プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ヘッドホンを着けて無音のまま、音量調節が10段階あるとして、1段階にしたとたん砂嵐のようなザザーッと音が聞こえます。
多分、パソコンのファンの音だと思います。目で確認するだけでも3つ付いてるので。
その調子でパソコンでテレビや音楽を聴く音量を5段階位とすると、その音量毎にザザーっという音が強くなって耳がレイプされます。ヘッドホンを色々変えても同じでした。
しかし、スピーカーで聞くとパソコン、スピーカー共々の音量をMAXでも特に砂嵐の音が聞こえないのですが、一体何が悪いのでしょうか?ちなみに、ヘッドホンやパソコンを2,3年前に購入した時にはまったくそんな音はありませんでした。

わかる限り、環境はTSUKUMOのゲーミングPCで、BF2が搭載されていた物です。
デバイスはRealtek AC97 Audioです。CPU使用率は100%いってません。
せいぜい5%以下を保ってます。宜しくお願いします

A 回答 (2件)

パソコンはノイズの塊みたいなものなのです。

イヤホンなどの線がアンテナになってノイズを拾うことはありえます。あと、電解コンデンサは経年劣化しやすいです。電解コンデンサが劣化するとノイズが入りやすくなることは十分考えられると思います。

スピーカではノイズが聞こえないのは、高周波ノイズを取り除くノイズフィルタ(フェライト磁石とか)が入っているからかもしれません。ノイズフィルタを使えば改善されるかもしれません(「ノイズフィルタ フェライト」などでネットショップを検索してみてください)。自信はないですが。
http://www.wdic.org/w/SCI/%E3%83%8E%E3%82%A4%E3% …
    • good
    • 1

サウンドデバイスが内部で音を拾っていて、ヘッドホン端子だけに流れているようですね。


こういう場合は、ヘッドホン端子付きのスピーカへ買い換えるか
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wa …
サウンドデバイス、ないしはヘッドホン端子の交換になると思います。
USBオーディオを使う手もあります。
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wa …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A