞める、つまり逃げ出すということはできない=離婚は難しい、という図式があるため、
彼はどうあがいても劣悪な状態から脱せられないことで、
もうどうにでもなれ、みたいになりつつあるのがまた怖い・・
せめてささやかな幸せや楽しみを感じてもらえたら・・と思うのはいけないのか?と思うのです。

お礼日時:2007/06/24 00:42

よくわからないけど・・・あくまでお話を読んだ限りの


赤の他人の感想ですが・・。

その彼はその事件を起こす前まで、その自分の奥様と
あまり上手くいってなかったのではないのかなぁ・・。
というか、奥さんをあまり大切にしていなかったというか・・。
だから事故が原因で心労で奥さんのお母様がなくなってしまったことで
奥様の怒りが爆発しているのかな・・とおもいます。

あと、その彼の今の待遇は誰からきいたのですか?
彼だけからですか?
そうすると彼が被害妄想の気がでてるのかな・・・とも
思います。自責の念がつよすぎてそうおもうことで自分を
救っているというか・・つまり悲劇のヒロインパターンです。
「いじめられてもいじめられても耐えるかわいそうなワタシ」です。

質問者さんに面と向かってその方の奥様がそう話したのなら
別です。

>そこまで悪質ではない彼が苦しんでいるのを見るのは忍びないのですが…。
悪質だから、とか悪質でないから、ではなく結果的にそのかたは
加害者です。一人死なせてしまったのです。だから死なせた罪は
自分のなかでも軽くないとおもいます。
母親の知人でやはり交通事故の加害者というのでしょうか。
相手が死んでしまいました。相手のご家族は責めることもなく
(死亡者徘徊痴呆老人だったため)普通のケースよりよほど
いいとおもうのですがその加害者さんはノイローゼになりましたよ。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本当は奥さんの言い分も聞いてみたいところなんですが、
私が男性ならともかく、女なのでまずいんです。
私も彼の浮気相手と勘違いされているので・・・。断じて違うんですが・・
私に限らず、回りの女性の何人かは浮気相手だと疑っているそうです。
被害妄想というのは違うと思いますが、自責の念が強すぎてというのは当たっているかもしれません。
「妻の言うことももっともだ」と言いつつ、苦しんでいるのが分かるだけに私も辛い。

確かに悪質であろうとなかろうと加害者は加害者であり、
被害者からみたら同様に許せないことですよね・・。
私はちょっと軽く見すぎていたかもしれません。
あまりにも彼の苦しみが伝わってくるので、そこまで苦しまなければならないものなのかと・・

事故前は仲の良い夫婦だったのかは尋ねていませんが、
彼に言わせると奥さんは一人娘でわがままに育ったとのこと。
そしてお母さんに甘えまくっていたそうなので、余計彼が憎いのだろうと思われます。

お礼日時:2007/06/24 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通死亡事故の加害者になってしまいました。

中年の主婦です。昨日、車庫入れをしていて、前に前進しようといったん前に出た時に右から走ってきた自転車と接触してしまいました。自転車を運転していた女性はその時は打撲ですんだようで、病院に見舞いに行くと元気そうに話してくれました。
しかし、夜中に自宅に電話があり、先ほど亡くなったとその女性のご主人から電話があり「慰謝料をたっぷりもらうからな」と言われました。
被害者の方のお気持ちはもっともです。
社会的制裁や刑事的責任を受けることは当然ですし、自宅を失ってでも謝罪するつもりです。
これからどのような展開になるのでしょうか。
覚悟は出来ているとは言え、被害者のお気持ちを考えるといてもたってもいられません。

Aベストアンサー

私も車を運転するものとして、また去年初めて人身事故を起こしてしまったものとして、
他人事ではないと思いましたので、私のわかる範囲でコメントさせていただきます。

他の回答者さんがおっしゃっているように、展開としては質問者さんの本文からは
ほんとに亡くなったの?と思わざるおえないですが、
万が一のことを考えて、もし本当だとしたときの今後の展開についてコメントします。

