電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして!
6月28日~初めて北海道へ2泊3日で一人旅に出ます。26歳の女一人旅です。
2日目の朝から富良野・美瑛方面へ行き、19時頃には札幌に戻ってきたいと考えています。
が、観光バスで回るか、電車を使って回るか悩んでいます。
観光バスを使うと楽に効率よく観光スポットを回れそうだけど、のんびりできなさそう&やはり一人ということで心なしか孤独を感じてしまいそうです。
電車で回ると一人旅を満喫できそうな気がするけど、効率よく回れない気がします。
どなたか、富良野・美瑛方面を一人で回った方がいらっしゃったら、オススメスポット等を含め、うまい回り方や交通手段等アドバイスいただけないでしょうか?
バスツアーに参加された方もいらっしゃったら感想等も聞かせてください。

また、3日目は朝から小樽へ行く予定です。
18時半頃の飛行機に乗る予定なので、実質16時くらいまでしか時間はないのですが、同じくオススメのスポットやお店があれば教えてください。
一人で寿司屋に入ってみたいと思ってるので、女一人でも気軽に入れるお寿司屋さんとか教えていただけると嬉しいです(*^^)

A 回答 (6件)

美瑛は「丘のまち」ですから、坂道のアップダウンも結構あります。


電動自転車を使えば相当楽だとは聞いていますが、少なくとも札幌までは一人で帰らねばならない旅先で万一膝を痛めれれたらと考えると、電動アシストのものを含めて無理に自転車を薦めないほうが良さそうです。

ツインクルバスを使えば1時間弱でパッチワークの路を回ってはくれますが、あくまでも、広い美瑛の丘のほんのさわりを見せてくれるに過ぎません。まあ、車無しで来て「効率」を求めるのならこれが一番なのでしょうけど。

 美瑛周辺に限って言えば、ご近所のスーパーまで行ける技術をお持ちなら車の運転はまず大丈夫ですから、美瑛だけでもレンタカーを借りられてもいいかと思いますし、原付バイクを貸してくれるお店もあります。


駅レンタカー http://www.jrh-rentacar.jp/

バイクを貸してくれるのは、以下リンク先のうち
「寺島商会」「滝川サイクル」
http://earth.eolas.co.jp/hokkaido/sikibiei/rec/r …
    • good
    • 1

魚が苦手な私でしたが、知人のを少し摘ませてもらったら、美味しかった


ですよ。何のお魚かはわからないんですけど・・・。

なので、店員さんにお任せでいいと思うけど。。。
(あまりに高級品を出してくる、あこぎなイメージはないです)



『知り合いに聞いてきたんです。ウニとイクラ苦手なんですけど、何が
いいですかね?この時期。』と聞いてみてください。

(知り合い・・・ってほどでもないけど、ウソも方便ってことで)

お寿司一人前と単品で1つって感じでいいんじゃないですか?
言っておけば、お寿司のウニ、イクラも替えてくれるだろうし・・・。


喫茶店はホント、1軒だけ飛びぬけて目を引くレトロなお店があるの
で、わかると思いますよ。
小樽運河の沿いの道ではなく、並行に走る、一本入った道ね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kuusyuke様
店員さんにお任せ・・・普通にやっていいんですね!
なかなかやったことがないもので、出されたら食べなきゃ・・みたいな。
でもせっかく行くならおいしいもの、食べられるものを食べたいですから、頑張って言ってみます!

あ、喫茶店、「さかい家」さんでしたっけ?
ガイドブックに載ってました!
個人的に「あまとう」も気になっています(*^^)

お礼日時:2007/06/26 23:40

#3です


昨晩は布団のなかでノートパソコンをたたいていたら、いつの間にか寝てしまっていて、気がついたら朝でした。

美瑛、富良野の観光に列車をおすすめしましたが、札幌から日帰りとなると、富良野線や根室本線の列車本数が非常に少ないこともあり、移動パターンは非常に限られてきます。私からの提案は下記の通り。

 札幌 8:00発、スーパーホワイトアロー3号で出発、旭川で普通列車に乗り換え、中富良野10:31着
 中富良野から徒歩25分でファーム富田着(見学約1時間)
 ラベンダー畑臨時駅12:14発、富良野・美瑛ノロッコ2号で美馬牛(12:37)または美瑛(12:54)
 美瑛観光後
 美馬牛16:10→美瑛16:28→(旭川乗り換え)→札幌18:43
 美馬牛17:11→美瑛17:20→(旭川乗り換え)→札幌19:20

 で、美瑛をどう回るかというと、旅の達人の皆様には異論もあろうかとはおもいますが、「美馬牛駅から(電動)自転車」を私は勧めたいです。確かに非効率ですし坂道も半端ではありませんし、車があれば20分で「効率的に」見る方法もありますが、あまり「効率的に」見て回っても美瑛はおもしろい場所でもありません。拠点を美瑛駅ではなく美馬牛駅にするのは、こちらの方がパノラマロードの中核部に近いからです。
 さすがに普通の自転車だと疲れると思うので、電動自転車を借りるとよいでしょう。美馬牛では、駅裏の「ガイドの山小屋」で借りられます。
 http://www.yamagoya.jp/
 ここで自転車を借りると、拓真館の近くにある、自転車でしか行けないとても景色が良くてしかも静かなスポットをおしえてくれると思います。ここは、私からもおすすめの場所です。 

