電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プレゼントをもらった場合、すぐその場で開けますか?
持ち帰って家で開けますか?

また逆にプレゼントした場合は相手にいつ開けてほしいですか?

できれば男性か女性か教えてください。

ちなみに自分は家で開けたいです。相手が今開けてといえば開けますが。たぶんもらった時と開けるときの2度嬉しい気持ちになれるからだと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

わたしは帰ってからあける方です。


理由はわたしリアクション下手なので・・・表情がないというか・・
だから相手を悲しませちゃうと思うんですよね・・。
貰うだけで凄く嬉しいのになんだか素直に顔に出せなくて;

でも自分があげる場合はすぐ開けて欲しいです(ぁ)
理由は相手の喜ぶ顔や反応を見たいからです。
    • good
    • 0

その場で開けます。


早く開けたいからというわけじゃなくて、そうして感想とお礼を言うのが礼儀だと思うので。
後で電話で丁寧にお礼を言ったとしても、開けた瞬間に出る「かわいー!」とか「なにこれ!?おもしろーい!」なんていう感想は、その場でないと相手に伝えられませんからね。

だから私もその場で開けて欲しいのですが、渡すと「ありがと」と言ってすぐにバッグの中に仕舞っちゃって別な話を始めてしまう友達がいて、とても悲しいです。

この回答への補足

この場を借りて失礼します。
やはりその場で開ける派がほとんどのようですね。
たしかに分かります。リアクションをすぐ見たい、うれしいという気持ちをすぐ伝えたい。ということですよね。
しかし、自分はリアクションが下手です。本当に嬉しいものでも「ありがとう」というだけです。相手からはよく「本当にうれしいのー?」ときかれますがテンションの高いリアクションができません。心の中では相当嬉しいのですが演技が下手です。まして微妙なものだったら反応に困ってしまいます。もう一つの理由は家で開ければ貰ってから家で開けるまで間、ものすごく楽しみでドキドキが続きます。開けてしまうとすぐその楽しみは収拾してしまいますよね。自分はいやらしいんでしょうかねw誰もいない自分の部屋でこっそり開けたい欲求があります。
あげる場合もその場で開けられるとガッカリします。
せっかく包装してあるのに家まで我慢しようよって思ってしまいます。
開けた場合も相手が演技で過剰なリアクションしてるのか、本気で嬉しがってるのか比較的見破ってしまうタイプなので、演技のときはガッカリします。あと、その場で開けられると恥ずかしい感じもあります。手紙を渡したらすぐその場で読み上げられる感覚です。
その場であけるのははしたない感じもあります。
何かのお礼で封筒でお金貰ってその場で開けて数える感覚です。

自分は異常なのでしょうかね。

補足日時:2007/06/28 13:20
    • good
    • 4

その場の雰囲気にもよりますが・・・。

その場であけることが多いです。すぐにそのプレゼントの感想を言いたいし。帰ってからだとまたくれた人に感想&お礼を電話で言わなきゃいけない気がして・・・。

自分があげる立場でも、その人の反応がみたいのでその場であけて欲しいかな。

女です。
    • good
    • 0

女性です。



プライベートな場合だと、相手に「あけていい?」と聞いてその場で開けることが多いです。
ちょっと仕事が絡んだりすると丁寧にお礼を言って後で開けることが多いです。

その場で開けても、また丁寧に戻して、家に帰る途中でももう一回開けてみたり、家に帰ってまた開けて、と何度も喜んでます。

私がプレゼントした場合はその場で開けてほしいかな~。
結構気合を入れてプレゼントを選んでいるので、「今回はヒットだったな!」とか、「今回は失敗やったな~」とか見れるので。。。
それに、案外プレゼント渡しても家で開けられた場合感想を聞かないことが多いですよね。
その場だったら社交辞令にしろ、何かしらのコメントをいただけるのであげた方としてはちょっぴり嬉しいです。

海外の方はその場で開けることがほとんどですね、やっぱり。
バリバリバリ~っと包装紙を破る人もいれば、きれいにセロテープをはがしていく人もいたり。
    • good
    • 0

自分自身はその場で開けます。


喜んだ姿を見せるのは上手ではないですが、それを見せるのも礼儀と考えてるからです。
他の回答にもありましたが、アメリカ文化の影響です。
プレゼントして場合は本音は家で開けてほしいです。
相手が必要以上に喜んだ場合に、自分自身のリアクションに困ります。
しかし、たいていは「開けていい?」と聞かれるので、実際にはその場で開けてもらうことになりますが。
    • good
    • 3

中年オヤジです。


「家に帰ってから開けます」

ほとんど、質問者サンと同じ状況(気持ち)なのですが・・・。
家に帰って、余韻を楽しみつつ包装を解きたいですね。
で、その後、電話なりメールなりしてお礼と感動を伝えたいですね。
でも、もらったその場で「開けてみて」って言われることもありますから、その時はその場で開けますよ。

先の方も言われていますが、その場で開封すると、包装紙の扱いに困る場合がありますよね。
    • good
    • 0

くれた人に、「開けていい?」と訊き、OKが出れば、その場で開けます。

NGだったら、帰ってから開けます。それがマナーだと思うのですが……。
    • good
    • 2

女性です。



私は、渡された時、時間があったりすれば、その場で開けます。
でも、もう授業が始まってしまう慌ただしい時には、お礼だけを言って、家で開けます。

プレゼントの中身が見たいから開ける、というよりは、プレゼントを開けた時の喜んでる顔を相手に見せる、という意味で、相手の前で開けます。
    • good
    • 2

男です。

家で開けますね。
相手には、家に帰ったときとか後で開けて欲しいです。
もともと日本ではそういうやり方なので、それに則るかたちですね。

以前、品性について書いた本で、貰った贈り物はその場で開けるべきと書いてあって驚いたことがあります。
今はそういう流れ(って当方は22ですが)なのかもしれませんが、もともとは違うということが書かれていないとは。
    • good
    • 2

女性です。



「今あけていい?」と一言聞いてから、「だめ」といわれない限り、
私はゼッタイにその場であけます。
「嬉しそうにあける姿」と、「中身を見て喜んだ顔」を相手に見せることは「ありがとう」の言葉以外に、感謝の気持ちを相手に表す大事なことだと思います。

もらった相手が「大事な人」だったらその場であけることをお勧めします。
相手は、「喜んでくれた~!うれしい!また、贈ってあげよう!」という気持ちになってくれると思いますよ。 そしたら二人ともハッピーになれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!