まずは
(1)事故を警察に届け出ていること
(2)任意保険に加入していること
この2点を前提にお話します。

加害者としての法的責任は以下の3つあります。
(1)行政上の責任
 事故の内容により、運転者には公安委員会により行政的な処分が下されます。
 これは免許の効力に関するものです。点数は加算式です。累積点数により免停、免許取り消し
 などの処分が下ります。通知ははがきで来ます。通知が着たら、案内が書いてあるのでそれに
 したがいます。

(2)刑事上の責任
 事故の程度が大きい場合には、警察より検察に書類送検されます。検察では事故内容により
 起訴するか、しないかをきめます。起訴される場合には、事故を起こした場所の管轄の
 検察庁から呼び出しがあると思います。そこで調書をとられます。
 そして裁判により罰金(12万~100万円)または懲役刑が言い渡されます。

(3)民事上の責任
 いわゆる被害者補償です。怪我の治療費や休業補償、死亡保険金などの補償です。任意保険に
 入っている場合には、保険会社が代行して相手方と交渉してくれます。ですのでこちらについては
 基本、保険屋さんにお任せすれば大丈夫です。ただ、相手方の出方しだいでは、保険会社との
 話し合いが上手く進まない場合があります。その場合には弁護士を立てることも考えなければ
 なりません。いずれにしろ補償については保険屋とよく話し合われることです。

以上が加害者として問われる法的責任です。

社会的制裁や自宅を処分してまで補償することはありません。

ただ、注意しなければいけないのは民事上の責任の部分です。今は質問者様は事故を起こした
ばかりで動揺されているかと思いますが、冷静に対処してほしいです。
まずは保険屋さんに連絡して、対応はすべて保険屋さんに任せましょう。決して相手方と
お金の話をしたり、またはお金を渡したりしてはいけません。相手方に対しては、
保険会社を通じて出来る限りの補償をするというスタンスをきっちり取ってください。
今の質問者様のお気持ちではこのようなドライな考え方はちょっと受け入れにくいかも
しれませんが、補償の問題は補償のプロに任せるのが一番です。そのための任意保険ですから。
保険屋さんには交渉代行してもらうに当たって、あなたの今のお気持ちをしっかり伝えておきましょう。

質問者様ができる、またはしなければならないものとしては、
「道義的責任」をしっかり果たすことです。

要は相手方に対して謝罪の気持ちをあらわすことです。

ただ、どういう風に謝罪を行っていくかはとても難しい問題です。
相手方の気持ちをしっかり汲み取らなければなりません。
謝罪の仕方に正解はありません。
自分本位になってもいけませんし、感情的になりすぎてもいけません。
死亡事故の場合には、道義的責任は一生をかけて果たしていかなければならないものかなと思います。

乱文、長文失礼しました。

私も車を運転するものとして、また去年初めて人身事故を起こしてしまったものとして、
他人事ではないと思いましたので、私のわかる範囲でコメントさせていただきます。

他の回答者さんがおっしゃっているように、展開としては質問者さんの本文からは
ほんとに亡くなったの?と思わざるおえないですが、
万が一のことを考えて、もし本当だとしたときの今後の展開についてコメントします。

まずは
(1)事故を警察に届け出ていること
(2)任意保険に加入していること
この2点を前提にお話します。

加害者としての法...続きを読む

Q家族が、交通死亡事故を起こしました。

私の家族が交通死亡事故を起こしました。
相手の方は、即死だそうです。
とりあえず、明日にでも被害者の遺族の方へ弔問にお伺いするのですが、今後、私は一体、何をどうすればいいのでしょうか?

●裁判などはどうなるのでしょうか?
 判決はどれ位、後に出るのでしょうか?
●私の家族は、前科などはありません。
 ただ、やはり刑務所には絶対に入らなければなりませんか?
 できるなら、執行猶予にしたいのですが、
 やはり難しいでしょうか?
●まず、今、私がするべきことは当番弁護士に依頼したり、
 保険会社との対応をすることでしょうか?
 それとも、他に何かありますか?

