アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
他の親友と呼べる人にはそんな気持ちは湧きません。
でもその子だけ、他の友達と仲良くしてると嫉妬してしまいます。
別に私だけ見てほしいとか、閉じ込めておきたいとは思っていません。
その子が私の知らないところで友達と思い出を作ったりするのが嫌なのです。
あんまりヤキモチをやいてることを表に出しても迷惑だと思われるので、
たまらなくなったときにちょっと言うくらいです。
でも言ったあとで、「自分はなんて心が狭い人間なんだろう」って凹みます。
その子は人気者なので、いろんな人が近寄ってきます。
近寄ってくる人だちはみんな素直に自分の思いをぶつけてます。
でも私は付き合いが長いせいもあってなかなか素直になれません。

一体この気持ちはなんなんでしょうか。また、他にこんな経験をされた方がいたら、
どのようにしてモヤモヤを解消したのか教えてください。

A 回答 (2件)

なんとなくですが分りますその気持ち。

私にも似たような経験があります。自分の友達に新しい友達が増えていくことことはよろこばしいと思う反面、自分から離れていくようで少し寂しく感じるものです。社交的で人気者の人は自分だけではなくみんなに好意的なので余計に嫉妬しちゃいますよね。恋人同士の感覚と同じように“自分だけには特別な接し方”をしてほしいというのが本音なのかもしれません。

たぶん付き合いが長いせいもあって、自分がその子にとって普通の友達以上の存在だという感覚があなたの中で無意識に生じているのかもしれません。「自分の方が昔から友達なのに」なんて思ってしまうと新たにその子と友達になる人を見るとなんとなく面白くなくなってしまいます。

ここは少し冷静に寛容な心で見守りましょう。別にあなたのことを見捨てたわけではないのですよ。

その子と仲良くしている子とあなたも仲良くなってみるといいですよ。自分にとって疎遠な人が自分の親友と仲良くしているのを見れば普通は気分悪くなるものです。自分にとっても友達である人がその子と仲良くしているのであればあまり嫉妬心はなくなると思います。

人気者であるその子を介してあなた自身の交友関係も広げていけばいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

>恋人同士の感覚と同じように“自分だけには特別な接し方”をしてほしいというのが本音なのかもしれません
まさにそのとおりです!よくわかってらっしゃる!
でも、その子が仲良くしてる子は私も仲良くしてる子です。
説明が足りなくてごめんなさい。反対に全然知らない子とその子が
話しててもなんとも思いません。なんなんでしょうかねぇ。。。

私も似たような気持ちになったことがあります。

私の知らないところで遊んだり話したりされるのが
とても嫌でした。
私は結局それがとても辛くてだんだんとその友達と距離を
置くようになり、今はもう話もできなくなりました。
私のようにはならないでほしいです(´・ω・`)

あなたは心が狭くなんてないですよ。誰だって友達を
独占してみたいとは思ってことがあると思います!
(少なくとも私は)

いろんな人と仲良くなっていくのもいいと思いますよ。
その子は人気者なようですが、貴方と仲良くしたいとも
周囲の人は思っているはずです☆(*´∇`*)
    • 0
この回答へのお礼

私だけじゃないとわかっただけでも安心しました。
前向きなアドバイスありがとうございます。