電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
来月一人目の子を出産予定で、再来月賃貸マンションに引越し予定のものです。

今日内見してきた物件なのですが、築20年近い古い物件なので、家の中に5cmくらいの段差があります。
敷居のようではなく、廊下から部屋が5cmくらい低い感じです。

それ以外は値段・立地等もよく、気に入ったのですが、段差だけが気がかりです。

赤ちゃんがハイハイとか歩き出すようになるまでには、段差の角にクッション材などは貼ろうと思いますが、あと何か気をつけることはあるでしょうか。

大人も十分注意するつもりですので、段差が理由でこの物件を諦めるほどではないと思うのですが・・・・・・

まだ産まれていないので、段差の危険がよくわかってないかもしれません。
思うところがあれば、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

2歳と3歳の子がいます。

どちらの子も最初は賃貸マンションで暮らしていました。
賃貸はドコも結構段差がありますよ。
段差があると困るのは歩行器とか、手押し車とかですねぇ。
歩行器や手押し車は前から落ちて、前転するようにして大きく転ぶので、その先にテーブルなどがあると大けがをします。
なので、歩行器&手押し車を使わないようにすれば十分だと思います。
育児の上ではママがひっかけないように気を付ける…でしょうか?
ハイハイの時も伝い歩きの時も上手に段差を降りますよ。
最初はハイハイで降りるのに失敗して、低い方で顔を打ったりしますが…笑える程度のもんですね。
伝い歩きの時は段差にカクン!ってなって転ぶってとこでしょうか?
角にクッションとかよりも、低い方のフロアーにクッション性の高いマットを敷いておくのがいいかもしれません。
段差よりも、古いとの事なので、木材部分がささくれだって、トゲにならないかなぁ?とそっちの方が心配かなぁ?
手で触ってみて、なめらかならOK。気になるようなら、紙やすりで磨いたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速、お答えありがとうございます。
歩行器・手押し車は避けたほうがよいですね。フロアのマットもたいへん参考になりました。
建物自体は古いけど、リフォームが入っているので室内はそこそこキレイなんです。ただ段差は解消できなかったようで(^^;)
お蔭様で不安が和らいできました。ありがとうございました!

おはようございます。

私は出産前から1才すぎ頃まで築10年のマンションに住んでたことがあります。同じように段差ありました。玄関、風呂、トイレ、和室など
私も同じように悩みました。

結果、子供は強い と感じています。寝返りのころ、たっちのころ、あんよのころ、どうにかなるものです。歩行器もありましたが、うちのこはいやがったのであまり使ってません。

段差の角が一番きになるところですよね。100均のお店でもクッションなどが売ってますよ。私は結局購入してませんが、いいと思います。
あと、玄関はどうですか?コンクリートみたいなかたいやつですか?
ママ友の家では玄関にパズルマットをしいていたそうですよ。
みんなそうやって工夫しているみたいですよ。

今は段差がほぼないところに引越しをしましたが、危ない時期ではあるので 子供があけきれない扉をつけてます。簡易的につけれるやつです。子供がいやがるのでほとんどあけっぱなしですが、料理があげもののときなど危ないときは助かってます。

もうすぐ待望のべびちゃんに会えるのですね!私も来年早々、2人目が産まれる予定です。お互い育児に頑張っていきましょうね。
失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
案外子どもは適応力あるものなのですね。どうにかなりますか。
大人も十分目配りするつもりです。
あとは、子どもの成長に任せても大丈夫そうですね。安心して契約できそうです。
玄関にマットですか!それも気付きませんでした。早速対応したいと思います。
benbe325naさんもお身体大事にしてくださいね。どうもありがとうございました!