Aベストアンサー

#2です。

1.ご回答からしますと、示談でかなり左右されるみたいですが、

その通りです。示談が成立し、被害者側から嘆願書(文書自体は保険屋さんが用意してくれる)が出ている場合は、かなり情状が良くなります。

2.基本的には、交通刑務所などには入る必要はないのでしょうか?

統計的な事実をお見せします。平成8年から17年までの間に、交通事故関連の業務上過失致死・障害で送検された方の総数は、およそ90万人。
このうち、実際に起訴された人の数は1割の9万人です。さらに、この内訳を見ると、略式(一回の裁判で罰金を払って終わり)の人が、90%で、実際に公判(本式の裁判)になった人は、8300人程度です。

つまり、よほど悪質な1%の場合しか、本式の裁判にはならないということです。次に、その判決ですが平成17年度の統計を見ますと、執行猶予が付く割合が86.6%です。
http://www.moj.go.jp/HOUSO/2006/table.html#02
ということは、仮に本式の裁判になって懲役刑が科された場合でも、実際に刑務所に入る人は、そのうちの14%程度だということです。これはよほど悪質な(飲酒・スピード違反・重大な交通違反)があった場合だけです。

3.よく交通死亡事故をすると、交通刑務所に強制的に
入らなければならないみたいですが、違うのでしょうか?

最終的には検察が起訴するか、それを裁判所がどう判断するかですから、確定的なことは言えません。しかし、統計的な事実は上に述べたとおりです。

もちろん、だから安心だとか、大したこと無いということではありません。でも、被害者の方と誠実に示談交渉を行い、謝罪を行い、反省すべき点は反省するということができるならば、刑務所に入る心配をする必要はない、というのも事実です。

#2です。

1.ご回答からしますと、示談でかなり左右されるみたいですが、

その通りです。示談が成立し、被害者側から嘆願書(文書自体は保険屋さんが用意してくれる)が出ている場合は、かなり情状が良くなります。

2.基本的には、交通刑務所などには入る必要はないのでしょうか?

統計的な事実をお見せします。平成8年から17年までの間に、交通事故関連の業務上過失致死・障害で送検された方の総数は、およそ90万人。
このうち、実際に起訴された人の数は1割の9万人です。さらに、この内訳を見...続きを読む

Q主人が、交通事故(人身事故)を起こし、加害者となりました。

こんにちは。
今夜(7日)、11時過ぎ、主人が事故を起こし、主人は普通自動車を運転、相手は、歩行者(80歳)の方だったとのことです。相手が、大きな怪我をされているとのことで、主人は、現行犯逮捕となり、留置所にはいっているとの連絡が先ほど、警察からありました。
これから先、どよような、流れになるのか、また、どれくらい、留置所にいないといけないのか、全く先のことがわからず、不安です。どなたか、お詳しい方いらっしゃったらご回答お願いいたします。
また、主人の仕事は、生命保険の営業です。このような事故を起こした場合、仕事をやめないといけないとか、あるのでしょうか。

Aベストアンサー

旦那の心配だけですか?
被害に遭った老人のけがの具合は心配ではないのですか?

私の父も昨年、交通事故の被害に遭い、亡くなりました。
加害者の家族は、加害者本人の心配をするよりも何よりも先に、
父が搬送された病院に駆けつけ、謝罪しました。
自宅にも何度も何度も謝罪しにきました。
通夜・葬儀には加害者本人も連れて、父の遺体に、私たち遺族に、
何度も土下座して謝りました。
そんな姿を見て、私たち遺族は、加害者を許すことはできなくても、
これからの人生をやり直して欲しい、という気持ちになり、
葬儀が終わったその足で、警察署へ行き、
加害者の罪の軽減を求める嘆願書を提出しました。
加害者は、人1人の命を奪いましたが、
1日も留置所に入ることもなく、
執行猶予がついて実刑も免れました。
仕事(損保の営業)は即クビになったようですが、
加害者が、何とか立ち直ってくれることを、私たちは願っています。

