電子書籍の厳選無料作品が豊富!

●御指導いただきたき事。
1.住所録(エクセルで作成済み)を利用して、封筒の宛名・文書の宛名及び名札を作成する方法を教えてください。
2.全員ではなく、該当者のみ。
3.該当者の選択方法。

● 住所録の概要(4行目項目名・データは5行目からです)
B列  個人番号
C列  氏名
I列  郵便番号
J列  住所1
K列  住所2

●封筒の宛名印刷方法。
  印刷項目
C列の  氏名
I列の  郵便番号
J列の  住所1
K列の  住所2
敬称の  様

●送付文書へ宛名の印刷方法
C列の  氏名

●名札の印刷方法B列の  個人番号 → 999を四角の枠線で囲む
C列の  氏名敬称の  様    → 樋口 一葉 様
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ワードの差し込み印刷を使えば、データは入りますし、データを差し込むウィザードで、データ一覧が表示されますけど、そのときに左端のチェックマークを外せば、その該当者は差込に反映されません。

まず、ワードの差込印刷を覚えることだと思います。

ちなみに、「様」は、差し込み位置の後ろに「空白(スペース)」を入れて、続けて「様」を打っておくと、綺麗に表示されます。氏名が長い人でも、様の位置が後ろにずれます。

参考に(完璧に質問とは一致していませんが)
http://hooktail.org/computer/index.php?Word%A4%C …
    • 0
この回答へのお礼

pocorino様
試行錯誤していましたので、遅くなりましたが、おかげさまで、下記のように処理が出来ました。

ありがとうございました。

>ちなみに、「様」は、差し込み位置の後ろに「空白(スペース)」を入れて、続けて「様」を打っておくと、綺麗に表示されます。氏名が長い人でも、様の位置が後ろにずれます。

●ご教示非常に参考になりました、ありがとうございました。

●封筒の宛名印刷方法。 → ワードで差込印刷とエクセルのスピンボタンを利用して作成しましたが、エクセルのスピンボタンを利用する事にしました。

●送付文書へ宛名の印刷方法  → ワードの差込印刷で作成しました。

●名札の印刷方法  → ワードの差込印刷で作成しました。
  夏ですので、朝顔を配置してみました。

こちらのソフトは便利ですね。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se417 …
    • 0
この回答へのお礼

ruru123456789様
試行錯誤していましたので、遅くなりましたが、おかげさまで、下記のように処理が出来ました。

ご紹介ありがとうございました。

●封筒の宛名印刷方法。 → ワードで差込印刷とエクセルのスピンボタンを利用して作成しましたが、エクセルのスピンボタンを利用する事にしました。

●送付文書へ宛名の印刷方法  → ワードの差込印刷で作成しました。

Excelではデータを使うのみです。

ワードの差込印刷機能等を使っています。ツールのところにあります。
封筒やはがきだけならサイズ等を合せてエクセルのデータをリンクさせるとできますけど・・・・。
ネームカードは自分でサイズを設定してやった記憶があります。
これも差込印刷ですね。ウィザードが出るので割りと簡単ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

y-honey様

ありがとうございました。

疑問点が述べられていませんが、作成依頼でしょうか。

作成依頼は禁止事項にあたりますので、このままでは回答できません。

少なくとも、質問事項を達成するために何を行なったのか。
また、何が不明なのかを補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

Cupper様
遅くなりましたが、ご注意ありがとうございました。

>作成依頼は禁止事項にあたりますので、このままでは回答できません。

●ご注意いただきましたような考えは毛頭御座いませんでした。
どのような方法があるのか教えていただきたかったのです。

●下記のように処理が出来ました。
1・封筒の宛名印刷方法。 → ワードで差込印刷とエクセルのスピンボタンを利用して作成しましたが、エクセルのスピンボタンを利用する事にしました。

2・送付文書へ宛名の印刷方法  → ワードの差込印刷で作成しました。

3.名札の印刷方法  → ワードの差込印刷で作成しました。