dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もうすぐ11歳になるワンコを飼っています。
祖母が大事に飼ってましたが祖母が年で散歩が大変になりました。
もともと、分離不安のある子なので祖母がいないと動かないときはありましたが、最近とくに出かけるのですがすぐ、立ち止まって考え込んでしまいます。
暑いせいかと思いますが、夜、早朝でもだめです。
暑さのため日中はちょっとだけ、朝晩を集中的にいってますが、道のとこで考え込んで首をかき始めたり毛づくろいをし始めたりなんだか悠長にしています。
いつも掛け声をかけて、ホラホラ歩いて! ○ちゃん、こっちこっち!と声をかけながら散歩している次第です。
何か改善方法があれば教えてください<(_ _)>

A 回答 (2件)

はじめまして。

ワンコの11歳なら人間では70歳くらいでしょうか?
もうこの年令になると散歩があまり好きではない子なら、近くだけで良いと思いますよ。
うちの先代ワンコは15歳から散歩に行きたくない様子を見せたので16歳で亡くなるまで自由に気ままに庭で過ごさせました。

これから、加齢による症状が色々出てくると思います。
下記のサイトを参考にしてください。
元気で長生き頑張りましょう。

参考URL:http://inu.or.tv/index.html
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトをありがとうございます。
やっぱり歳が進むと、色々若い頃とは違いますね。
まだ11歳なのでどんどん歩かせないと足腰が弱くなるよといわれ一生懸命、散歩してますが元々分離不安があり、祖母じゃないと動かないことが当初はありました。
これが歳のせいか、分離不安のせいかわからず質問をさせて頂きました。
日中はあついし、秋までは短めの散歩でいこうと思います。
どうもありがとうございました。

トシなんですから、若い頃と違ってそんなにさっさか歩くのはムリです。

お祖母さんが散歩に連れて行ってた頃は、
お祖母さんのペースで歩いてたんでしょ?

犬と一緒にのんびり歩いていくと
なにか新しい発見があるかもしれませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、トシなのでスタスタ歩けは無理ですよね。
考え込むというか、疲れて止まっているのはなく見えたので、私の散歩に不満なのかと。
のんびりはある程度はいいのですが。
分離不安があり祖母がいないと以前は一歩も歩かなかったので、出歩いたはいいが途中で不安になって歩かないのかなと心配しました。
ほんと、トシですものね、一緒にゆっくり歩いてみます。
ご回答をありがとうございました。