アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ボイスチャットをして遊びたいと思っているのですが、あまりにもマイクの音量が小さすぎて相手の方に声が小さいといわれてしまいました。使っているヘッドセットはLogicool G430です。USBに接続しています。マイクの設定は100にしていて、これ以上大きくすることができません。また、マイクの位置も口に近づけています。コントロールパネルで確認したところ、緑のマークが1つしか上がっていませんでした。どなたか、マイクの音量を大きくする方法を知っていませんでしょうか?ちなみにマイクブーストをさせるソフトがありましたら、教えてください。分かりにくくてすみません。長文失礼しました。

A 回答 (1件)

以下の方法1をお試しください。



それでも駄目なら、方法2をお試しください。

――――――――――――――――――――

【方法1】 AGCを有効にする

Windowsのコントロールパネルの「サウンド」の画面を開きます。
(開けない場合は、Windowsロゴのキーを押しながら「R」キーを押し、出た小窓に「control mmsys.cpl,,1」をコピー&ペーストし、Enterキーを押します。)

「録音」タブで、お使いのマイクをダブルクリックします。

「カスタム」タブで、「AGC」があればチェックを入れます。

「OK」をクリックします。

「OK」をクリックします。

――――――――――――――――――――

【方法2】 ソフトウェアで増幅する

仮装オーディオデバイス「VB-CABLE」(ドライバ)をダウンロードして展開(解凍)します。
https://www.vb-audio.com/Cable/

「VBCABLE_Setup_x64」(.exe)を右クリックして、「管理者として実行」をクリックします。
(実行出来ない場合は、「VBCABLE_Setup」(.exe)の方を実行します。)

インストールを完了させます。(ドライバなので、その後起動する等は無いです。)

サウンドルーティングユーティリティー「猿ちぃ04」をダウンロードします。
https://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se486 …

解凍して、中にある、「SaRUty」(.exe)を実行します。

「In」の方で、お使いのマイクを選びます。

「Out」の方で、「スピーカー (VB-Audio Virtual Cable)」を選びます。

これで、「マイクから入力し、VB-CABLEに出力する」という設定になりました。

「音量」をお好きなレベルに上げます。(最大10倍)

「自動接続」にチェックを入れます。

動作が開始されます。

これで、「マイクから入力し、その音を増幅し、VB-CABLEに出力する」という設定になりました。

終了したい場合は、そのまま猿ちぃのウィンドウを閉じます。

一旦中断したい場合は、「Stop」をクリックします。

以上で設定は完了ですので、通話ソフト等の設定のマイク(入力)を、名前に「VB-」と付くデバイスにします。

以上で完了です。

音が増幅して流れるのは、猿ちぃ動作中のみですので、猿ちぃをWindowsのスタートアップに登録しておくか、通話ソフトと一緒に起動するようにすると良いかと思います。

――――――――――――――――――――
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!