プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて京都観光をする者です。関西に行くのも初めてで、電車の乗り継ぎなど、初めてでも迷わない手段で教えてくらんしょ。詳しい乗り継ぎを教えていただければ、多少複雑でもさすけねぇです。
関西国際空港には16:00~16:30の間に着きたいと考えています。できるだけ運賃がかからない手段で帰りたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一般的には#2さんのおっしゃってるとおり、

少し節約しようと思えば#1さんのおっしゃっているとおりですが、
一番運賃のかからない方法は次の通りです。
なお、チケットショップなどを使うとさらに安くなりますが、初めてとこのともあり、駅で購入できる手段でご案内します。

1.阪急河原町(または烏丸・大宮など)から阪急梅田まで移動する。
京都市内を横断する阪急京都線の駅までバス・地下鉄等で移動し、阪急梅田(390円)まで移動ください。
昼間ならほとんどの電車が梅田行きですが、時間を考えると「特急」を利用するといいでしょう。特急料金は不要です。

2.阪急梅田駅からJR大阪駅まで徒歩で移動
「JR大阪駅」の案内にしたがってJR大阪駅まで徒歩で移動します。御堂筋口が便利です。

3.JR大阪駅からJR新今宮駅まで大阪環状線で移動
1番線から大阪環状線の電車で新今宮(170円)まで移動します。
なお、ユニバーサルシティー行きは新今宮には行きませんのでご注意ください。それ以外でしたら、快速も含めて新今宮に行きます。
なお、次の乗り換えを考えて、できるだけ後ろの車両に乗ることをおすすめします。

4.新今宮から関西空港まで南海電車で移動
新今宮に着いたら後ろの階段を上り、改札を出ると目の前に南海の新今宮駅があります。
関西空港までの切符を購入し(890円)、南海線乗り場から(いったん線路をくぐります)、
「空港急行」「区間急行」「特急和歌山行き(ただし、特急和歌山行きの一部は指定席車で料金がかかりますので、通勤電車のような車両に乗ってください)」に乗ってください。
「空港急行」なら関西空港まで直通で、それ以外なら泉佐野駅で同じホームの向かい側から関西空港行きの電車に乗り換えて
行くことができます。

合計で1450円ですね。

河原町~阪急梅田が45分程度
JR大阪~新今宮が15分程度
新今宮~関西空港が45分程度 ですので、
乗り継ぎの電車待ちや迷うことを考えると、14:00には京都を出た方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。今回はこの移動手段でいこうと思います。
とてもわかりやすく、為になりました。ありがとうございました!

鈍行で京都から関空までいくと2時間以上はかかります。

かといって、はるかは、運賃が高いです。
MKタクシー(バスといってもジャンボハイヤーのこと)だと、2500ぐらいで市内からだといけます。
ほかに、ヤサカタクシーも送迎しています。
あとは、京都駅から関空いきのシャトルバスもでてます。
結構便利ですよ。ただし、道路状況によっては、渋滞などで
時間がかかる場合もあるので、すこし余裕をもって利用されるのを
お奨めします。
    • 0

正規運賃で一番安いルートを紹介します。

京都の基点は京阪電車の何れかの駅となります。
発駅→(京阪電車)→京阪京橋駅・・・三条または四条発で45分400円、七条発で40分390円
環状線京橋駅→(環状外回り)→新今宮または天王寺→(大和路線)→JR難波駅・・・15分170円
OCAT(JR難波駅の2階)→(リムジンバス)→関西空港・・・40分800円
三条か四条発の場合、合計1370円です。これより安いルートは無い筈です。

#3の方が紹介されたルートもいいのですが、阪急梅田→JR大阪の乗換えが初めて関西に来られる方には辛いです。その点で京橋の乗換えは京阪を出ればJRの駅が見えていますし、難波も同じ建物内で地下から2階への移動だけです。リムジンバスの定時性も都心から抜ける方向ですのでほぼ問題なく、30分少々で到着するケースが多いようです。

この回答への補足

新今宮か天王寺での乗換えは簡単ですか??

• 0

高速バスなら大阪空港交通があります。

http://www.okkbus.co.jp/timetable/unchin.cgi?ros …
電車なら 特急はるかがあります。
http://www.jr-odekake.net/eki/timetable.php?id=0 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今後の参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

京都→大阪(JR東海道線)

大阪→関空(JR阪和線/関空快速)
運賃1830円です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今後の参考にしたいと思います。
ありがとうございました。