電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

玉子石をいつか見てみたいと思っている者です。
とある方の山行記録(今年、行かれた方です)の中に「日帰り必須」「キャンプ禁止」とあったのですが、平ガ岳内での幕営は禁止になったのでしょうか。

日帰りで22kmほど歩く覚悟もありますが、できれば時間を気にせずテントを担いで1泊したいと願っています。どの方の記録を見ても古いものしかなく、去年まではテントを張った、などという記録があるのでもしかして今年から禁止に?(禁止ならもちろん日帰りにします)

どなたかご存知でしたら教えてください。
参考URL等紹介いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

平ガ岳はもとからキャンプ地がないので元から幕営は禁止ですよ。

今年から禁止になったわけではないと思います。
ただ日帰りだと行程が長いので、『ビバーグ』という名目でテント張ってるみたいです。この辺の是非については議論を呼ぶと思うのでご自身の判断で…。
テントを持っていくにしろ、できるだけ自然にダメージのないように工夫する必要があると思います。

楽しい山行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだまだ訪れるのは先だろうと思っており地図も買っておらず、他の方の山記録で楽しませてもらっていました。「テントが張れる場所で1泊」「2箇所ほどテント可能」「キャンプをする」というような表現もありましたのでてっきり「キャンプ場」だと思い込んでいました。お恥ずかしい・・・

あんな素敵な山で1泊できればいいなとは思いますが、僕はやはり日帰りで行きたいと思います。教えていただきありがとうございました。

こんにちは。

下記URLを見ましたら、「2張り分はある」と載っていました。観光協会さんは、まだ公式にNGは出してないようですね。最新情報は、ここに電話して聞いてみたらいかがでしょうか。

1992年出版本の写真を見ますと、コース脇すぐに分散して3張りくらい、張っているのが見れました。「2張り」を無視する登山者の環境破壊の危惧があるんでしょうね。基本的に国立公園内は指定地以外はキャンプ禁止ですし。

参考URL:http://www.oze-info.jp/tozan/hiragatake.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
このサイトには辿り着けませんでした。「2張り分」ですか^^;。3張目のこと、その下の自然のことを考えると、僕は躊躇してしまいます。

教えていただきありがとうございました。
モヤっとが消えてよかったです。

ポイントは先着順にさせていただきます。#1さん、#2さん、貴重なお時間を回答・アドバイスに充てていただき感謝しております。