アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に初めて沖縄に行きます。2泊3日で那覇に泊まるのですが、飛行機の時間の都合で1日しかフリーの時間がありません。
2日目にツアーでケナフ?に行くらしいので海以外の観光地で「ここは見ておかなきゃ!」って場所を教えてください。
1日フリーの日はレンタカーを借りています。効率よく見て回る方法もありましたらお願いします。
初めて行くので「沖縄ならここ!」というのが分かりません。
ガイドは海のことが多いし。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「沖縄トロピカルドライブ」

さらにTOPページで「沖縄 観光 情報」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.nipponrentacar.co.jp/freeroad/oki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
URL見て参考にしたいと思います。

お礼日時:2002/07/12 10:43

はじめまして。


去年と今年、ゴールデンウィークに3泊4日で僕も沖縄に行ってきました。
いち観光客なので、地元の人ほどのアドバイスはできないかもしれないけれど参考までに・・・
レンタカーを使っての移動では、カーナビがあるとベターですね。いろんな施設や名所に行くのに道に迷って貴重な時間を無駄にしないように。レンタカー屋でもらう地図にも色々とおすすめスポットが記載されています。
注意しなくてはいけないことは、渋滞が結構あるんですね。夕方がひどく、国道58号や市内でイライラします。国際通りなどの市内観光であれば、朝や昼に回った方がよいのではないでしょうか。渋滞であれば、目的地の少し手前で駐車場に入れたほうがよいでしょう。

ガイドブックに載っている場所はかなり回りましたが、沖縄の雰囲気を楽しむために「玉泉洞王国村」に行ってみては?テーマパークですが、南国植物園・洞窟・民家・伝統芸能などが一箇所に集まった感じです。全部観るのに2、3時間はかかります。
歴史的には、「首里城」も外せない感じですね。守礼門なんかは予想してたより小さかったけど・・・建物よりも万里の長城を思わせる石垣は良いですよ。丁度デイゴの花がさいている頃だったので、雰囲気出てました。
「国際通り」~「公設市場」では、沖縄の人の生活が感じられます。まあ、商店街なんですけど、置いてある物が独特だったりして。路地を歩くと迷ってしまいそうになったりして、そればそれで外国に行ったような印象を受けます。

いろんな植物園とか、テーマパークとかありますけど「玉泉洞王国村」に行けばいいかな?という感じ。他のとかも面白かったけど、道が混むので・・・
海で言えば、「万座毛」や「残波岬」なんか良かったですよ。ドライブで一休みするときは、リゾートホテルを利用するとリッチな気分を味わえます。ブセナテラスとか綺麗ですよ。

参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ分かりやすく説明して頂いて、ありがとうございます。
やっぱ、道混むんですね。
ドライバーは私一人だし、かなりペーパーだし、とりあえず駐車しちゃえってカンジですね。カーナビはなさそうだし。
やっぱり沖縄っていう独特の雰囲気の場所に行きたかったので玉泉洞なんて良さそう!とても参考になりました。

お礼日時:2002/07/12 10:48

こんにちは。


私は4月末に、強引にも1泊2日で沖縄行きましたよ♪
私は時間もなかったので観光地らしい所は「玉泉洞王国村」しか行ってないですけど、ここは行ってみると良いと思います。
しかし!私がおすすめしたいのは地元の友達に教えてもらったカフェ!「浜辺の茶屋」っていう所なんですけど窓際のカウンターが最高!満潮時には窓辺まで海が来るそうです。夜は浜辺にたいまつがともされるとか・・・
電話番号とかのせて良いのかな?わからないのでやめておきますが、玉城村って所です。カーナビで新原ビーチ方面へ向かうとその辺のおじさんに(笑)聞いて教えてもらうと良いと思います。営業時間は月14:00~21:00、火~日10:00~21:00です。那覇市内から1時間かからなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やっぱ、玉泉洞!ですね。
「浜辺の茶屋」探してみます。
カフェとか大好きなんで、嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/12 10:51

Umadaと申します。

本島は全市町村に行っています。

mido88さんがツアーで行かれるのは「クエフ島」でしょうか、沖縄初めてでクエフに行かれるとは凄い!! 私は残念ながら行ったことがありませんが綺麗な場所のようですね。

