アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラマ・映画などで例えばコンサートシーンなど数千人単位のエキストラを要する場合、エキストラにはギャラはでるのでしょうか。出るとすれば相場はどれくらいなのでしょうか。あるいは出ないとすれば何か参加賞みたいなものが出るとか、あるいはロケ弁などが配布されるとかあるのでしょうか。それとも、完全にボランティアという感じなのでしょうか。

数千人といった大人数ではなく、例えば通行人や飲食店のシーンでの周囲の客など少人数の場合は、どういう待遇なのでしょうか。数も少ないので大人数のときより待遇がよくなるということになるのでしょうか。または少人数の場合は、一般人ではなく無名の俳優や劇団員など俳優の卵などが務めているということも考えられます。

経験された方などいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

>ドラマ・映画などで例えばコンサートシーンなど数千人単位のエキストラ



該当するエキストラをやった事があります
その時はギャラ・交通費はなしで、記念品(Tシャツ)とロケ弁のみでした
やはり現場によって多少差はあると思いますが、多人数のエキストラの場合はギャラはほぼありません
まぁ出演者を見れるという事自体がギャラとも言えますし・・・

また現場を知っておく事は、その世界を目指す人にとっては十分なプラスです
エキストラの仕事としてこれは結構価値がある事だと思ってます


>例えば通行人や飲食店のシーンでの周囲の客など少人数の場合は、どういう待遇なのでしょうか。

すみません、これについては経験ないので、憶測で回答
技能が必要なエキストラの場合は数千人の時よりも待遇が上がる可能性あると思います


>一般人ではなく無名の俳優や劇団員など俳優の卵などが務めている

はい、正しいです
大体最初に声をかけるのはコネのある面子ですので、俳優の卵や劇団員に仕事がいき易いです
それに間違いなく使い易いから
一般人だと撮影中だというのに喋ったりと、撮影の方法を知らない人が多いからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ドラマの撮影で女性アナがマラソンランナーのエキストラとして参加していましたが、合間にロケ弁食べていました。主人公以外に選手もたくさん必要ですし、陸上競技場にも多くの観客が必要です。数千人もいればギャラ払ってたら興行利益が出ないですね。なるほど、記念品とロケ弁ですね。

そういえば、エキストラではありませんが、昔マラソンの沿道整理のバイトをしたことがあります。沿道整理といっても沿道にはロープがあり、その前に大会で支給された記念のウィンドブレーカーを着て立っていただけですが。バイト代は一律3,000円くらい、弁当とウィンドブレーカー付き、ただ42.195kmの中でどこに配置されても待遇は同じ、つまり全選手がその地点を通過すれば仕事は終わりだったので、スタート地点に近いと早く終わり、ゴール付近に配置されると3時間近く拘束されてしまうという不公平さはありました。でも、選手の迫力ある走りを間近で見ることができ、滅多にできない経験をさせていただきました。

エキストラといってもドラマによって人数や求められるレベルも違うし、劇団員などエキストラをやっていくうちにコネを作って、その中で演技力を勉強して夢を掴む人もいるのですね。

お礼日時:2007/06/27 16:30

20代前半(特に学生時代)までいろんな映画やテレビドラマなどにエキストラとして参加しました。


私の場合事務所に登録して出演依頼と時間の都合が付いた時に参加していたのですが、ギャラは大体1日いくらという感じで事務所から打診されました。
拘束時間が長い現場(朝6時集合で夜9時までとか)や短い現場(午前中のみなど)によっても色々だし、制作サイド(プロダクションなど)によっても待遇が良かったり(弁当のほかに交通費まで支給など)、悪かったり(交通費なし、食事もなしなど)とさまざまでした。

全般に言えることは、アルバイトとしては割の合わない仕事です。時給に換算すると“えっ・・・!”と思うような金額だし、条件的にもきついし。
ただ撮影現場を見るのは面白かったし、運がよければ俳優さんにも会えたり出来るし、後日テレビや映画館で自分が写っているのをみたりとそんな楽しみはありました。
(以上私の経験は、ん十年も前のことなので、現在はどうなのか定かではありませんが・・・)

うわさによると最近は、無名の劇団員なんかを使うことが多いみたいですね。一般人に比べてモチベーションが違うらしいし、そういう人たちってギャラの高い・安いじゃなくチラッとでも出れる・出れないらしいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、条件もさまざまでギャラも割りに合わないことが多いということですね。まあ、やる人はテレビに映るかもしれないとか、芸能人を見ることができるといった動機の方が強いのかもしれませんね。

トーク番組で名前は忘れましたが、エキストラの経験から芸能界入りした人もいましたが、現場でも何か掴んでやろうという意欲などが監督などの目にとまって夢を掴んだのかもしれませんね。

映画など何億円という売り上げを上げたとしても、多くは経費や役者へのギャラなどに回るので、数千人ものエキストラを使えば、ギャラはどうしても圧縮されるのでしょうね。

お礼日時:2007/06/27 11:46

下記のサイトが参考になると思います。



http://yanaken.cocolog-nifty.com/extra/

参考URL:http://yanaken.cocolog-nifty.com/extra/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、ドラマごとにいろいろ募集があるのですね。ギャラは公表はできないということでしょうか。ギャラというより、撮影現場を見てみたい、芸能人を見ることができる、将来的に芸能人を目指したいのでという意欲の方が優先するのかもしれません。

お礼日時:2007/06/27 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!