【お題】王手、そして

どなたか教えていただけると助かります。
ワードで文章を書いている時にスペースに薄い四角がこんな感じに□□□表示されます。
印刷すると消えるのは分かっているのですが、作業をするのに邪魔なので消したいのですが、どうしても消せないのです。きっと簡単な事なはずなのに、分かりません!
恐れ入りますが、ヒントをいただけると助かります。

A 回答 (2件)

ズーム表示(ツールバーに「100%」と表示された小窓)の左側に矢印2個のボタン「編集記号の表示/非表示」があると思いますが、これでスペースの□の表示をon/offできます。

スペース記号は、見えるほうが都合がよい場合もありますので、オプションで完全に非表示にするより、ボタン操作でon/offのほうがいいと思います。
    • 0

te12889さんもお答えのようにスペース記号は、見えるようにしておかれた方が良いと思います。

私が管理する学生環境では、スペースの他にタブ記号も強制的に表示させています。(設定方法は、ツールメニューからオプションを選び、表示のタブをクリックして編集記号の表示の項目で必要なものにチェックを入れるだけです。)それは、文字の位置を編集するのにスペースを使うのは非効率的だからです。学生の中には、文字の数よりもスペースの数の方が多かったりして、格好の餌食になったりする子もいますが、編集は、インデントとタブを使うように強く指導しています。勿論、スペースを使っても差支えない場合もありますが、複数行(ページ)を印刷しても縦方向に綺麗に揃えようと思うとスペースでは難しいからです。スペース記号を表示にしている環境にもかかわらず、文字の位置が綺麗に揃っている文書を見つけたら、どうやって上手く編集しているかが分りますから、作成者のスキルを参考にするとご自身のスキルアップに繋がるのではないでしょうか。最初は大変かも知れませんが、インデントとタブの使い方をマスターするとレイアウト編集はとても楽になりますよ。
    • 0