電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭内で問題があります。
知人に相談したところ一度御祓いをしてもらったほうが良いと言われました。
父方の母親が自殺した事や、また父親も自殺をほのめかす様な事を最近口にします。(金銭的な問題で)
御祓いで解決するとは私自身あまり思っていないのですが、一度相談しようと思っています。
そこで何を基準に選ぶのか?また地元が山梨なので県内か周辺で有名な方を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

少し横棒入れますが、自分自身でお祓いをしてみてはどうでしょうか?


自宅に神棚があればできます。
ない場合、近くの神社で天照大御神の御札とその神社のお札を戴き、高い場所に置きます。(神棚を購入しても良いでしょう。)
毎朝、毎夕時間のあるときに祓詞と大祓詞を奏上いたしましょう。


奏上方法。
1.一揖(軽く頭を下げる)二拝(深く頭を下げる・90度)二拍手(二回手を叩く、このとき右手を左手より少し下げて)
2.祓詞奏上
3.大祓詞奏上
4.二拍手二拝一揖
5.洗米、塩、水、お酒二対を
6.一揖二拝二拍手
これで終わりです。
結構これは細かい方法ですが、簡単な方法もあります。
ですが効果を期待するならこの方がいいかも?
    • good
    • 1

私の母も山梨(長野に近い)ですが、山梨には信心深い人が多いようです。


文面から霊能者のような人をお探しのようですが、二つ、残念な事があります。
ひとつはお祓いは霊能者よりも地元の神社の方が良いと言う事。
観光地化されていない地元の(神主が常駐している)神社で受けた方が良いでしょう。
もう一つは、お祓いは基本的に個人のものだと言う事。親が子の為にというのは子供が自立するまでは親に庇護下なので良いですが、それでもお祓いを受けるのは子ども自身。
まして、成人になってからは、お祓いはあくまでも本人が現状を変えようという強い意志がなければ効果はありません。
また、困った時の神頼みでも効果は得られません。

お父様を説得し、なんとしても諦めずに苦難を乗り越える覚悟を持って、今後信心を失わないという意志があるなら、近くの神社にお願いしてお祓いを受けてください。
しっかり護られている神社が多い山梨ならご利益もあると思います。
    • good
    • 0

すみません、山梨周辺の情報は持ってはいないのですが…。


私だったら下記辺りを基準に考えます。
御祓いの相談でしたらやはり口コミなんかだと信用できるかとは思います。下手なところに相談して何かの宗教の勧誘をされたり、高価な物を買わされたりしたら大変ですので。
個人で探す場合でしたら、内容が除霊・御祓いなのでタウンページやネットを使って、霊視の可能なお寺や神社を探してみます。
霊視があるないに関わらず、一般の方からの相談を受け付けているお寺って結構あると思いますよ。

私の回答が参考になるかはわかりませんが、事態がいい方向へ進むといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり口コミですね。くれぐれも悪徳商売にきをつけたいと思います。

お礼日時:2007/06/26 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!