私の父の事故の加害者が、質問者の旦那でなくて良かったです。
大きな怪我をさせてしまったのに、自分の心配ばかりしているような加害者だったら、
私たちは嘆願書を提出しなかったでしょう。


事故を起こしてしまったことは、もう仕方のないことです。
自分の身の心配よりも先にしなければならないことを全力でしてください。
加害者側の誠意が伝われば、被害者が嘆願書にサインしてくれるかもしれません。
相手のある事故では、被害者との交渉をうまく進めていった方が、
迅速に、穏便に、片づくように思います。

加害者の側でなく、被害者の側からですが、
警察・損保担当者・弁護士と関わり、
交通事故被害者の方々とも話をさせていただいた経験から
何よりも被害者へのお詫びを優先させるべきだと思います。

旦那の心配だけですか?
被害に遭った老人のけがの具合は心配ではないのですか?

私の父も昨年、交通事故の被害に遭い、亡くなりました。
加害者の家族は、加害者本人の心配をするよりも何よりも先に、
父が搬送された病院に駆けつけ、謝罪しました。
自宅にも何度も何度も謝罪しにきました。
通夜・葬儀には加害者本人も連れて、父の遺体に、私たち遺族に、
何度も土下座して謝りました。
そんな姿を見て、私たち遺族は、加害者を許すことはできなくても、
これからの人生をやり直して欲しい、という...続きを読む

Q交通事故(人身事故)加害者です。

本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。
40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。
自転車は衝突した勢いで転倒しました。
彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。
そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。
私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です。
すぐ後ろを走るトラックの運転手さんがすべてを目撃していて「どう考えても悪いのは自転車であなたは悪くないよ。証人になるから」とまで言ってくれました。
警察の話だと過失は明らかに彼女側にあるのだが自動車を運転中の事故であり当然こちらにも過失が発生するとのこと。
また彼女が骨折をしている以上、「人身事故」扱いになり「書類送検」となりますが前例からおそらく不起訴になると思いますとの話でした。
彼女に対しては会社の上司と共に自宅まで2回ほど謝罪に訪れ彼女の母親も彼女も非を認めて逆に謝罪をしてきました。
しかし当初の予定を上回り完治するのが10月頃に長引く予定です。
ここで質問です。
3ヶ月程度起ちますが警察からも裁判所からも未だ通知が届きません。
警察官(交通捜査課の刑事さん)は不起訴になっても2点から4点程度の減点が発生すると思いますとの説明を受けました。
不起訴になった場合は検察からは特に連絡がないとの説明も受けました。
今後の展開が全く見えません。
過去の色々な事案をネットで調べると長い場合半年から1年後に通知が来たとの情報もあります。
罰金、減点等どのような結果が予想されるでしょうか?

本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。
40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。
自転車は衝突した勢いで転倒しました。
彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。
そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。
私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です...続きを読む