 昼食は、美馬牛の集落内にある
 「gosh」 http://www.tekipaki.jp/~gosh/index.html
 「ラ・マルタ」 http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1004334/
 がよいでしょう。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

de152516様

丁寧に色々教えていただきありがとうございます。
自転車いいですね!
でも・・・実は少し膝が悪いんです。
普通になだらかな道をこぐ分にはいいんですが、アップダウンの激しい場所はちょっと・・・
電動自転車って乗ったことないんですが、どうなんでしょうか?
多少の坂なら楽々ですか?
その前に美瑛がどれだけの道か想像もつかないんですが・・・(^_^;)

でも確かに、車を使わず時間を有効的に使うには自転車がよさそうな気もしますね。
ツインクル号が美瑛発11:05というものがあったので午前中は美瑛で午後は富良野へという案も思いついたのですが・・・

お礼日時:2007/06/26 23:34

 毎年のように一人で美瑛に行っている者です。

私は男ですが、年齢性別問わず一人旅の方、結構美瑛では見かけますよ。

 さて、美瑛と富良野は観光地として一緒にされてしまいがちですが、美瑛市街-富良野市街間で約30km、さらに富良野市街から麓郷まで20kmあり、結構広い地域です。観光スポットとして
 ・美瑛の丘陵地帯
 ・上富良野・中富良野のお花畑
 ・麓郷「北の国から」ロケ地
 とありますけど、1日しかなければ麓郷まで行くのはちょっと無理ですね。

 で、バスで行くとしたら中央バスの定期観光「ふらのラベンダーストーリー」あたりなんでしょうけど、このコース、昼食箇所との兼ね合いだとは思いますが立ち寄り観光箇所が中途半端、すなわち、チーズ工房等に寄る割に美瑛を大急ぎで通り抜けてるんですよね。

 kurumi-さんはまだお若いですし、観光バスは効率的といっても限界があるうえ一人旅の開放感はあまり感じられませんし、できれば、できるだけ列車を使われたほうがいいのではないかと思います。

(とここまで書いて寝込んでしまっていました。続きがありますので、締め切らないでくださいね)
    • good
    • 0

私の中で、小樽に行った時の思い出に残るお寿司屋が一軒あります。



小樽には、寿司屋街があるのですが、私の中ではハズレ。
店前に色紙が「どうだ!」ばかりに飾ってあるお店に、それに引か
れて入ったのですが、正直がっかりでした。

味が改善されているかもしれないけど。


オススメは寿司屋街とは離れた所にあるお店。
(パチンコMAXの横にあった。駅からも10分もかからなかったです)

私がオススメするなら聖徳太子というお寿司屋さん、美味しかった
ですよ。
派手さはないけれど、お寿司を食べ終えた後に「家族にもこのお店の
物を何か食べさせたい。。」とお土産を宅配便で頼んだくらいなので、
個人的にはオススメです。敷居も高くないですしね。


時間が余ったら小樽運河方面(上のお寿司屋さんとは離れるけど)に
北一硝子のお店が並ぶ通りに「味のある喫茶店」があります。

お店の名前が不確かなんですが、「さかいや」だったでしょうか。

ほんと、不確かで申し訳ありませんが、「あっ。」と目をひくほどの
レトロな喫茶店がありますから、見れば、わかるはずです。

飲み物はごくごく普通ですが、ここも思い出に残る味のある喫茶店
であることは確かです。

楽しんできてくださいね。

参考URL:http://www.kaisen-syoutoku.com/h-tizu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuusyuke様

情報ありがとうございます!
そうなんです・・・ガイドブックを見ても、小樽は寿司屋があまりにも多すぎてどこがいいのかさっぱりわからない・・・
なので、こういう具体的な情報、ありがたいです!
しかもお店のホームページまで・・ありがとうございます!!
今の季節はやはりウニですか?
私、ウニといくらはダメで、ガイドブックを見てるとほとんどウニいくらの海鮮丼・・・今の北海道、このほかに何か食べておくべきお魚ってありますか?

小樽運河方面の喫茶店、これもまたガイドブックを見てると色々ありますね(笑)
小樽でお寿司を食べて、味のある喫茶店で一人優雅にコーヒーを・・・なんか大人な感じですね!

お礼日時:2007/06/25 22:49

こんばんは。



鉄道よりはバスが効率的かと思いますが…
kurumi-さんは車の運転は出来ますか?
オススメはレンタカーなんですが…(^-^;)
最近はほとんどナビ付いてますし。
旭川駅から富良野まで1時間くらいだと思います。

見所としてオススメするのは
・拓真館(美瑛)
・色彩の丘(美瑛)
・ファーム富田(富良野)
・森の時計(富良野)←ドラマ「優しい時間」の舞台
ですかね~。
国道を外れて適当に車を走らせると、また素敵な景色に出会えますよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zoon1011様

アドバイスありがとうございます。
免許は持っているのですが、普段あまり乗らない(休みの日に地元のスーパーに買い物に行く程度)為、なれない土地でのひとり運転は自信がないというのと、北海道はよくスピードを出す車が多く怖いという話を聞くので、車移動は考えてませんでした。
一人じゃなきゃまだいいんですけどね^^;

とっても欲張りですがせっかく北海道に、しかも初めて行くのだからとりあえず見たいものは見ておきたいっていうのがあります(笑)
時期的にラベンダーは見ごろではないと思いますが、咲いているなら見てみたい。
やはりファーム富田がよさそうですね!

お礼日時:2007/06/25 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!