アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう一つ質問似たようなこと質問させてください。
あんずmy room(http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/index.htm)というサイトの手作り化粧水作ってみたいんです。
しかし手作り化粧水の効果てどのくらいなんですか?なんか最近どの化粧品買っても ? ってこと多いので知りたいです。このサイトの化粧水じゃなくてももちろんよいです。

A 回答 (5件)

私はユキノシタやボタンピなどの漢方をつかって手作りしています。

美肌水も初めはよかったのですが、やっぱり尿素が駄目だったみたいで?あとから痒くなってやめました。でもかなり肌はよくなりましたね。今は子供がチョコチョコでてくるので手作りはお休みしていますが・・。
でもクレイを使ってマッサージやパックはずっとしています(^^メーカーはボディクレイです。あと、化粧水選びも大切ですが、ふんだんにつかっていい物を1つ決めておくといいですよ。私はアベンヌウォーターやカネボウ?の肌水を顔に覆ったティっシュがヒタヒタにぬれるまでかけて10分以上そのままにします。この手間がぐんと肌荒れをなくしましたよ~。クレンジングの後や浴後がいいです
ちょっと話がずれちゃってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ちょとだけ敏感肌なので参考になりました。子育てでお忙しいのにわざわざ書き込み有り難うございました!!

お礼日時:2002/09/11 22:15

私もアロエ化粧水使ってます。


安いし、ニキビも良くなったし、もう市販の化粧水使う気はぜんぜんしません
でも、No1の人がアロエアレルギーだそうですが
尿素もかなりクセモノで合わない人は結構いるみたいです
手作り化粧水はパッチテストを必ずやって使うことが必要ですよ
パッチテストをして、トラブルがないことが分かれば、こんなに安くて肌にいいものは無いです
私は長年ニキビに悩んでいましたが、今はツルツルの肌になれました
化粧水だけでなく、身体の中から綺麗にするために睡眠、食事にも気をつけています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーますます使いたくなってきちゃいました。そんなによいんですかアロエ化粧水!書き込み有り難うございました!!

お礼日時:2002/09/11 22:16

私はもう半以上くあんずさんのアロエ化粧水を使っています


YAHOOのでその化粧水を知り、すぐに作ってみたのですが、想像以上に肌がきれいになりました。
潤いがあるので目尻の小じわが減ったことと、肌のクスミが取れてが白くなったことです
手作りの良さは何といっても、防腐剤や界面活性剤が入っていないことだと思います。
そのために不安定だという意見もたまに見かけますが、1年も2年も常温に置いておいて腐ったりしない方が、それだけ大量の化学成分が入っている訳ですから、もう恐くて使えません
あんずさんは、病院に勤務している女性で薬剤師さんのアドバイスをもらっているそうです。←これは掲示板で見た話
アロエ化粧水や他の美容法をアップしていて、どれもお金があまりかからないので、大好きなサイトです。
というか、写真とかみてファンというか憧れてます
また、何十年も手作りの化粧水しか使っていないという、あんずさんのお母さんの肌がとてもきれいなのも、手作りを始めたきっかけです。

参考URL:http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/fr-kirei.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肌くすみまくってるので使ってみたいです!書き込み有り難うございました!!

お礼日時:2002/09/11 22:17

こんにちは。

超敏感肌なので、市販のものがほとんどあわないため、手作り化粧品や食品、ナチュラルクレイ系が中心です。

一番びっくりしたのが、きゅうりの絞り汁をミネラルウォーターで薄めてパッティング&マスクした時です。3日ほどしたら、日焼けやしみがすっかり薄くなり、身体はこんがり焼けているのに顔は白くなってしまったのです。こんなに効果が出るとは思いませんでした。その他、スキムミルクで洗顔したり(余分な皮脂がおち不足した水分・油分が補えて効果は高かったです、ヒアルロン酸を卵の殻から抽出して使ってみたり(アルコールが強いとどんなに自然であってもかぶれてしまうことが分かりましたので、調節しています。しました。
アロエエキスも市販のものは防腐剤が入っていることも多い(↑サイトの中野は大丈夫そうですね!)ので、アロエを日本酒などにつけて抽出することで自家製可能です。アルコール分は湯銭にかけて飛ばすこともできますので、私もアロエ化粧水手作りしてみようかと思います!

市販の化粧品は、確かに低コストのものを何十倍(何百倍?)にして売っていますが、高いほど売れるそうです。

手作りの場合、保湿は糖分(はちみつ)や尿素(薬局で入手可)ですし、それで十分だとは思います。ただし、こういうのは心理的要素も大きいと思うのです。
高価で素敵なビンに入っているものを使うことで、精神的に満足を得るということも美容にとっては不可欠だと思います。
また、手作りのものは防腐剤が入っていないので、作りおきがきかない場合も多いです(面倒です)。
市販のものに含まれている合成界面活性剤の効果など(私にはぬるっと感じますが)に慣れていると手作りのものが物足らない場合もあると思います。肌に良いといえば手作りですが、つけたときの感触も心理的要素の一つです。

ご参考になれば、幸いです。


http://www.joho-yamaguchi.or.jp/guapa/

参考URL:http://www.live-science.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゅうりパックは実は肌に悪いと聞きますが絞り汁はしみがうすくなったりするのですか!書き込み有り難うございました!!

お礼日時:2002/09/11 22:19

保存料が入っていないから、優しい~でも長持ちしない。



アロエ入りはよく考えて。。
私、珍しいですけど、アロエのアレルギーで、シャンプー・入浴剤・石鹸~~とにかく成分チェックしないとダメです。なんとなく買うと必ず入っているアロエエキス・・。
Q&Aにもあるようですが・・効果がある=ダメな人は本当にダメ なわけです。せっかく作ったからと使い続けず、試して見るしかないとおもいます。

基本の美肌水(通称)の作り方のサイトです。
&材料購入可能なところ・・。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/793 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなるほどアロエですか・・100えんショップのアロエ化粧水使ってみてしまったので自分は大丈夫そうです。書き込み有り難うございました!!

お礼日時:2002/09/11 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!