Aベストアンサー

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。
刑事処分…重大な過失があったとか、被害者がかなりの重傷を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴までいくとのことです(警察談)。
起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…ここまでくると前科1犯。
行政処分…基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。
医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらい=つまりは免停からはセーフのようです(ただ、これまでに違反があり持ち点があれば6点オーバーで免停ですが)。
私も昨年の秋に人身事故を起こし、被害者は全治1週間の打撲で4点加点でした(示談成立済み)。持ち点がなかったため(違反歴がなかった)免停にはなりませんでした。
4点の内訳は、「事故を起こしたことに対する加点2点」と、(私の場合は、特に重大な違反・過失はなかったが、何かしらの過失があったからこそ事故が起こったと言う事で)「安全運転義務違反の加点2点」。
それらの交通違反がつくので、少なくとも9千円の「反則金」(罰金ではない)がつくとのことでした(どなたかが「違反がないのだから“減点”(本当は減点ではなく加点)はありえない」と書き込まれていますが、「安全運転義務違反」という違反が「あります」)。
こういう理由で少なくても2~4点の加点が出ます。
行政処分と刑事処分は別だと書きましたが、私の場合はまず行政処分が事故から1ヵ月後に下りました…加点4点。
刑事処分のほうはあれから8ヶ月経過し、検察からの呼び出しがなかったので、おそらくあのまま不起訴処分になったと思われます(事故の規模は本当に小さかったので、あれでいちいち起訴していたら検察も大変かと…示談も成立しましたし)。
だいたい処分が決まるまで3ヶ月~半年とのことです。

すみません、だらだら書きましたが、罰金・処分の内容等、被害者の方の怪我の診断内容によりますね。
ちなみに最初の診断書の内容で確定されるとことなので、その後治療が長引いたとかは、処分の結果に影響を及ぼさないとのことです。
(現に私の場合被害者の全治は1週間との診断書でしたが、結局1ヶ月近く通院したとのことでした。処分内容に変更なし)

ただ、私も事故をやった当時こちらのサイトでかなり調べましたが、結構地域によって処分内容に微妙に差があるようです。
それで結構混乱しましたがね…
私の場合はこんな感じでした。参考までに…
(しかし、未だに反則金の納付書が送られてきていません…「忘れた頃にやってくる」とは聞いたのですが…)

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。
刑事処分…重大な過失があったとか、被害者がかなりの重傷を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴までいくとのことです(警察談)。
起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…ここまでくると前科1犯。
行政処分…基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。
医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらい=つまりは免停からはセーフのようです(ただ、これまでに違...続きを読む

Q人身事故加害者です。被害者への対応アドバイスください。

3日前、右折時に自転車と接触事故を起こしました。
相手の方は70歳女性、肋骨亀裂骨折(ヒビ)と右足打ち身です。
まだ全治何ヵ月かなどはわかりません。
事故現場では私が救急車を手配したり怪我の様子を伺うなどなど特に落ち度はなかったかと思っています。
その後病院にもかけつけましたが出口でお会いしタクシーが来たのであまり話せず(それでも謝罪はしてましたが)、夕方ご本人にお電話でもう一度ゆっくり謝罪し、後日また連絡しますとお伝えしました。
その時お見舞いについて伺うと、玄関先まで出るのも辛いのでしばらくはいい、と言われました。

それでも怪我の様子が気になるのと、週末ご家族の方がおられる時にでもお見舞いに行こうと昨日今日とお電話を入れているのですが、出てもらえません。
本人が携帯の方がいいということだったのでそうしていますが、
昨日はコールに出ず、今日はコール途中で切られてしまいました。
故意に出ていない感がありますので、その後自宅電話にかけなおしたりはしていません。

私の方の保険会社には事故後すぐ連絡し、その日のうちに対応もしてもらっています。
それでも相手の方は高齢で娘さんと二人暮らし、日中はお一人だというので不自由な思いをさせてしまっているのではと様子を伺いたく連絡しているのですが・・・

今後も無視され続けた場合、どうすればいいでしょうか?
被害者の方はどういう心境でこのような事をしているのかわかりません。
事故当日の電話口で私が泣いてしまったのが良くなかったのでしょうか。
過去の質問を見ても、被害者の立場としては直接の謝罪やお見舞いが無いと人格を疑うといったものばかり・・・

