ショボ短歌会

9月に長野のほうで結婚式を行う予定の新婦です。
学生時代からとても仲の良かった友人を呼ぶ予定です。
この友達は北海道に住んでいて、すでに結婚しており、
3歳くらいの子供がいます。
私たちの結婚式に出席できるかどうか事前に聞いてみたところ、
出席できるという返事をもらい、とても喜んでいるところです。
また、披露宴は会場が狭いため、彼女の旦那様や子供を呼べるかどうか
わからないと連絡したところ、彼女は一人でも一泊して来てくれると
言ってくれています。

でも、最近いろいろ考えて、子供と引き離してまで式に呼ぶのは
ひどいんじゃないかと思ってきました。
それで、他に友達2人を呼ぶ代わりに、その彼女の旦那様と
子供を呼んだほうがいいのか、迷っています。

子供がいる女性を一人だけしかも泊まりで結婚式に呼ぶのは
あまりないことでしょうか?
披露宴のキャパがないとはいえ、酷いことをしているような
気がして、とても胸が痛いです。
何かアドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (11件中11~11件)

3歳くらいなら、ママが居ない日があっても大丈夫だと思いますよ。


事前にお話をして、カレンダーにでも印をつけておいて、
「ここはママがお泊りにお出かけするから、パパと一緒に頑張る日」とでも
お話して納得させればいいんじゃないかな。
ウチには2歳7ヶ月の娘がいますが、パパと二人でパパ実家へ泊まりに行ったり、
ママがお出かけして不在になってもパパと留守番していてくれたりしますよ。

旦那さんとお子さんを連れての旅行となると、それなりに出費がかさみますので、お友達一人で「羽を伸ばす日」を作ってあげても良いと思います。
実際、こんなことがないと子供抜きで旅行なんて出来ないですから(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう考え方もありますねぇ。
子供を持っていないと、ママの気持ちってわからなくて。。

お礼日時:2007/06/25 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!