電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンのマイクが声を認識してくれません・・・至急お願いします!

先日まで友人とskypeのボイスチャットをしていました。
で、昨日マイクを買い換えました。そのマイクはDigioのMHM-M11というマイクです。(下記URLです)
http://www.loas.co.jp/LoasWebProduct/search06/M/ …


自分はマイクが口元まで来なくて耳の辺りだけで声を拾ってくれるマイクが欲しかったのでこれにしました。(かっこいいためですw)
ただそれが凶と出たのか耳元では声を拾ってくれなかったみたいで相手に聞こえませんでした。
なのでどうにか声を拾ってくれないかなーと思っていろいろ調べて設定しました。

そしたら以前使っていたマイクですら声を認識してくれなくなりました。
ただそれが不思議なことに“声だけ”を認識してくれないんですw
ハンゲームのパチンコをやりながら(音はスピーカーで出しています)skypeで話しているんですが相手に自分の声は聞こえずパチンコの音だけ聞こえているようなのですorz


不思議すぎて頭にきていますw
なんでスピーカーからの音は認識して声は認識しないんでしょう?
マイクを口元に持ってきて思いっきり叫んでもメーターはビクともしないし、
ジャックを1回抜き差しすれば今度はパチンコの音すら反応してくれなくなりました。


これってマイクの問題ですか?それともパソコンの問題ですか?
設定で解決することはできますか?至急お願いします。


ちなみに soundMAX HD Audio というのが設定されています。その他はありません。

A 回答 (2件)

サウンドデバイスがおかしくなったか、


Skypeがおかしくなったか
あたりを考えます。
Skypeを旧バージョンへ戻して確認してみたら如何ですか?http://www.oldapps.com/skype.htm
http://oldversion.com/program.php?n=skype
それで駄目なら、USBヘッドセットを買ってくるという手もあります。買うのが嫌ならOSを入れ直してみるのも手です。その前にサウンドドライバを修復してみるのも良いです。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!violet430さんのご意見を参考にいろいろ調べたら直りました\(^▽^)/

お礼日時:2010/03/27 20:49

OSとかパソコン機種とか書いてないのでよくわからないので、一般的な回答になりますが、「コントロールパネル」>「サウンド」から「マイクの音量」などの部分を確認下さい。


なお、「パチンコの音は拾って」というのは、スピーカー経由の音ではなく、パソコン内部の音を拾っているものと思います。つまりマイクは全然機能していない状態かと思うのですが。

この回答への補足

すみません、、OSはXPです。他はなにか書き込んだほうがよいでしょうか?

補足日時:2010/03/26 17:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!