長くなってスミマセン。アドバイスありましたらお願いします。
一応お見舞いには連絡が取れなくても週末にお伺いする予定なのですが・・・

3日前、右折時に自転車と接触事故を起こしました。
相手の方は70歳女性、肋骨亀裂骨折(ヒビ)と右足打ち身です。
まだ全治何ヵ月かなどはわかりません。
事故現場では私が救急車を手配したり怪我の様子を伺うなどなど特に落ち度はなかったかと思っています。
その後病院にもかけつけましたが出口でお会いしタクシーが来たのであまり話せず(それでも謝罪はしてましたが)、夕方ご本人にお電話でもう一度ゆっくり謝罪し、後日また連絡しますとお伝えしました。
その時お見舞いについて伺うと、玄関先まで出るの...続きを読む

Aベストアンサー

僕も最近100:0の追突事故を起こした者です。
最初は物損事故だったのですが後日相手の方がむち打ち症の症状が出たとのことで人身に切り替えました。
事故をした当日は遠方への1週間の出張だったため、相手の方と一緒に警察に出向いて事故処理をしてもらったのですが、翌日になって首が痛いので人身に切り替えてくれと連絡が入りました。
その後相手には出張中ということもあり、携帯でお詫びの電話を何度か入れ出張から戻った日にお土産を持参し相手方に出向くため電話をしたところ「そんなことしなくていい」とあっさり拒否されました。
困ってしまって保険会社の担当者や警察の知人に聞いたりしたら、相手の性格は人それぞれなので気難しい人も多いんだよ。謝罪を受け入れてもらえなくても「謝罪をしようとした事実が大事」なんだということでした。
そこで僕はそれ以降の謝罪をしようとした事実を詳細にメモにとっておくことにしました。
事実警察での人身事故の調書作成時にそれを見せたら警察官も同情してくれて、いろいろな面でアドバイスをして下さいました。(勿論調書作成後の話です)
質問を拝見させていただくと、あなた様には誠意があるのですから、これからも時を見て謝罪をするのが一番だと思います。
参考にはならないかもしれませんが僕の経験談です。

僕も最近100:0の追突事故を起こした者です。
最初は物損事故だったのですが後日相手の方がむち打ち症の症状が出たとのことで人身に切り替えました。
事故をした当日は遠方への1週間の出張だったため、相手の方と一緒に警察に出向いて事故処理をしてもらったのですが、翌日になって首が痛いので人身に切り替えてくれと連絡が入りました。
その後相手には出張中ということもあり、携帯でお詫びの電話を何度か入れ出張から戻った日にお土産を持参し相手方に出向くため電話をしたところ「そんなことしなくてい...続きを読む

Q重大な事件を起こした加害者の家族はどうやって生きていくのでしょう?

特に、未成年の子供が殺人の様な大きな事件を起こした時、その両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。

最近は少年の犯罪が多く、その家族の行方をいつも考えてしまいます。

Aベストアンサー

>両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

サカキバラ事件の両親は、子供が逮捕された後、当時住んでいた住居を引っ越しています。
と言っても、父親が勤務する会社の都合で転勤し、転勤先の社宅で住んでいましたよ。
この事件の場合は、同じ職場(某大手企業)で働き続けています。

>その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

子供が転校する時、受入学校のPTAが反対しました。
然しながら、社宅と異なった校区の学校に転校する事で解決したようです。
当時は、犯人の氏名だけでなく加害者側の情報規制が強かった時代です。
事件現場・校区を離れると、利害関係者以外に情報は流れません。
今でこそ、加害者の親が堂々とTVインタビューに答えていますが・・・。

犯人も、医療少年院を出所し、一般市民として暮らしています。
少年院・保護司以外には、何ら情報公開がありません。
確実なのは、誰かの隣で生活している現実だけですね。

>引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。

その通りですが、住宅ローンが残っている場合は、自己破産するようです。
債権者(保証会社が)建物を取り壊し、土地を更地にします。
ローンが残っていない場合は、住居を売却して引っ越します。

