アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカイプを使ってみようかと思っています。

OSX(10.4.10)
iBook-G4/1.42GHz
メモリ:1GB
HDD:80GB
ネット環境:速度2.8MB(350kb/s)


パソコンのスペックや、ネット環境によっては通話状態が悪くなったり、途中で途切れてしまう事があるようですが、私の環境ではどうでしょうか?
ナローバンドでも大丈夫のような事が、どこかのサイトで書いてあったような気がするので、これくらいの速度であれば問題ないでしょうか。


あと、使用しているiBookにはスピーカーの他に、画面の右に小さな穴があり、そこがマイクの役割をしているみたいですが、このマイクを使って通話できるのでしょうか?
イヤホンを接続して、画面横にあるマイクで通話ができるのであれば、イヤホンを300円くらいで買ってこれば良いだけなので。


Macでスカイプを導入するにあたり、通話するのに必要な周辺機器はありますでしょうか?
Win用のものばかりで、Mac用がそれほど見つからないので、すでにスカイプを利用している方からのアドバイスを頂ければと思い、こちらに質問させて頂きました。

Macでスカイプを利用する場合の注意点などもありましたら、教えて頂けると助かります。

よろしく御願いします。

A 回答 (5件)

 当方、PowerBook G4 1.5Gですが、メモリ、HDD、ADSLのスペックはまったく同じです。



 スカイプはここ数年使ってますが、通話状態が悪くなることや、途切れる問題はめったに出ていません。

 ヘッドセットは買っていないので、本体マイク+ヘッドフォンでしのいでいますが、本体マイクは先の回答にあるように打鍵音をかなり拾います。
 あと、ファンの音もかなり拾うようで、相手側はかなり音が聞こえているようでした。(配置などで機種固有の問題かもしれませんが)

 Macでも使えるヘッドセットが一番いいと思いますが、USB接続又はMac用マイク端子接続できるヘッドセットってかなり選択肢が狭いです。
 スカイプに投資するだけの価値を見い出してから、Bluetoothのヘッドセットが一番よさそうですね。

 近い環境でしたので、参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スペックとしては、問題ないのですね。
ホッとしました。


>本体マイクは先の回答にあるように打鍵音をかなり拾います。
やはり、キーを打つ音はかなり拾ってしまうようですね。
となると、やはりヘッドセットの購入を視野に入れなければならないかもしれません。

>USB接続又はMac用マイク端子接続できるヘッドセットってかなり選択肢が狭いです。
そうなんですよ。
私も探しているのですが、既存のスカイプフォンみたいなのがBuffaloから販売されていますが、USB接続だけど仕様を見るとMacには対応しているような表記がなかったので、購入しても使えるのかどうか分からず迷っています。

使い方によっては、プロバイダが提供しているIPフォンより、かなり安くなると思うので、今から使い方に慣れておきたいと思ってます。
スカイプアウトを使えば、日本国内1分3円はかなり安いですよね。
携帯だって、1分17円なので。

環境が近いので、Gntymさんの回答はとても参考になりました。
あと導入するにあたり、注意する事などがありましたら、アドバイスを御願いします。

よろしく御願いします。

お礼日時:2007/06/28 11:19

No.2 です。



「現在chirudouさんが使用されているヘッドセットの名称」

ということですが、私は海外出張中に自宅との通話に使うのが目的なので小型軽量を最優先としたため、ヘッドセットというよりはイヤホンに近いもので、あまり快適ではないです。

No.4 さんのご回答の参考 URL、あるいは私が見つけたページを参考にされてはいかがでしょう?

質問者さんはヘッドセットでなく、Buffalo のハンドセットに興味があるようですが、もし、長時間、例えば、電話会議、等にお使いになるのでしたら、ヘッドセットがお勧めです。長い時間、受話器あるいはハンドセットを持っているのは結構苦痛ですし、ヘッドセットだと両手が空き、キーボードやマウスの操作もできます。なので Skype しながらブラウズや調べものができたりします。

参考URL:http://avoidnotes.org/urlmemo/cache/200605210137 …
    • good
    • 1

Mac用 USBヘッドセット


http://astore.amazon.co.jp/wintomacdeskype-22?_e …

私が使っているのはHUST602BLです。
    • good
    • 0

PowerBook G4 で Skype を使っています。



内蔵マイクでも使えますが、内蔵スピーカから音を出すと、エコーがひどくなってしまうので、ぜひイアフォンをお使いください。

ただし、内蔵マイクですと、Skype しながらキーボードを使うと、キーボードの音を拾ってしまいますので注意してください。Mac のマイク端子は、WIndows 用のとは違いますので(イアフォンは同じ)、Windows 用のマイクは買わないでください。

もし外付けマイク(あるいはヘッドセット)にする場合は、USB(あるいは Bluetooth)で接続できるものを買うようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>内蔵マイクですと、Skype しながらキーボードを使うと、キーボードの音を拾ってしまいますので注意してください。
なるほど。
キーをタイプする音も結構ひろってしまうのですね。
となると、やはりヘッドセットを購入した方が良さそうですね。

もしよろしければ、現在chirudouさんが使用されているヘッドセットの名称を教えて頂けますでしょうか。

電機屋さんに言っても、Win用のものしかなくてWin用のUSB接続の物でもMacで使う事ができるのか分からず、購入できずにいます。
Buffaloのは2000円程度で売っているので、もしMacでも使えそうだったら購入しようと思っています。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bskp-u …


アドバイスを御願いします。

お礼日時:2007/06/28 11:09

その環境で問題無いでしょう。

確かに通話途中で途切れる事はありますが、私の場合はネットに接続しながら通話している時に限ります。

画面横の穴で会話するのはお勧めしません。疲れますよ。
ヘッドセット買った方が快適なスカイプライフを送れます。

必要な周辺機器は一切ありません。イヤホンがなくても、会話は出来ますしね。

私はスカイプの為にUSB接続のヘッドセットを3000円ぐらいで購入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

イヤホンがないと、スピーカーから出る相手の声をマイクがひろってしまい、エコーになってしまうとどこかのサイトでみたので、イヤホンを使った方が良いと思っていました。

もしよろしければ、現在使われているUSB接続のヘッドセットの銘柄を教えて頂けますでしょうか。

Win用でもMacで使えそうですか?

よろしく御願いします。

お礼日時:2007/06/28 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!