アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BBIQ(光電話なし)で、Wiiを有線でのインターネット接続する方法を教えていただけませんか?

今、BBIQでインターネットを接続しています。

しかしBBIQの契約は、光電話無しのインターネット接続のみなので モデム(回線終端装置)しか取り付けていません。

普段でしたら、Wi-Fiコネクションを使えば良いのでしょうがOSがVISTA のため使用できません。

そのため、手動でネット接続を切り替える Wiiの有線でのインターネット接続を試みようと思います。

無線LANの構築は技術がないため、まだ考えていません。
とりあえず有線で接続しようと考えています。
(無線LANを構築するのはルーターの設定が大変なんですよね???)

その場合、ルーターは必ず必要でしょうか?
ルーターがないとインターネットの接続は不可能なんでしょうか。

もし、ルーターがかならず必要な場合、どのようなルーターを買えば良いのか教えて頂けると大変助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

BBIQはNTTのフレッツと同じくPPPoE接続方式を採用しています。


この接続方式はWiiがサポートをしていないのでルーター無しでモデム直結しても接続することは不可能です。

種類は問いませんが、Wiiの場合は有線で接続するにはオプションの購入も必要になるため、無線LANの環境にした方が良いでしょう。
設定を難しいと思うかは人それぞれですが、接続できないという質問があまりここで無いということが安心材料になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りました。 必ずルーターが必要なんですね。
しかし、PCにはルーター無しでインターネット接続が可能なのに対し、
なぜWiiではルーター無しでは不可能なのでしょう。
PCとWiiはどこが違うのか、という新たな疑問が発生しました。

>Wiiの場合は有線で接続するにはオプションの購入も必要になるため
これはWii専用 LANアダプタの事だと思って、間違いないでしょうか?

ルーターの設定は思った以上に、難しくは無いのですね。
無線Lanの環境構築を考えてみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 09:11

>これはルーターの事ですよね?



少し言葉が足りなかったですね。
そうです。

ついでに補足すると
有線で接続するなら「ルーター」と呼ばれる機器が必要です。
無線で接続するなら「ルーター機能付き無線LANアクセスポイント」と呼ばれる機器が必要です。

もし「ルーター機能がない無線LANアクセスポイント」を買ってしまうとネットワークを利用できる端末は1つだけになってしまいますのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

詳しいご説明、どうもありがとうございました。
助かります!!!

お礼日時:2007/07/03 13:26

>しかし、PCにはルーター無しでインターネット接続が可能なのに対し、


>なぜWiiではルーター無しでは不可能なのでしょう。
>PCとWiiはどこが違うのか、という新たな疑問が発生しました。

正確に言うとちょっと違います。
PCでもOSがWindows Me/2000以前ものは接続ツールをインストールしないと繋がりませんでした。
WindowsXP以降は最初から接続ツールのようなものがあるということです。

Wiiの前世代機であるGCでは可能だったPPPoE接続をどうして切り捨てたのかは良く分かりませんが、
とりあえずそれが仕様(参考URL)だから、ということになります。


あと、ネット接続を無線にするにしても有線にしても一応PPPoE接続をサポートするかどうかもチェックしておいた方が良いでしょう。
国内で有名なメーカーの物であればサポートしない方が珍しいのですが、Wiiのような事例が実際にあるので念のため確認しましょう。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/wii/accessories/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なる回答をどうもありがとうございます。

>あと、ネット接続を無線にするにしても有線にしても一応PPPoE接続をサポートするかどうかもチェックしておいた方が良いでしょう。

これはルーターの事ですよね?

お礼日時:2007/06/28 09:39

>無線LANの構築は技術がないため、まだ考えていません。


とりあえず有線で接続しようと考えています。
(無線LANを構築するのはルーターの設定が大変なんですよね???)

Ciscoとかのレベルをお考えですか?
最近のはWebで設定できますから少しも難しくないですけど・・・。

この回答への補足

Cisco?? Ciscoという存在自体を知りませんでした。

ルーターの設定はそんなに難しくないのですね。
解りました。
ありがとうございます。

補足日時:2007/06/27 09:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cisco?? Ciscoという存在自体を知りませんでした。

ルーターの設定はそんなに難しくないのですね。
解りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/28 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!