電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1)MSNを使っている場合、自分(私と相手がいた場合、私の、という意味です)のノートPCにカメラがついているかどうか、相手からわかるのでしょうか??

なにか設定を変えたらわからなくできるのでしたら、
やり方を教えていただけると助かります。

2)Webカメラ付のノートパソコンに、ビデオチャットの招待をもらった場合、こちらのカメラはOFFにしてボイスチャットだけする・・・ということはできるのでしょうか?
できましたらやり方を教えてください。

PC:Biblo
MSN:バージョンがわからないのですが、最近インストールしました

A 回答 (2件)

できます。

Windows Live Messengerのというチャットソフトのことでしょうか?
最近いれたのならバージョンは2009ではないですか?
Messenger画面(人の名前とかが並んでいるところ)
メニューアイコンの一番右のアイコンをクリックすると
ファイル、アドレス帳・・・
とでてきますので
「ツール」→「オプション」→「個人設定」(左メニュー部)
右側の一番下に
「Webcam を持っている事を他の人に知らせる」
というチェックをはずせば、持っている事は知られません。
※ただし、そんなことを気にしないでビデオチャットの招待をしてくる人もいますが

ビデオ持ってないのー。
といって一旦拒否、音声チャットの招待をだせばよいのではないでしょうか?

・バージョンの確認方法
メニューアイコンの一番右のアイコンをクリックすると
「ヘルプ」→「Messengerのバージョン情報」で確認できます

この回答への補足

返信ありあがとうございます。

>※ただし、そんなことを気にしないでビデオチャットの招待をしてくる人もいますが

この場合に「承認」を押しても、カメラが自動的にオンにならないような設定はどこかでできるのでしょうか?とういうのは、相手にはあくまで「こちははカメラがないので、ビデオチャットができません」というスタンスで通したいのですが、相手から「カメラがあってもなくてもいいから、とりあえず承認をおしてみて」と言われてしまったことがあったんです。

ご提案のように「ボイスチャット」への誘導も1案だと思うのですが、もしカメラ自体を完全にPC側の設定でオフにできたらいいなあと思ってます

• 0

>>この場合に「承認」を押しても、カメラが自動的にオンにならないような設定はどこかでできるのでしょうか?

できます。

「ツール」→「オーディオとビデオのセットアップ」
でできます。
別ウィンドウが立ち上がり、最初はオーディオ関連の設定
「次へ」ボタンを押すと、ビデオの設定になります。
上部プルダウンから「無効」を選択しましょう。

ビデオチャット要求を承諾しても、カメラを持っていないのと
同じなので、向こうのビデオ画面には「×」マークが表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
解決しました^^