アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使っているのはカメラ内蔵のノートパソコンです。
OSはWindows 10です

試しにスカイプを立ち上げたら、内蔵カメラで撮影した画像が表示されて自分の顔が映りました。
しかし、ノートPC内蔵カメラでなく、USB接続の外部カメラを使いたいです。
理由は、カメラを手持ちで持って、操作しているパソコン画面そのものを相手に見せたいからです。
(鏡を使っても可能でしょうが、相手に反転画像が映るだけなのでダメしょう)

またカメラを手持ちにすれば、パソコンの真正面にある物体だけではなく、部屋の中のあらゆる方向にカメラを向けることができて便利です。

添付画像の カメラ の中の 3D Webcam が外部カメラ。 USB HD Webcam が内蔵カメラです。3D Webcamをスカイプで使うカメラとして指定したいです。

どうやったらスカイプで使うカメラを、外部カメラに指定できますか?

教えてください。

「スカイプにて、使用するカメラを内蔵カメラ」の質問画像

A 回答 (7件)

No.5:追記



自分の映像を左右反転で見ると、ちょうど鏡に写っているように振る舞えるので、自然に操作ができるわけです。No.3 や No.4 を行ってしまうと、相手に映る映像が反転してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/20 23:06

No.5で解決しているかもしれませんが、一応。

。。
No.3
skypeの設定で行います!
「カメラ制御の回転の項目にチェックがついていたら外す」
とありますが、もし項目がなければお使いのWEBカメラがカメラの反転に対応していない可能性があります。その場合skypeからの設定では左右の反転の設定ができないので、No4のフリーソフトで反転を行います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/20 23:07

No.2:追記



自分向けの自分の映像のみが反転している状態ですので、相手に反転している状態の映像が映し出されるということではありません。自分で自分の映像を見るときには、鏡に映っている状態と同じようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自分向けの自分の映像のみが反転している状態ですので、相手に反転している状態の映像が映し出されるということではありません。

ああ、そういう仕様なんですね
じゃ、手元の書面などを見せる場合も
「パソコン画面上のモニター映像は鏡面映像になっているが、
 相手には左右反転無できちんと映像が届いているに違いない」
と思って操作してればいいんですね。

お礼日時:2021/09/20 16:55

下の回答で項目がなければ、カメラ自体が反転に対応してないです。


ですが、反転機能が付いていない場合でも「meny cam」という
フリーソフトをダウンロードすれば反転させる事が可能です


「meny camを使った反転方法」

1・ダウンロードして立ち上げたら「ソース」という所で
今使っているウェブカメラを選択する

2・スカイプ側のカメラ設定を「menycam」に変更して保存を押す

3・menycamの右側にある「画像設定」の中の左下のボタンを押せば
左右が反転した映像になる(元々逆になっているのを反転させるのだから正しく映る)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そもそも回答No3の指示が遂行できません。

お礼日時:2021/09/20 16:54

■カメラの回転の設定の確認手順



Skype for Windows デスクトップ起動 > ツール >設定 > ビデオ設定 > Web カメラ設定 > カメラ制御の回転の項目にチェックがついていたら外す


これでどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>Skype for Windows デスクトップ起動 > ツール >設定 > ビデオ設定 > Web カメラ設定 > カメラ制御の回転の項目にチェックがついていたら外す

これ、どうやって操作するんですか?
ツール、とか設定、とかどうやって操作するんでしょうか?

お礼日時:2021/09/20 16:53

Skype の[設定]→[音声/ビデオ]の右上に現在のカメラが表示されていますので、変更する場合は右側の[∨]をクリックして、一覧からカメラを変更してみてください。

「スカイプにて、使用するカメラを内蔵カメラ」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

試行したらできました。
ところが問題があります。
スカイプの画面に、自分が映っている画像がモニターとして表示されますが、
内蔵カメラで撮影した画像も、外部カメラで撮影した画像も、
左右反転しています。

これはどうしたわけでしょうか?

「左右反転ぐらい問題ないじゃないか! たいして不便じゃないだろ!」
と思われるかもしれませんが、相手方には書面などを見せたいのです。
左右反転していては相手が読めないでしょう。
これ、どうやったら左右反転せずに映像を送れるのでしょうか?

お礼日時:2021/09/20 16:27

スカイプの設定画面からカメラを選択する欄がありませんか?


そこから、USB HD Webcamを3D Webcamに選択してみてください!
それが無理なら、一時出来にデバイスマネージャーから内蔵カメラを無効してみるのもありかと思います!(無効するにはデバイスマネージャーから右クリックで無効)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

試行したらできました。
ところが問題があります。
スカイプの画面に、自分が映っている画像がモニターとして表示されますが、
内蔵カメラで撮影した画像も、外部カメラで撮影した画像も、
左右反転しています。

これはどうしたわけでしょうか?

「左右反転ぐらい問題ないじゃないか! たいして不便じゃないだろ!」
と思われるかもしれませんが、相手方には書面などを見せたいのです。
左右反転していては相手が読めないでしょう。
これ、どうやったら左右反転せずに映像を送れるのでしょうか?

お礼日時:2021/09/20 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!