>最近は少年の犯罪が多く、その家族の行方をいつも考えてしまいます。

余談ですが・・・。
未成年といっても、責任能力が有る!と裁判所で認定されると、両親には(原則)損害賠償責任はありません。
法的には、加害者自身に損害賠償責任があります。
身近な事件では、高校生が自転車で(女子高校生)を跳ねて相手に高度の障害を与えた横浜の事件。
裁判所は「加害者高校生に対して、2000万円の損害賠償を命じる判決」を出し判決が確定しています。
現実問題として、自転車事故では保険に未加入ですから、被害者は泣き寝入りが大半です。
加害者の親が「そんなの関係な~い」と主張すれば、被害者側は何も言えません。
加害者に責任能力が無い場合は、加害者の両親が全ての責任を負いますが・・・。
加害者に責任能力が無い場合は、加害者は「無罪」となり、非常に矛盾した状況になります。

>両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

サカキバラ事件の両親は、子供が逮捕された後、当時住んでいた住居を引っ越しています。
と言っても、父親が勤務する会社の都合で転勤し、転勤先の社宅で住んでいましたよ。
この事件の場合は、同じ職場(某大手企業)で働き続けています。

>その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

子供が転校する時、受入学校のPTAが反対しました。
然しながら、社宅と異なった校区の学校に転校する事で解決したようです。
当時は、犯人の氏名だけで...続きを読む

Q交通死亡事故。 罪はどの位になりますか?

夜、法定速度で走行して緩やかなカーブで道路を横断中の老人をはねてしまい死亡させてしまった場合の大体の罪(懲役等)を教えて下さい。
はねてしまった後は、救急車、警察を呼んだとします

ちなみに自分の事では無いので

Aベストアンサー

自動車運転過失致死罪(刑法211条2項)で7年以下の七年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金になります。
ただ事故時の状況も勘案されますので、実刑になるか、猶予がつくかはその時でないと判りません。
(刑法211条2項 自動車の運転上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、七年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。ただし、その傷害が軽いときは、情状により、その刑を免除することができる。)

それと、道路交通法は弱者法で、何時いかなる状況であろうと(ある意味、自動車専用道路でも)、歩行者の過失が100%にはなりません。
(基本的に事故は双方の過失という考え方で、自動車>バイク>軽車量>歩行者で、歩行者が一番弱い立場になります、法的には守られるので強くなる)
法定速度以内で走行していて、横断歩道の無い所から飛び出してきても、轢いた時点で、「自動車の運転上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者」に該当します。
で、状況を鑑みて「七年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金」になります、初犯で事故履歴がなく、模範的なドライバーであるなら、執行猶予3~5年くらいはつくのではと思います。

自動車運転過失致死罪(刑法211条2項)で7年以下の七年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金になります。
ただ事故時の状況も勘案されますので、実刑になるか、猶予がつくかはその時でないと判りません。
(刑法211条2項 自動車の運転上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、七年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。ただし、その傷害が軽いときは、情状により、その刑を免除することができる。)

それと、道路交通法は弱者法で、何時いかなる状況であろうと(ある意味、...続きを読む

Q死亡事故による誠意。

はじめまして。質問の内容は死亡事故を起こした加害者が見せる誠意とは幾らほどか、という事です。
詳しく説明すると、二ヶ月前に私の祖父(82歳、農業、年収50万程度)の運転する車が曲がりカーブに入ったところで脇見運転をしていた加害者(72歳)の車に正面衝突され、死亡しました。祖父に非は全くありません。加害者からはお葬式の時に10万円35日蔡に5万円のお香典を頂きましたが、世間一般的に誠意とはこういうものなのでしょうか?
がんの祖母をかかえていることや、この事故が起こった日、私の両親は私の卒業式に出るためにロサンゼルスに向かう飛行機の中で、ロサンゼルス空港についたものの一歩も外に出ることなくとんぼ返りをした。という事も加害者は分っています。私の父は加害者が高齢という事もあり、損害賠償金以外(一千万円ほどだと保険会社から言われました)に誠意という形でお金の話をする事は出来ない。と言っています。母は近所の方から「誠意というお金の金額」について色々言われるみたいで困惑しています。なので皆さんの意見を聞かせて頂きたく質問しました。どうぞ宜しくお願いします。

