電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC初心者です。全く分からないので教えていただければ幸いです。
 自分、使ってるPCは
 NEC VALUESTAR VL570CD
なのですが、最近オンラインゲームを始めようと思いダウンロードしようとしたところ、よくグラフィックボードGeForce7600以上推奨とか書いてあります。で、自分の性能は。と自分なりに調べたところインテル82915G/GU/910GLとあります。
これはグラフィックボードとは無縁なのですか?また性能はどれくらいなのですか?

A 回答 (3件)

>これはグラフィックボードとは無縁なのですか?また性能はどれくらいなのですか?

グラフィックボードの代わりに動作しているものでオンボードグラフィックまたはチップセット内蔵グラフィックと呼ばれるものです。性能的には現在販売しているローエンドといわれる低スペックのグラフィックボード以下で3Dゲームをプレイするには問題外でGeForce7600GT以上を推奨するゲームでは起動すらしない可能性が高いです。

>NEC VALUESTAR VL570CD

この機種にはグラフィックボードを増設できるスロットがありません。そのため推奨環境を満たすことはどんな方法でも不可能です。一応、PCIスロット用のグラフィックボードもありますが性能が低いのでなんとか起動できるようになる程度でまともにプレイできないでしょう。

残念ですがもともと3Dゲームには向かないパソコンなのでプレイするには買い替えしかありません。次に購入する機種は一体型・スリム型・ノート以外のPCI-Express x16スロットのあるパソコンを選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

初心者の自分でもわかりました。分かりやすい解説ありがとうございます。
 やはり買い換えるのが手っ取り早いですかね
みなさんは、どーいったPCをお使いなんだろう?
安いものでもないから悩みますよね。

内蔵グラフィクと言う事ですよ「Intel社製 82915GV」

>また性能はどれくらいなのですか?

GeForce7600と比べると劣ります。

最近のオンラインゲームは、高性能な「グラフィックボード」を
必要とするものもありますのでオンラインゲームをしたい場合は,
高性能グラフィックボード搭載のパソコンを新たに購入して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

買い換えるべきですね・・・
 ありがとうございます。検討しマース

プレイしたいゲームの具体的な名称が記されておりませんので確実ではありませんが、

ご質問文から推測するに VL570/CD のグラフィック性能では、
推奨 GeForce7600GT のゲームをプレイすることは無理でしょう。
起動すれば良い程度です。

> 自分なりに調べたところインテル82915G/GU/910GLとあります。

これはマザーボードのチップセットの名称です。
お使いのパソコンは、元々、3Dゲームをプレイすることが目的で作られていません。
よって、肝心のグラフィックボードが存在しない作りとなっています。

82915GV チップセットに内蔵するグラフィック表示機能で画面を表示させているに過ぎません。
つまり、最小限のグラフィック表示性能しかありませんので、
3Dゲームを表示させるには性能が足りません。

さらに、VL570/CD にはグラフィックボードを取り付ける専用のスロットが存在しません。
汎用の PCI スロットはありますが、これ用のグラフィックボードには、
元々、良い性能のグラフィックボードは存在せず、3Dゲームをプレイするには向きません。

よって、3Dゲームを快適にプレイしたいなら、それを目的として性能を与えられた、
例えば、下記のようなパソコンに買い換えるしかありません。

http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=1
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
詳しい分かりやすい回答ありがとうございました。
 やはり買い換えるべきですねー。