dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ニコニコ生放送(ニコ生)やこえ部、skypeでは普通に聞こえる(サイト側の音量は最大)のですが、SoundEngine FreeやAudacityなどのソフトだとPC本体の音量を100、スピーカーもかなり大きくしないと聞こえません。
もちろん再生デバイスや録音デバイスの音量も上げてます。

他の質問サイトでマイクブーストを上げろと言われたのですが、マイクブースト自体ありません。


環境はWindows7です。
マイクは人に貰ったものでELECOMのUCAM-DLY300TAというwebカメラについてきたものだと思います。
もう一つバッファローコクヨサプライ BUFFALO マイクロフォン スタンダード ホワイト BSHSM06WHというマイクを使っていましたが、そのときも同じような状態でした。

マイクの問題かと思ったのですが、二つあって二つとも同じ状態だし、バッファローのマイクを友人に貸しているのですが問題なく使えるそうです。

詳しい方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

オーディオテクニカの「マイクロフォンアンプ」ですけれど、


私は既に持っています^^;;
このアンプ、手の中に納まるくらいの大きさなんですが、
用途が一杯あるんです。
パソコンのマイク端子(3.5mmステレオプラグ)に接続すると
マイクレベルから、LINE INレベルまでボリュームで調節
できますから、最適なレベルを選んでやればいいです。
パソコンのマイク入力端子につないでやれば、パソコン
から、マイクの音が出せます。
また、最近のラジカセには「マイク入力端子」が
ありません。しかし、「LINE IN端子」があればラジカセから
マイクの音が出ます。
ステレオには「LINE IN端子」がありますから、ステレオ
からもマイクの音が出せます。
私は近所の電気屋で買ってきた100円のダイナミックマイク
をつないでスピーカーからマイクの音を出しています。
コンデンサーマイク(たぶん、お問い合わせの場合はこっち
でしょう・・・)の場合は、アンプの背面のスイッチをONにして
やります。
これで、マイクが自由に使えるようになれば安いものだと
思います。

あっ、しまった!!2回書き込まれてしまった。すみません<(__)>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音を大きくできるだけではないんですね!詳しくありがとうございます!

お礼日時:2011/08/24 20:42

オーディオテクニカの「マイクロフォンアンプ」ですけれど、


私は既に持っています^^;;
このアンプ、手の中に納まるくらいの大きさなんですが、
用途が一杯あるんです。
パソコンのマイク端子(3.5mmステレオプラグ)に接続すると
マイクレベルから、LINE INレベルまでボリュームで調節
できますから、最適なレベルを選んでやればいいです。
パソコンのマイク出力端子につないでやれば、パソコン
から、マイクの音が出せます。
また、最近のラジカセには「マイク入力端子」が
ありません。しかし、「LINE IN端子」があればラジカセから
マイクの音が出ます。
ステレオには「LINE IN端子」がありますから、ステレオ
からもマイクの音が出せます。
私は近所の電気屋で買ってきた100円のダイナミックマイク
をつないでスピーカーからマイクの音を出しています。
コンデンサーマイク(たぶん、お問い合わせの場合はこっち
でしょう・・・)の場合は、アンプの背面のスイッチをONにして
やります。
これで、マイクが自由に使えるようになれば安いものだと
思います。
    • good
    • 0

マイクのゲインが小さいようですね。

そういう時は私は「マイクアンプ」
というものを使っています。オーディオテクニカから出ているもので
これで、だいたい解決できます。5000円くらいで売っています。

ご参考までに・・・

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり出費は抑えられませんよね…ありがとうございます、検討してみます!

お礼日時:2011/08/22 06:21

No1です


VIA Vinyl Audioでしょうか?
だとしたら、使っていないのでわかりません。
憶測で回答して、大変失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか……残念です。ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/20 22:19

No1です


>すみません、realtek社かどうかはどこで見れますか?
右下のスピーカのアイコンを右クリック
ボリュームコントロールオプションをクリック
スピーカー
の下に文字が書いていませんか?

○○ high Definition Audio 

あるいは、
コントロールパネルを開いて、
Realtek HD オーディオマネージャ という項目は無いですか?
あるなら、ダブルクリック
マネージャが開くので右下の「i」クリック
オーディオコーデック:ALC○○○ これがサウンドデバイス(チップ)です

この回答への補足

コントロールパネルのはわかりませんでしたが、スピーカーはVIAでした!
USBのマイクにした方がいいんですかね……

補足日時:2011/08/20 21:01
    • good
    • 0

おそらく、サウンドデバイスの問題です。


お使いのパソコンはなんですか?
realtek社のサウンドデバイスはマイク機能が弱いです。
ALC6xxではないですか?

マイクブーストがあれば、雑音が多少はいるのですが、
音量は確保できます。
私も、マイクの音量が小さくて、スカイプで困っていたのですが、
結局、USBのマイク内蔵WEBカメラのマイクを使ってます。

この回答への補足

すみません、realtek社かどうかはどこで見れますか?;;

補足日時:2011/08/20 18:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!