プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてラジコンを買いました。
説明書にはタミヤプロポのアドスペックプラスを購入して下さいと書かれてありますが、他社製で同等品はないのでしょうか?
また、いくらぐらいするものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

他社製でいくらでもあります。

送受信機のメーカとしては、サンワ・フタバ・JR・KOなどです。
初心者の方向けにはサンワのブレイザーシリーズとか、フタバのメガテックJr.シリーズとかでしょうか。
電動カーの場合は、送信機・受信機とサーボ1個・アンプ1個がセットになったやつを買ってください。
RC雑誌に載っている広告の店だと安いところで8,000円前後です。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
よければサンワとかフタバの具体的品番を教えて下さい。
宜しくお願いたします。

あります。

双葉・三和・KO・JR等のプロポメーカー製のものがこれにあたります。
最初の内はエントリーモデルで十分ですので、アンプ付きのセット品
を購入される方がいいと思います。バラツキはありますが1万円程度です。
あくまでも個人的意見なんですが、もし長く続ける気がある場合は、
アドスペックは購入されない方がいいと思います。
アンプをグレードアップしたい場合、アドスペックは受信機と一体型
なのでアンプ以外にも受信機を別途購入しなければならない等、
投資が大きくなってしまいます。
又、最近のアンプ・受信機等は小型軽量になってきてますので・・・。(^-^;
キット組み立て時の注意点として、田宮製の場合(例外あり)プロポは
アドスペックを基本としていますので、受信機とアンプの搭載位置は
自分で決める事になります。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
全くの素人の為、具体的には品番等も教えて下さい。
長く続けるつもりですので、ミドルクラスのものを購入したいと考えております。
宜しくお願いたします。