はじめまして。質問の内容は死亡事故を起こした加害者が見せる誠意とは幾らほどか、という事です。
詳しく説明すると、二ヶ月前に私の祖父(82歳、農業、年収50万程度)の運転する車が曲がりカーブに入ったところで脇見運転をしていた加害者(72歳)の車に正面衝突され、死亡しました。祖父に非は全くありません。加害者からはお葬式の時に10万円35日蔡に5万円のお香典を頂きましたが、世間一般的に誠意とはこういうものなのでしょうか?
がんの祖母をかかえていることや、この事故が起こった日、私の両親は私...続きを読む

Aベストアンサー

双方ともに痛ましい事故でしたね。お悔やみ申し上げます。

相手の方の誠意は謝罪の心で表してくれているのでしょうか?
香典の金額の多寡はわかりませんが、世間一般的には気持ちがこもっていると思いました。

あなたの言うように、ロサンゼルスまでの往復運賃も損害賠償の権利はあるかもしれませんが、そういう迷惑料も含めて示談金の相談ということになるのだと思います。

あなたは若い方なのかもしれませんが、誠意を単純に金額で示せと言われてもどうなのでしょうか。
私はお父様のおっしゃることがたいへん人間味のある言葉だと感銘しました。

他人の言葉に踊らされ、ロサンゼルスまでの経費を要求してもそれで悲しみは無くなりますか?
いったいいくらもらったら納得できるのでしょうか。

1千万円よりも、相手の誠意ある謝罪があれば私は十分だと思います。

Q追突事故を起こした事ある方に質問です

雨の中彼が追突事故を起こしました。停止中の車の後ろに追突し0対100で彼が悪いです。被害者は打撲したようで脳神経外科で検査に行きました、被害者の方の怪我が何でもなければいいのですが。彼の車は廃車かもと言ってました。今回の事故で酷く落ち込み、彼は死にたいと言ってます。追突事故起こした事がある方に質問(相談)なのですが、追突事故を起こしても立ち直れましたか?もう俺ダメかも、死にたいと言ってるのでどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

昨年末に追突事故起こして
車買い換えました。
フロントがガッツリ逝ってしまったので
修理代が140万かかるとのこということもあり
車両保険で補填できる契約でしたが
泣く泣く買い換えました。

事故を起こして反省は必要ですが
死にたいと思うのは反省では無いと思います。

もう車に乗らない方が良いのではないでしょうか。

Q人身事故を起こしましたが、罰金の通知が来ません・・・。どうしてでしょうか?

今年1月19日に物損事故を起こしてしまったのですが、後になって相手方が痛いと仰られたので、
2月8日に人身事故に切り替えでの現場検証と、警察に行って状況の説明をしました。
その時に警察の方に、「裁判所からの出頭命令が必ず来るから行くように」と言われました。
しかし、ずっと待っているのですがなかなか通知が来ません。
もう警察に行ってから2ヶ月と2週間程度になります。

相手方は全快し、車も双方共に直りました。
免許の点数も、6点の減点で違反者講習を受けてきました。
(2点が安全運転義務違反、4点は人身事故による付加点数です。私の過失は軽い、との事でした。)
後は、罰金だけだと思うのですが、一向に来ないのです。

周りの人に聞けば「罰金は来ない事もある」だとか「忘れた頃に来るよ」なんて意見ばかりで、スッキリしない気分です。
この手の話にお詳しい方や、同じような経験をされた方、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

幸い軽症の事故のようですし、不起訴処分になったのではないでしょうか?
既に違反者講習と点数の減点の通知が来ているのであればおそらく請求は来ないと思いますよ。罰金→減点の順で通知が来るはずです。
検察が不起訴処分を出した後に公安から減点処分が下ると思いますので。
安心したいのであれば、事故を担当した警察署の担当の方に電話して聞いてみればいいかと思います。回答していただけるはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング