アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IE6を誤ってアンインストールしてしまったところ、起動時デスクトップが表示され、使っている壁紙も表示されるのですが、”Explorerが原因でSHELL32.DLLにエラーが発生しました。Explorerは終了します”とのメッセージが表示され、OKを選ぶと、そのままデスクトップが表示はされるのですが(勿論壁紙も)、タスクバーもデスクトップに置いてあったアイコンも表示されないため、何も出来ません。マウスのポインタは表示され、動かすことはできるのですが。
又セーフモードでも同じ現象が発生し、やはりNGです。
復旧させるには、どうすればいいでしょうか?

機種:FMV BIBLO NE560R3

A 回答 (4件)

似た質問がありました。

下記URLを参考にしてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247474
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
探し方が悪くて見つけれなかったのですが、殆ど同じ事例があったのですね。
おかげさまで上書きインストールして復旧できました(^o^)
LANの設定等は消えてしまいましたが、データはそのまま復旧できましたので大変助かりました。
ありがとうございました。

ブラウザとOSは、密接な関係になって来ていますので、IE6をインストールした後アンインストールすると

使用している共有ファイルなどのバージョン競合を引き起こす事は、良く知られています
この場合も、まず、同じ現象が起きているのでしょうから、解消するには、IEをフルサイズで再インストールするしかないでしょうね
IE6で不具合があっても、FMV BIBLO NEシリーズだったら、調整する事で不具合を修正できる筈です

ただ、アンインストール後、色々とされているようですので、IE6をインストールしてから、レジストリの整合性を取り直す必要があるでしょうね

スタートボタン→ファイル名を指定して実行→コマンド入力
scanreg /fix
(/FIXの前には、半角スペースをお忘れ無く)
Enterキーで実行させて整合性を取り直してください

これで収まらないようでしたら、残念ですが、リカバリーするしかないでしょうね
全ての不具合箇所を手動で調整するのは・・・かなり困難ですからね

この回答への補足

ANo.#1に従い、上書きインストールにて復旧したのですが、IE5.5がインストールされました。この段階でレジストリの整合性を取り直せば良いのでしょうか?

• 0

下記URLでshell32でエラーの対処があります。

・IE5.0以降で更新shell32.dllとshlwapidllファイルとの整合性がとれないことが原因→アプリケーション導入フォルダにあるshlwapidllファイルを削除する(Windowsが持つshalwapidllが使用されるようになる)等が記述されていますよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/

この回答への補足

今回のケースでは、特定アプリの起動ではなく、OS起動不可のケースなのですが、やはりshlwapi.dllを削除する必要があるのでしょうか?

• 0

私の、知人で同じ事をやってしまった経験があります。

市販の雑誌に載っている、IE6.0をインストールして見ましょう。
削除してしまった、データは戻りませんがインストールした後、ノートンソフトでWindowsの不具合を見つけて自動修正します。
次は、IEの設定をして完了です。
しかしながら、これでもダメ?・・の時は、リカバリCDにてやり直すしかないでしょう。
市販のOEMのOSなら、上書きインストールで何事もなかったように修正できるのですがね。・・しかし、この時のバグもありますし、やはり、一番簡単なのは、富士通メーカー製なので、リカバリが一番早くて楽かも知れません。

この回答への補足

何も出来ない状態だったのでANo.#1のやり方で上書きインストール実施し、復旧しました。
この状態でIE6をインストールするという意味なのでしょうか?
正直なところWinMeにIE6は相性が悪い気がしており(IE5.5SP2からUpグレード後、悪くなりました)、このままIE5.5のまま使おうかと思っています。

また上書きインストールだとあまり調子よくないと友人も言っていた為、データのバックアップを実施後、いったんリカバリしてみようかと思っています。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
しかし、バックアップの重要性を再認識してしまいました。もしリカバリしか手がなかったらと思うとぞっとします。