さて沖縄ですが、私がこれまで5度ほど沖縄を訪ねて感じたのは「一度に欲張らない」のがよいということです。
mido88さんの場合今回は初めてで、加えてフリーが一日しかないとのことですから「あそこも見よう、ここも見よう」と欲張ってしまいがちなところですが、少し抑えて「こことここは次回の楽しみにとっておこう」くらいのつもりで見所を絞った方がよい旅行になると思います。飛行機の便さえあれば沖縄は距離の割に行き易い場所ですから。
沖縄の観光は大別して、(1)那覇市内(首里城や県立博物館、国際通りなど) (2)中部(殘波岬、恩納村ビーチリゾート、コザ市街、中城城趾公園など) (3)北部(やんばる、海洋博記念公園、今帰仁城趾) (4)南部(ひめゆりの塔、玉泉洞など)に分けられます。これを一日で全部観て回るのは無理ですし、北部などは遠いですからそれだけ観ても一日では足りないくらいです。
那覇市内観光も一日コースとしては悪くなく十分面白いのですが(首里城は一見の価値あり!)、レンタカーで回ると道路渋滞や駐車場探しで却って持て余してしまうと思います。那覇市内観光なら徒歩/バス/タクシーの組み合わせの方が便利です。
せっかくレンタカーがあるなら南部に出かけてみてはいかがでしょうか。南部ならレンタカーの機動性が十分に活かされます。例えば玉泉洞文化村(鍾乳洞、ハブ公園、沖縄の民家)→平和祈念公園・摩文仁の丘→ひめゆりノ塔・ひめゆり平和祈念資料館と回って糸満を経て那覇に戻ればちょうど一日コースです。時間が余ればひめゆりの後に喜屋武岬に立ち寄るのもよいでしょう。各施設の詳しい場所はガイドブックなどをご覧下さい。
ichanさんもご回答のように那覇市内は結構渋滞すると聞きます。もし最終日にレンタカーで回るのであれば時間に余裕を持った計画を立てられることをお勧めします。おせっかいながら。

8月の沖縄、楽しみですね。どうぞよいご旅行になりますように。

以下はクエフ島についての記事です。既にご存じでしたらすみません。
http://www.stmore.co.jp/kuefu/mujin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただいて感激です。
私が行くのは「ケラマ」だったらしく、那覇からフェリーで2時間弱とか。
渡嘉敷島?のことなのかしら?
やっぱ、南ですね。
レンタカーは3日めなのでフルに使えそうです。
首里城も見ておきたいので、1日めか最終日に時間がとれたらなぁ。
今迄結構日本各地行きましたが、今回は今から楽しみで仕方ないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/12 10:57

私も、2泊3日の沖縄旅行に行きました。

レンタカーを借りて観光しました。1日目だと、時間的に那覇市か高速道路などを利用して遠くても30分くらいで行ける所がいいと思います。

 世界遺産・特別名勝「識名園(しきなえん)」

那覇市にあります。穴場の観光スポット!! 入園料300円。
ガイドさんに園内を無料で案内してもらえます。よい所でした。なのに人が少なかった。(今は増えたかな・・・)

 首里城公園

那覇市にあるメジャーな観光スポット。混んでた。このため駐車場が満車! 迷ったすえに路上駐車しました。首里城跡は世界遺産です。
http://www.shurijo-park.go.jp/


「玉泉洞王国村」は沖縄の歴史や文化をまるごと体感できる伝統工芸と熱帯果樹のテーマパークで、「玉泉洞」は、890mが観光洞として公開されています。行くと多分ここだけで終わってしまうでしょう。空港や那覇市内から30分とありますが、結構遠かった。なれない道なので迷った。
http://www.gyokusendo.co.jp/

<お土産に>
名護パイナップル園の「パイナップルカステラ」は、美味しいのでお薦めです。

参考URL:http://www.naha-okn.ed.jp/bunkazai/sikinaen.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
穴場スポット!是非行ってみたいです。
世界遺産ってすごいですね。
パイナップルカステラ、絶対食べたいです。
URLも見てみます。
参考になりました。

お礼日時:2002/07/12 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!