アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母の話です。

今朝、JR横浜駅で電車から降りホームを歩いていると
男(20代半ば?)が駆け込み乗車をしようと猛ダッシュで階段をかけ上がってきました。
母はその男と肩がぶつかり、後ろに倒れた際に右手首を強打。
病院に行ったところ骨折しており、手術のためその場で入院をするはめになってしまいました。

その場で「すいません」の一言でもあればよかったのかもしれないですが、
その男はぶつかっても振り返りもせず電車に飛び乗ったそうです。

こんな場合、JRや警察の協力の下、相手を特定し、慰謝料(手術代など)を請求することは可能でしょうか?
このまま母が泣き寝入りをすると思うとあまりにも不憫なのです。

ちなみに、母は相手の特徴について大まかな服装は覚えているそうです。

ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

お母様、お気の毒ですね。

早く回復するといいですね。
腹が立つのは、ごもっともだと思いますが、朝のラッシュ時?の出来事であれば、相手を特定するのは、難しいように思います。
犯罪ならともかく(犯罪に近いとは思いますが)、痴漢だって現行犯じゃなきゃダメだし、ストーカー行為でさえも、殺人事件にまで発展して初めて犯罪行為だと認められるようになったくらいですからねぇ。
JRや警察に言っても、よっぽど良い担当者に当たらなければ、動いてもらえるとは、思えません。

数年前に私の母も、散歩中に、よその飼い犬にかまれたとかで、軽いケガをしたことが、ありました。飼い主は、少し離れた所に居たらしく、
「文句を言いに行こうかと思った」と後で聞き、私も自分だったら、ゼッタイ文句を言うだろうとは思いましたが、母には「やめといたほうがいいよ。今は変な人が多いし、逆ギレされて何されるか、わかんないんだから」と言ったことがありましたね~。

入院ともなれば、悔しいお気持ちは、わかりますが、質問者様が時間や労力を使っても、思うような結果は得られないように感じます。
それより(?)こんな事があったという事を周囲の人や、新聞の投稿とか、知らせるという行為は、大事かと思います。

朝の通勤時は、みんな殺気だってますよね?
私も小柄なので、女性にぶつかられても、よろめいたりする時あります。謝ったりする人なんて居ませんよ。
ホントに変な人も居て、ほんの少し待ったりすればいいだけの事でも
自分のイライラ感を周囲に撒き散らしてる人も見かけます。
自分のことしか考えられない人が増えているし、その男性は、そんな人じゃなくて、たまたまだったかもしれないけど、身近な人や、知り合いなどで、そんな事があったと知れば、どちらの立場であっても、気をつけようと思う人も増えるかもしれません。
現代人は、気持ちの余裕や想像力が欠落していて、いちいち言われないとわからない、気づかない、と言った人間が増えていますしね。

質問者様の求める回答には、なっていないかもしれませんが、気になったので、書き込みさせて頂きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
入院準備やら見舞やらで書き込みが遅くなってすいませんでした。

chacha7さんのお母様もお気の毒でしたね。
うちも同じような状況で、母曰く「たまたま運が悪かったと思うしかないじゃない」と。自分がその場にいたら追いかけてでも捕まえてたと思うのですが・・・。

他の方へのお礼にも書いたのですが
これからは今回のことをきっかけに駆け込み乗車をなくす取り組み(と言ってもたいした事はできませんが)を
周りの人に伝えていくしかないのでしょうか。

土曜日の出来事だったので
週明けに改めてJR、警察に働きかけていくつもりです。
「無駄だ」ということはわかっています。
ただ、明日手術を受ける母の感じた痛みやこれからの不自由な生活、リハビリを考えると、目的の電車に間に合ってホッとしている加害者が許せません。

お礼日時:2007/06/24 20:06

現段階では「立派に過失傷害罪に成りうる事象」かと思います。


基本的に親告罪なので申告しなければ始まらないですね。
とは言うものの目撃者と言うのを探さないと立証は難しいかも知れません。
    • good
    • 0

相手を特定できなければ、民事訴訟も意味がありません。

弁護士に相談しても無駄足になります。
刑事での立件も難しそうなので、泣き寝入りですね。
    • good
    • 1

またきました。

m(__)m
過失障害などは該当しないのかな?と思って先の回答をしたのですが…m(__)m

となると弁護士会の無料法律相談などに持ち込んでみるしかなさそうですね。
地域がわからないので、「都道府県名 無料法律相談 弁護士会」と検索窓に入れて検索し、該当する都道府県の弁護士会の相談窓口を探して電話してみてください。
また、お住まいの市区町村でも自治体が開いている無料法律相談がある場合が多いですので、役所に問い合わせてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
入院準備やら見舞やらで書き込みが遅くなってすいませんでした。

過失傷害って確かに刑法にあるんですねぇ。
ただ、交通事故などの業務上過失傷害に適用するためなのかと思いますが。

金銭的なものではなく、この憤りをどこかにぶつけたいという思いが強いので
教えていただいた無料相談も視野にいれてみたいと思います。

お礼日時:2007/06/24 19:49

犯罪行為では無いので、警察は(ほとんど)動きません。



民事賠償請求は可能ですが、
それの調査などは 貴方が行なう必要があります。
警察は貴方の使い走りではありませんので、刑事犯罪以外は(法的には)動いてはならず
民間トラブルは(片側だけを優遇する行為は厳禁で)タッチしないのが原則です。

それでもやるのなら 『ご自由に・・・』としか言えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
入院準備やら見舞やらで書き込みが遅くなってすいませんでした。

警察は民事不介入というのはよくわかっています。
しかも加害者が特定できない現状では何の意味もないのかなぁとも思います。

骨折で済んだだけよかったと思うしかないですねぇ。

お礼日時:2007/06/24 19:42

故意であるかどうかなど現段階では判断できないのでは?


もしかしたら故意に突き飛ばしたかもしれないジャン!

傷害事件としての立件がどうのということとは別に、
怪我をしているのですから
民事賠償請求は可能です
医療費等当然ながら請求できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
入院準備やら見舞やらで書き込みが遅くなってすいませんでした。

確かに故意か過失かっていうのは
加害者しかわからないことですねぇ。

念のため、医療費がどれくらいかかったか
領収書等は保管しておくことにします。

お礼日時:2007/06/24 19:37

こんにちは。


まずは警察に訴えるべきじゃないでしょうか。
現在入院中で動けないのであれば、病院から警察に電話をかけて相談する事も可能でしょう。
とにかく記憶が薄れないうちに急ぐべきだと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

先ほど所轄の警察に電話をしたところ
「相手が故意では無いので、被害届は受理できない可能性が高いです。」
「今日は閉庁日なので、週明けにまた連絡ください。」と
つれない返事でした・・・。

補足日時:2007/06/23 17:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!